タグ:手作りごはん ( 116 ) タグの人気記事

ニコちゃんの大切な時間


お家でのニコちゃん
最近はまっているのは、お誕生日プレゼントのサッカーボールで
遊ぶこと

f0337250_22552546.jpg
私がふわっと投げるのを取ると言う遊び
キャッチしやすいように
ふわっと投げてるけど
なかなかキャッチはできないよ
(^◇^;)

f0337250_22552728.jpg
転がったり跳ねたりしたのを
取りに行くだけなんやけど

f0337250_22552846.jpg
こんなにアクティブに!
真剣なんだな〜 笑

f0337250_22552957.jpg
午後のお散歩にはよく行くニコちゃんのお気に入りの公園へ

すごく立派な木があるよ
苔も生えてる(゚o゚
いつからここにいるんやろね

f0337250_22553016.jpg
この木だけの落ち葉の絨毯

静かでゆっくりと時間が流れてる感じがするよ


f0337250_22553116.jpg
ここはさっきと同じ公園内なのに同じ時間が流れてるとは思えないね
明るく賑やかで活動的

ニコちゃんの大切な時間は楽しいこといっぱいで
ゆっくりと がいいなぁ〜
(*^_^*)


今日は生馬肉を解凍するのを忘れたので
ニコちゃんご飯はあり合わせのものにサーモンをプラスしてー
f0337250_22553289.jpg

蒸し豚肉もも150g、生サーモン80g、小松菜、人参、キャベツ、トマト、
大葉、スプラウト、(野菜は生)、ゆで卵半分殻つき、ワカメ
焙煎ハトムギ、えごま油


f0337250_22553454.jpg
お腹いっぱいでおネムやね

ニコちゃんの一日が終るね
毎日を大切に
明日もいい日になりますように



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコの一日はママの一週間だよ。大切にしよう。


by winico | 2016-11-20 22:47 | ニコのこと

イボころりん


いつからなのかはっきりしないんだけど
ニコちゃんの左目尻の脇にイボがあってね。
ずっと気になっていました。
f0337250_23283706.jpg
これは2年前の写真です。

病院で診てもらったら悪い物ではないので
麻酔してまで切除しなくていい とのこと
イボが大きくなってきたら、イボの根元を糸で結んで
壊死させて取ろうかと

ウィンキーにもアゴの下にイボがあったので
糸で結んで放置するやり方で取ったんです。
しばらくすると黒くなってカチカチになり、
ある日ポロっと取れるんです。
痛くないけど、時間はかかるよ。
(>_<)

f0337250_23290846.jpg
ニコちゃんは目の近くで目立つし、
気になっていたんだよー

病院で診てもらった日から2年以上経つけど
今のニコはこんなです。
f0337250_23311684.jpg
目立たなくなってるでしょー
♪( ´▽`)
f0337250_23313948.jpg
すごく小さくなっているでしょ。

何をしたか て言うと
これ↓
ハトムギ!
f0337250_23345130.jpg
焙煎したものでそのままポリポリ食べられます。
毎日欠かさず、ニコの朝夕のご飯に
スプーン一杯をプラスしたよ。
(^ ^)
ハトムギは昔から漢方として愛用されてきて
イボに効くことで有名ですよね。

血液やリンパの流れを良くして老廃物を排出し
胃腸機能の向上、殺菌作用、腫瘍抑制作用などがあることが確認されています。
副作用がないのも安心です。

f0337250_00105565.jpg
2年かかって、「イボころりん」
という訳にはいかなかったけれど
よかったー
♪───O(≧∇≦)O────♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
おむすびころりんやってー?!by winky



by winico | 2016-09-17 23:26 | ニコのこと

美味しい時間

朝ごはんですよ〜
☀️
f0337250_22281202.jpg

生馬肉赤身、グリーントライプ、ヨーグルト、はとむぎ
クコの実

K9グリーントライプはフリーズドライした
羊の胃袋で、無洗浄なので牧草の色素や栄養素が
そのまま残っているのです
何がいいかと言うと
酵素、乳酸菌、必須脂肪酸、ビタミン、アミノ酸などが豊富に含まれています。
でも強烈な臭いです。
その匂いが犬にはたまらん好きらしいけど
(>_<)
私はときどき オエッて涙目になりながらふやかしています。
( ;´Д`)
f0337250_11091143.jpg
たまに空になったヨーグルトの容器をあげると
もう夢中です。
何を言っても聞こえないニコちゃん。

