タグ:心配事・病気 ( 21 ) タグの人気記事

血液検査と最近のごはん

今日は病院へ
web受付けしてから行ったので待ち時間なくてよかったー
ニコ、緊張しています。
f0337250_22173126.jpg
2年前の血液検査で腎臓の数値が少し高めで
去年はそれよりもまた少し高くなっていました。
今年の4月の検査では血中尿素窒素(BUN)が正常値の約2倍と高くなり
クレアチニン(CRE)も高めでした。
今日の検査の結果を見て、
食事療法か薬を処方するかを判断することになっていました。

腎臓は治らないと聞いていたので、どうにかこれ以上悪くならないように と
この5ヶ月あれこれご飯やサプリで試行錯誤してきました。

f0337250_22271886.jpg
その前に受けた尿検査の結果は
なんと全くの正常値だったんです。

そして今日の血液検査(腎臓の数値のみ)ではー
クレアチニンが正常値より少しだけ高めだけど
総蛋白量、BUN,リン 共に正常値に戻っていました!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

今食べてるご飯がいいと思うので、しばらく続けて
また3、4ヶ月後にまた血液検査をしてみましょう
とのことです。
(≧∇≦)

5ヶ月間取り入れて食べていたのはこれです。
「ボッシュ ライフプロテクション」
療法食ではありません。
タンパク質、ミネラル類の摂取を抑える事が出来ます。
動物性タンパク質は魚のみ使用
無農薬有機栽培穀物使用(グルテンフリー)

f0337250_22255110.jpg
フードの粒が腎臓の形になっています。
パッケージにジッパーが付いてて使いやすい〜

f0337250_22193240.jpg
手作り食ではどうしてもタンパク質を減らすことが難しく
野菜や果物のリンも多いのです。
でも質の良いタンパク質は絶対に必要なので
生の馬肉(内蔵、軟骨入り)中心に、今までより少し量を減らし
その分ボッシュのフードを足しました。

f0337250_22252970.jpg
それに、酵素、オメガ3フィッシュオイル、コエンザイムQ10、モリンガ
発酵パパイヤなどのサプリメントなどもプラスしました。

あとは、クレアチニン
正常値0.5〜1.8(6ヶ月〜8歳)のところ結果は2.2だったので
どうにか次回の検査では正常値になるように
食事や生活習慣を工夫しながら
がんばろうね!ニコちゃん。
(^ー^)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
よかったね!by winky







by winico | 2016-09-27 23:07 | ニコのこと

イボころりん


いつからなのかはっきりしないんだけど
ニコちゃんの左目尻の脇にイボがあってね。
ずっと気になっていました。
f0337250_23283706.jpg
これは2年前の写真です。

病院で診てもらったら悪い物ではないので
麻酔してまで切除しなくていい とのこと
イボが大きくなってきたら、イボの根元を糸で結んで
壊死させて取ろうかと

ウィンキーにもアゴの下にイボがあったので
糸で結んで放置するやり方で取ったんです。
しばらくすると黒くなってカチカチになり、
ある日ポロっと取れるんです。
痛くないけど、時間はかかるよ。
(>_<)

f0337250_23290846.jpg
ニコちゃんは目の近くで目立つし、
気になっていたんだよー

病院で診てもらった日から2年以上経つけど
今のニコはこんなです。
f0337250_23311684.jpg
目立たなくなってるでしょー
♪( ´▽`)
f0337250_23313948.jpg
すごく小さくなっているでしょ。

何をしたか て言うと
これ↓
ハトムギ!
f0337250_23345130.jpg
焙煎したものでそのままポリポリ食べられます。
毎日欠かさず、ニコの朝夕のご飯に
スプーン一杯をプラスしたよ。
(^ ^)
ハトムギは昔から漢方として愛用されてきて
イボに効くことで有名ですよね。

