人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ



ウィンキーがシニアになってから使って良かったものたちです。045.gif

☆「アフガンオイル」
シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20020088.jpg

これは自然療法の先生に勧められたもので、かさかさになりがちの鼻や肉球にすりすりします。
しっとりぷにゅぷにゅが戻って長く持続します。
犬は頭を起こした状態で体内の水分が目から鼻へ行き届いて鼻の水分を保つそうで、ずっと横になっていると水分が鼻まで届かず鼻が乾き、目に溜まってうるうるなったり、涙やけになったりするそうです。005.gif


☆浅い陶器のフードボウル(食器)。

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20010590.jpg
立っていると腰が下がってきて、頭を下げる姿勢がしんどそうになってきたので、フードスタンドを2つ重ねて高さを調節しました。
最後の方は伏せの体制でボウルを床に置いてご飯を食べていましたが、ずっしりしていて安定感があり、浅いのでは食べやすそうでした。
 

☆「衝撃吸収マットむにゅ」 

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20023500.jpg
ウィンキーぐらい足がヨレヨレになってくると、すべり防止の吸着マットでさえ滑ってしまいます。
このマットはクッション性があって踏ん張れてよかったので敷き詰めたかったのですが、
高価なため2枚以上増えることはありませんでした。(涙)007.gif


☆「ハニカムマット」布団やマットレスの上に敷くマット。

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20021844.jpg

これは床ずれ防止にすごく良かったです。045.gif
家族全員ベッドパッドとして使っています。(通販生活のメディカルパットです)
通気性がいいのと、体圧分散に優れていて腰痛持ちのパパも楽そうです。
ウィンキーはパパのをちょっと拝借して使ってたのですが(笑)ないしょ037.gif  
寝たきりではなかったものの一日のほとんどを寝て過ごしていたわりには床ずれができなかったのでよかったです。

☆アイアンバロンさんの「抱っこハニカムマット」

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20014280.jpg
マットに寝かしたまま抱えて階段下りたり、車に乗せたりができたので、私一人で病院へ連れて行くことができました。
これがなければ一人では無理だったと思います。

シニアライフお役立ちアイテム いろいろ_f0337250_20244537.jpg

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 いつもありがとう。

by winico | 2014-05-11 20:31 | 老犬・介護のこと
<< 介護のあれこれ 肉球のにおいで目が覚めた! >>