f0337250_22312514.jpg
底まで届いてないんやろね
f0337250_22314789.jpg
お手手使ったりするけど、
破壊しないんだよねー
f0337250_11093078.jpg
突っ込み過ぎちゃう?
ヽ(´o`;

f0337250_22320842.jpg
食事の後は歯みがきです。
最近はこの歯みがきシートだけです。

f0337250_22323367.jpg
和紙に自然の鉱石 ゼオライトをすき込んであります。
凹凸のある和紙ですが、ザラザラしているわけではありません。

f0337250_22325044.jpg
これを水で濡らして指に巻いてゴシゴシ。
ニコちゃん子どもみたい 目つぶってる
(^-^)

歯みがきと耳掃除は好きなニコちゃんです。
「歯みがきするよ〜」とか
「お耳キレイするよ〜」て言うと、寝ていても
「はーい!」て
感じでやって来るよ。

f0337250_22352162.jpg
そしてねむねむ💤
気持ちよさそう〜〜


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ヨーグルトは容器ごといくんやで by winky

にほんブログ村
by winico | 2016-05-24 23:16 | ニコのこと

今日のお散歩とごはん


まだ5月なのに
今日も暑かったねー
この前は4時すぎでも暑かったので今日は5時過ぎにお散歩へ行きました。
f0337250_23401201.jpg

ここの公園は地下に市営の大きな駐車場があるので
車が熱くならなくていいのです。

f0337250_23430086.jpg

階段で地上に出ると
石畳みの遊歩道があります。
左側は中学校で右側は市営のグランドです。
f0337250_23435878.jpg
石畳みの道やアスファルトはすごく熱くなるので
夕方、日陰にならないと歩けないね

f0337250_23450827.jpg
一昨日、水量が増えて濁っていた用水路も
もとに戻っていました。
f0337250_23454169.jpg
ニコちゃんは絶対に水中に落ちたくないので
緊張気味です。

f0337250_00182794.jpg

暑い日のお散歩は地下駐車場があって、日陰の多い
この公園がいいね。
( ´ ▽ ` )ノ

今日は生肉の解凍を忘れたので
馬肉のレトルトです。
賞味期限は1年なので
携帯食や非常食などに、何かと便利なレトルトです。
(*^^*)
f0337250_23473596.jpg
国産馬肉100%の赤身肉、レバー、ハツ、脾臓、腎臓、骨軟骨
のミックス これが全ての無添加です。
200gで、一食分です。
これに、果物と野菜の酵素、サーモンオイル
焙煎ハトムギ、ブロッコリースプラウトをプラス。
f0337250_23475780.jpg
すっごく美味しそうな匂いがしています。
ただ、生肉食やレトルトは歯が汚れやすいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ごはんまだ〜?
にほんブログ村
by winico | 2016-05-22 00:30 | ニコのこと

生肉ご飯 中間報告


ニコちゃんの主食が届きました。
f0337250_21210581.jpg

生馬肉を中心の食事にしてから5ヶ月が経ちました。
きっかけは健康診断で腎臓の数値だけが少し外れていたので
まず食事の見直しから
と始めたのが生馬肉です。
思い当たる節があったんです。
ウィンキーのご飯を作っていたころは、とにかく高タンパク高脂質
低炭水化物の食事で癌と闘っていたので
それがクセになっていて、ニコちゃんも高タンパクなご飯だったなー反省

犬用生馬肉(赤身肉と内臓、骨のmix)⇩
1kg入りの冷凍生肉を200gずつ小分けにしておきます。
f0337250_21221363.jpg
生肉て何がいいのかな?
まず添加物が含まれていないことかなー
(成長を促したり肉を柔らかくする為のホルモン剤や抗生剤の心配のない安全な生肉)
それから生きた酵素が摂取できること。
国産の馬肉や鹿肉はホルモン剤や抗生剤の投与がほとんどないことと
体温が高く寄生虫がいないので清浄肉と言われているそうです。

トッピングの海藻パウダー⇩
f0337250_21225154.jpg
添加物が含まれていないのでアレルギーにも安心だし
ニコちゃんの外耳炎が良くなった要因の一つでもあると思うなー
あと、目ヤニがすごく少なくなったよ。
フケも少ない。
ウンチの量は少なくて今までの半分くらい。
お腹の調子が悪くなったこともないよ。

