人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずかけの道



いつもの公園にプラタナスの大きな木があります。

すずかけの道_f0337250_23290698.jpg
葉っぱが青々と茂り木陰を作ってくれています。

よく見たら丸くてトゲトゲした実ができていました。

すずかけの道_f0337250_23284299.jpg
この実が「鈴」のようだから

この木は別名「鈴懸」すずかけの木というそうです。

これを見てから今日一日頭の中で

「鈴懸の径」の音楽が巡っています。♪←知ってる?

すずかけの道_f0337250_23295342.jpg
ニコちゃんはクンクンはするけど

草も食べないし、拾い食いもしないね~

ウィンキーはむしゃむしゃサラダバーやったよ。

草食べる子はちゃんと草を選んで食べるんだねー

すずかけの道_f0337250_23270219.jpg
「ヤマモモ」もたくさん生っています。

甘酸っぱくておいしいよね~

鳥さんが落としていくのかいっぱい落ちてるよ。

すずかけの道_f0337250_23275721.jpg
これは「ざくろ」の花となりかけの実

目が覚めるほどの鮮やかな色

「紅一点」という言葉は山の中でひときわ鮮やかに咲く

ざくろの花からできた言葉なんだってー

すずかけの道_f0337250_23281641.jpg
まだ青いけど実が生ってた。


すずかけの道_f0337250_23293102.jpg
「ママ~まだ~?」

ニコちゃんほったらかしで夢中になって見てたわー

ごめんごめん

すずかけの道_f0337250_23263504.jpg
緑がきれいな「ユリノキ」




今日はママの観察日記だねー

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2015-06-21 23:21 | ニコのこと
<< 雨ですよー ご褒美はなでなで~ >>