血液やリンパの流れを良くして老廃物を排出し
胃腸機能の向上、殺菌作用、腫瘍抑制作用などがあることが確認されています。
副作用がないのも安心です。

f0337250_00105565.jpg
2年かかって、「イボころりん」
という訳にはいかなかったけれど
よかったー
♪───O(≧∇≦)O────♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
おむすびころりんやってー?!by winky



by winico | 2016-09-17 23:26 | ニコのこと

病院行ってきたよ。

今日は狂犬病予防接種と
フィラリア予防の血液検査を受けに病院へ

引っ越しして近くで かかりつけの病院を作った方がいいかなと思うけど
ニコの事をよく知ってくれている先生がいるいつもの病院。
怖がりのニコはやっぱり慣れているところがいいかな と思って。

f0337250_22484035.jpg

病院の前の公園で待ち時間を潰してるところだけど
この表情(-_-)
楽しめない 暗いニコちゃんです。

f0337250_22485779.jpg

暖かくなって、お耳がまた汚れ出してので診てもらったら
外耳炎がひどくなってた。特に右耳
洗浄してもらいお薬入れてもらってる間
ずっとピーピーうるさくて
脚はガタガタ震えてたニコちゃんです。
(´Д` )
すれでヨシヨシしていたので写真撮れなかったのです。

f0337250_22501313.jpg

体重は23kgで1kg増えてたよ。
先生がニコちゃん、今年もう9歳かー
ちょっと大人っぽくなったかなーやって
いつも赤ちゃん扱いされるもんね
(^○^)
外耳炎治療はしばらく通院することになりました。
小さい頃からずっと患っていて、良くなったり悪化したりの繰り返しで
かわいそうだな。
スカッとすっきり完治しないかなぁ
(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコはしっかりしてないから赤ちゃん扱いされるねんで!

by winico | 2016-04-12 23:34 | ニコのこと

外耳炎が治ったよ☺︎

長年、ニコちゃんの犬生のほとんどの間
患ってきた外耳炎でした。

f0337250_23515417.jpg
定期的に病院で洗浄してお薬を点耳してもらった事数知れず

家ではいろいろな洗浄液をあれこれ試してきました。

それでも完治する事が一度もなかった外耳炎です。
f0337250_23522603.jpg
この前、7月に足が腫れて歩けなくなって
先生に往診に来てもらった事がありましたが
その時に2週間効くという 抗生物質の注射を打ちました。
それが外耳炎にも有効だったようです。
お腹の中の菌類も一時期 死滅するので下痢をする子も多いとのことですが、
幸い下痢は大丈夫でした。

注射をして次の日には耳がキレイになってたんです。
いつも痒がって頭を振ったり、かきかきしてたんだけど
それもしなくなりました。
経過を診てもらった2週間後には完治していました。
先生が「やったねニコちゃん!一石二鳥やね!」て他人事のように言ってました。笑

それにしても恐るべし 抗生物質!
さすが!と言うべきか…
f0337250_23524612.jpg
どうしても抵抗があって、抗生物質やステロイドなどを避けて、
ハーブや漢方に頼ってきたのですが
効果てきめんのこの結果を見て もっと早く治してあげれたなーと複雑な気持ちになりました。
そしてウィンキーにもそうしていればもっと楽だったかな?
もしかしたら もう少し生きていたかな?
なんて頭をよぎったのでした(T . T)

でもよかった!
この状態を維持するぞ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ
by winico | 2015-09-13 23:50 | ニコのこと

安心してください。元気です。

タイトルは
「安心してください。履いてます」風に
037.gif

二週間前のこと
ニコの右後ろ脚のかかとのところが丸く腫れていて、時々痛がって
足を縮める様にするので、病院へ連れて行きました。

f0337250_22115797.jpg
レントゲンでは骨に異常はなく
心配していた悪い腫瘍ではない
との事でした。
よかった〜
f0337250_23494267.jpg
それからしばらく家で様子を見ていたのですが
一週間も経たないうちに歩けなくなってしまいました。


ニコはお外でしかオシッコが出来ないので
ウィンキーの介護用ハーネス着けて、後ろ脚を浮かすようにして
前脚だけで歩くようにしても
ニコはまったく歩こうとしてくれない。



私の力ではニコを抱っこして外に連れ出すことが出来ないので

ウィンキーのカートに乗せてオシッコポイントへ

f0337250_23513864.jpg
やっとの事でカートから降ろして
オシッコさせようとしても座ったまま

いつもなら4、5時間置きにオシッコしているのに
一日かかって2回しかしなかった。
ほんとに疲れたよ…
f0337250_23500849.jpg
先生に往診に来てもらって
抗生剤の注射を打ってもらいました。
それと消炎鎮痛剤の飲み薬で
しばらくは安静第一でお散歩にも行けませんが
自分でオシッコが出来るようになりました。