生馬肉の栄養はアミノ酸が豊富、良質なタンパク質、鉄分が多く含まれる
エネルギー源となるグリコーゲンが他の肉の3〜5倍、不飽和脂肪酸が豊富
そして低脂肪、低カロリーらしいです。


トッピング フルーツと野菜の酵素と亜麻仁油⇩
f0337250_21235456.jpg

不便な事は解凍かなぁ〜
前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、朝に室内で解凍するのだけど
忘れることが多々あるんだよ。
すぐには常温には戻らないし…
そんな時は
レトルトパックの馬肉の出番!⇧
保存食でもあるのだけど
すぐ頼ってしまう。
停電時はどうなるのか、災害時は?て心配な事もあるし。
冬は身体が冷えそう…(>_<)

無理せず出来る範囲で続けてみようと思います。

今日の朝ご飯
f0337250_21244751.jpg

プレーンヨーグルト、ブルーベリー、キウイ、りんご
クコの実、はと麦粉

朝食っぽいでしょ(^ ^)

f0337250_21251499.jpg
そして抱っこ大好き甘えん坊のニコちゃん( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 何でもいいから早よちょうだい! winky
by winico | 2015-09-27 02:09 | ニコのこと

ゴロゴロニコとご飯のこと

公園のアジサイが咲き出した。
雨の日の楽しみのひとつだね。
f0337250_22280160.jpg

今日のニコちゃん
お家にいるときは、あっちでごろごろ
こっちでごろごろしています。

f0337250_22291777.jpg
ふと見たらこんなかっこでこっち見てたよ。


f0337250_22295320.jpg
そしてへそ天 ぐーぐーzzz



最近のニコご飯

f0337250_22310721.jpg
生馬肉中心です。
腎臓のためにたんぱく質を減らしていますが
一日に最低必要量は体重×2.2g
そして体重×3,5gまでの範囲です。
それで計算するとニコは一日55g~87.5gのたんぱく質であれば大丈夫です。

馬肉のたんぱく質は約20%で、一日に400g食べるので
だいたいたんぱく質は80gになります。



馬肉にプラスしているものは
青パパイヤの粉末
グリーントライプ、はとむぎ、雑穀シリアル、甘酒、クコの実
亜麻仁油、サーモン油
ヨーグルト、ヤギのミルク、ブルーベリー、クランベリー、カッテージチーズ(無塩)
ベビーリーフ、スプラウト
などを
日によって変えながら加えています。

f0337250_23264566.jpg

グリーントライプ以外は私もヨーグルトにトッピングしたりして食べています。

f0337250_22302311.jpg
これからの雨と暑さに負けないように
元気に乗りえようね~


ニコの後ろに見えている山
毎日いろんな顔を見せてくれます。
f0337250_22265437.jpg
「ぽっ」 て感じ。

夕焼け空もきれいなんだよー

ウィンキーはいつもベランダの隙間からながめていたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2015-06-08 23:45 | ニコのこと

ご飯の見直し中だよ

ちょっと前のこと

f0337250_01063936.jpg
外耳炎の治療に病院に行ったよ。

最近はWEB受付ができて待ち時間が短縮されたよ。
f0337250_00424200.jpg
何も言わずに車に乗せたけど
やっぱり途中でバレばれちゃうんだなー

病院行くときにしか通らない道だしね
ソワソワしだすし、ピーピー言い出すし
f0337250_00435625.jpg
診察台でもピーピー言ってた。小さい声だけど・笑

先生に笑われてたよ。

f0337250_00432257.jpg
きれいにしてもらって、
「モメタオティック」ていうて点耳薬をもらっておしまい。

f0337250_00445197.jpg

帰りの車ではこんな上機嫌。

助手席は日差しがきつくて暑かったので
私の帽子を被せたら、いやがらずにこのまま帰りました。

なんでも許せる開放感と疲労感 かな?

f0337250_00455142.jpg
最近のニコご飯は、馬肉の生
この前の血液検査で腎臓の数値がほんの少しだけどよくなくて
ご飯の見直しです。

たんぱく質を減らしています。
リンとカリウムにも気をつけないとね。

この生馬肉には赤み肉と骨、内臓と野菜もミックスされています。
トッピングははと麦粉、ブルーベリー、クコの実、スーパースプラウト
発酵青パパイヤのパウダー、亜麻仁油です。

こういう内容のご飯を続けて3ヵ月後に再検査の予定です。
ご飯で改善されたらいいなー
f0337250_00481079.jpg

ママ、ご飯はなんでもOKやから
たくさんお願いねー by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2015-05-31 00:33 | ニコのこと

カッコよく撮ってよ!


