人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアライフお役立ちアイテム ①

ウィンキーが使ったシニアグッズを紹介します。
あくまでも個人的な感想ですので、ご了承ください。045.gif

今回は『アシストバンド、ハーネス(胴輪)』です。
起き上がり、立ち上がり、歩行の補助をするためにはなくては困ったと思うのです。
私がちょっと気をつけていた事は、ウィンキーが起き上がろうとしたときに、
すばやく背中のもち手のベルトを引き上げてさりげなく補助します。
ウィンキーに気づかれないように・・がポイントです。
ウィンキーに「自力で立てた!」と自信を持たせることと、プライドのためです。043.gif

3種類使っていましたが、みるみる痩せてしまったので何回もサイズ調節が必要でした。008.gif
メッシュ状で風通しのいい白いベストはサイズが大きかったのでゆるゆるでしたが、丈があり持ち手のベルトが前後に付いていたので、
サポートしやすかったです。着たまま寝ていても快適そうでした。

シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21473628.jpg
グレーのベストはハーネスっぽくなく、見た目洋服っぽいです。これと同じ種類で後ろ足用のハーネスもあるので アンサンブルでおしゃれな感じでしょ?

シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21491503.jpg
このベストのいいところは、着せやすさです。肩のところがスナップボタン式なので足を通さなくてもいいのです。
もう少し丈があったらもっと良かったな・・後ろ足用とつなぐことができたら便利だったな。
それと寝ている事が大半のシニアは着せたままだと思いますが、このベストには両脇にサイズ調節のためのスナップボタンが付いているので、寝ているときに肌に当たってちょっと痛そうでした。

オレンジの縁のボーダー柄のベストはサイズがぴったりだったので、しっかりサポートできました。

シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21502294.jpg
お腹のところの丈が短めかな?それと持ち手のベルトが短いのが不便でした。

後ろ足をサポートするハーネスはあーでもない、こーでもない と4つも増えてしまったのですが・・・
シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21550870.jpg
結局これだ!というものにめぐり合わなかったです。
内股はとても皮膚が薄くデリケートなので、こすれたり、食い込んだりしてしまいます。
布を巻いたりして当たりをソフトにしました。そして、どれも手を離すとずり落ちてしまうので、ベストとヒモで結んだりしました。

やっぱり手作りできたらそれが一番いいのにな・・と思ったのでした。045.gif

       今日のニコちゃん。
シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21544277.jpg
シニアライフお役立ちアイテム ①_f0337250_21545624.jpg
                近くのミスドでお茶したよ。ママとカリンちゃんだけね。



応援してね。034.gifポチッお願いします。
by winico | 2014-05-07 22:16 | 老犬・介護のこと
<< 素敵なお届け物。デコパージュ いつもの風景だけど、どこかさみしい >>