結局、捻挫だろう てことです。

レントゲンで悪い影がなかったのに
それでもネットで調べて怖い病気ばかりが目に飛び込んできて
一人落ち込んでいました。
先生はちょっと呆れてたけどね。

そんなこんなでめちゃくちゃ疲れていました。
ニコはウィンキーと違って
痛い事が怖いから、動こうとしないので
介護が大変なこともわかった。


f0337250_23551230.jpg
とにかく大した事ではなくてよかったです。
ご心配お掛けしてすみませんでした。


ウィンキーがニコを守ってくれてるのがよくわかったよ。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2015-07-21 12:55 | ニコのこと

ご飯の見直し中だよ

ちょっと前のこと

f0337250_01063936.jpg
外耳炎の治療に病院に行ったよ。

最近はWEB受付ができて待ち時間が短縮されたよ。
f0337250_00424200.jpg
何も言わずに車に乗せたけど
やっぱり途中でバレばれちゃうんだなー

病院行くときにしか通らない道だしね
ソワソワしだすし、ピーピー言い出すし
f0337250_00435625.jpg
診察台でもピーピー言ってた。小さい声だけど・笑

先生に笑われてたよ。

f0337250_00432257.jpg
きれいにしてもらって、
「モメタオティック」ていうて点耳薬をもらっておしまい。

f0337250_00445197.jpg

帰りの車ではこんな上機嫌。

助手席は日差しがきつくて暑かったので
私の帽子を被せたら、いやがらずにこのまま帰りました。

なんでも許せる開放感と疲労感 かな?

f0337250_00455142.jpg
最近のニコご飯は、馬肉の生
この前の血液検査で腎臓の数値がほんの少しだけどよくなくて
ご飯の見直しです。

たんぱく質を減らしています。
リンとカリウムにも気をつけないとね。

この生馬肉には赤み肉と骨、内臓と野菜もミックスされています。
トッピングははと麦粉、ブルーベリー、クコの実、スーパースプラウト
発酵青パパイヤのパウダー、亜麻仁油です。

こういう内容のご飯を続けて3ヵ月後に再検査の予定です。
ご飯で改善されたらいいなー
f0337250_00481079.jpg

ママ、ご飯はなんでもOKやから
たくさんお願いねー by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2015-05-31 00:33 | ニコのこと

心配な虫対策

朝は雨だったけれど
お天気が回復した午後は蒸し暑かったー。

f0337250_23285642.jpg

この季節、公園に行くと「メマトイ」にしつこく絡まれるよ。

払っても払っても目の前や頭上を飛び回る、小さな羽根虫。


f0337250_23292677.jpg

種類によっては、目ヤニに寄って来て卵を産み付け、

幼虫は眼に寄生することもあるらしい。ひえ~

ニコの目の縁に止まってたりするよー。
f0337250_23295249.jpg

虫除けスプレーしていてもあまり効果がない気がする。


はっか系の匂いに効果があるらしいけど・・

それはフリスクを食べて「メマトイ」に

「はーっ」と息を吹きかけるのも効くっていうけど・・ほんとかな?

寄生虫はフィラリア予防の薬で死滅するというのもどうなのかな?

f0337250_23305284.jpg
そして去年からフロントラインの投与をやめて

「カタンドッグメタル」を付けています。(金色のタグのようなもの)

2014.7.16のblog 「かわいいニコちゃんに悪い虫がつかないように!」

に少しだけ詳しく載せています。
f0337250_00313449.jpg
↑ ノミ・ダニ予防のメタルです。

フロントラインを投与しないで約一年だけど、

ノミ・ダニの検査をしたわけではないので

はっきりと断言できないけれどかゆがったりはしないです。

でも外耳炎がひどくなったのはフロントラインをしていないからかな?

メタルは身体に付いているノミ・ダニを駆除することはできなのです

f0337250_23301620.jpg


それと、虫除けと老廃物除去の効果がある、

ガーリックのサプリメントは続けています。


もうちょっとしたらフィラリア予防も始まるね。

暑くなると心配事も多いね。



水遊びの前に、外耳炎を治しておきたいなー。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-19 23:27 | ニコのこと

ニコちゃん病院へ行く。

今日はニコちゃんは病院へ行きました。
日曜日でも午前中診察しているので助かります。
WEB受付をして2時間後に行ったのに
3番目でした。

f0337250_22245410.jpg
実は少し前から右前足を引きずったように歩き
気になっていたのですが
昨日、公園で走ったりして悪化したようなので
診てもらいに来ました。
f0337250_22264706.jpg
車の中でルンルンだったニコちゃんですが・・