今日も5時ごろお散歩に行ったよ。

昨日は誰もいなかったグランドには子供たちの声が響いていました。

f0337250_23112942.jpg
風が気持ちよかったよー。

ニコちゃんは綺麗な緑いっぱいの中で風を感じながら

座っていました。


「ママ、カッコよく撮ってよ!」

あ、気付かれた。


f0337250_23084465.jpg
今日ものんびりお散歩できたね


f0337250_23565674.jpg
ニコご飯

鶏ムネ肉、肝、鱈、豆腐、ひじき、にんじん、トマト、ベビーリーフ
納豆、ごま、スーパースプラウト、サーモンオイル



今日もありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-05-02 23:06 | ニコのこと

シャンプーー


つい最近のことだけど

ニコちゃんシャンプーしました。

f0337250_23420406.jpg

今回使ったシャンプーはこれ

taccoさんの手作りシャンプー石鹸

合成界面活性剤、合成香料、保存料無添加で天然の原材料、

オーガニックのハーブと精油で作られています。


奥のクリーム色の石鹸は「パピー・ツバキ」

パピーにお勧めの椿油の石鹸です。

使ったのは手前の「クロ」

なんと黒毛用シャンプー石鹸です。

炭パウダーとハチミツ配合で、ラベンダーのいい香り。

消臭、美髪、艶、フケ予防に効果ありだそうです。

f0337250_23431660.jpg


固形石鹸なので直接ゴシゴシ
泡立ちもいい感じだし、いい匂い~

f0337250_23434390.jpg

オットセイみたいだね・笑

f0337250_23440663.jpg

仕上げはチューブに入ったトリートメント

原材料:アーモンドオイル、ホホバオイル、アボガドオイル、椿オイル
オリーブスクワラン、アロエベラジェル、ラベンダーハチミツ、はと麦
など

ただ、石鹸もトリートメントもびっくりするくらいちっちゃいよ。

015.gif

f0337250_23442597.jpg

シャンプーもドライヤーもされるがままだけど

お風呂から出たらリビングへダッシュ!

そのままソファーにダイビング・笑

003.gif

f0337250_23451558.jpg
今日のご飯

豚モモ肉(250g)、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、にんじん
パプリカ(赤・黄)、小松菜、わかめ、納豆、はと麦
ビーポーレン、サーモンオイル

058.gif


ニコだけのシャンプーなんて物足りないなー
ウィンキーもシャンプーしたいなー
ヘトヘトになってたけど・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

今日もありがとう。




by winico | 2015-04-03 23:40 | ニコのこと

桜雨にうっとり


今日のニコ地方は

朝からしとしと雨でした。
f0337250_23093918.jpg

夕方になってやっと止んだので公園へ

f0337250_23202631.jpg

桜とモクレンとレッドロビン

春ですねー

056.gif
f0337250_23115207.jpg
おすましニコちゃん

f0337250_23105632.jpg
桜が満開前に降る雨は
「桜雨」
「花起こしの雨」
と言うそう。

開花を促し、花の潤いを与える雨のこと。

風情のあるきれいな名前だなー

016.gif

f0337250_23103101.jpg
しずくがキラキラきれいな桜

雨の日は花が下を向くらしい

水滴の重さと、おしべとめしべを守るため

すてき・・

053.gif
f0337250_23123997.jpg

雨の桜がこんなに美しいなんてねー

にこちゃん うっとり?

心にしみいるね
f0337250_23132007.jpg

て、思いを馳せて遠くを見ているように見えるけどね

ほんとはカメラ向けられてるのがイヤで

顔を逸らしているだけ、絶対にこっち見ないよ。

でもこっち意識しているよ。笑

015.gif

f0337250_23134225.jpg
今日のニコご飯

鶏ムネミンチ、ひじき、かぼちゃ、小松菜、しめじ、にんじん、ごま
たまご、納豆、貝割れ、はと麦
オリーブオイル

058.gif

雨の次の日は格別きれいな桜だよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

今日もありがとう。



by winico | 2015-04-01 23:07 | ニコのこと