どんより・・
顔に出しすぎ。笑
f0337250_22254190.jpg
待合室がいっぱいだったので外で待っています。

中が気になるニコです。
f0337250_22261681.jpg
「次かな?まだだよね!?」


f0337250_22270934.jpg
待合室から見たらこんな感じ。
すごく不安そう。
f0337250_22274122.jpg

触診では特に異常は見られなかったのでレントゲン撮影しました。
鎮静剤なしでおとなしく撮影できたみたいです。

骨すごくきれいでした。

ウィンキーは変形性関節症だったので骨がギザギザだったり
くっついたりしていたのを見ていたので・・

異常は見つからなかったので、一先ず安心しました。


f0337250_22464568.jpg
しばらく消炎鎮痛剤を服用して様子をみることになりました。
安静に、だって。

f0337250_22283589.jpg
診察終わった後の開放感あふれるニコちゃんです。
わかりやすいね。

f0337250_22294413.jpg
帰って爆睡してました。

おつかれさま。



そろそろシニアの仲間入り。
何事もなく元気なシニア期を送ってほしい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

今日もありがとう。


by winico | 2015-01-25 22:21 | ニコのこと

外耳炎の治療で病院へ

今日は外耳炎治療のため病院へ行きました。

今回3回目の通院です。

午後の部は5時からですが、少し早目にと30分前に行ったのに受付順が3番目でした。
皆さん早いね。

f0337250_21205026.jpg

受け付けを済ませてからしばらく車の中で待ちました。

ニコちゃんは車から見える病院の中の様子が気になって仕方がありません。

f0337250_21212720.jpg
不安そうなニコちゃんです。

小さなかわいい病院ですが、開業して約50年近くになります。
パパが子供の頃に飼っていた犬もお世話になりました。

小さいけれど、獣医の先生が6人もいらっしゃいますよ。

f0337250_21220481.jpg

ニコちゃんは病院は嫌いじゃないんだけど、
やっぱり緊張するよね。

f0337250_21222671.jpg
大丈夫だよ、にこちゃん。

待合室にワンちゃんがたくさんいる時は
お外で待ちますよ。
最近はもうちょっと寒いね。

先生が「ニコちゃーん どうぞー」と呼んでくれました。
f0337250_21232606.jpg

ニコちゃんのこの顔!

笑っちゃうね。

f0337250_21235431.jpg

お耳の洗浄中。

前回耳垢を調べてもらって、球菌と桿菌の2種類の菌が見つかりました。

かゆみと炎症を抑える点耳薬(モメタオティック)を毎日続けた結果
すごく良くなってきたようです。
この薬、なんと100ccが3万円するのです。
いつも10cc(3000円)処方してもらってます。
(10ccて親指くらいのボトルです。)


f0337250_22304601.jpg
「ニコちゃんおりこうさん」て褒められてますよ。


羽生ゆずる君に似たうわさの先生。
若いよ。笑

きっと娘といっしょくらいだね。

f0337250_21245167.jpg
とても熱心で丁寧に診てくれてありがたいです。

それにとってもかわいがってくれるので
ニコちゃんもなついています。
本当に動物が好きなんだなーて伝わってきます。


f0337250_21262512.jpg

終わった後のニコちゃん。
うれしそう!
今日一番の笑顔だね!



今日のご飯
f0337250_21331958.jpg
生馬肉、サーモン、はまち、まぐろ、(生)
レタス、人参、菜の花、オクラ、まいたけ、サラダごぼう、えごま油


体重24,5㎏でした。
一年を通して23~24KG前後なので安定してるよね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-10 21:10 | ニコのこと

神様からの最後の贈り物


それはね

小さな命が終わる時

苦しまないで、気持ちよく

天国に行けるんだよ。

どの子もみんな。


苦しそうに見えていても
酸素が脳に届かなくなることで
エンドルフィンという麻薬のような物質が大量に分泌されて
恍惚状態になるらしいのです。

そういうときに点滴や酸素吸入をすると返って苦しめてしまうかも知れないので
そういう状態のときにはもうなにもしないで見守ってあげることが

自然に気持ちよく天国に逝ける
ということだそう。


これを教えてくれたのは、お医者さん一家の私の友人です。

私は、ウィンキーは苦しんだだろう 辛かっただろう
とずっと思っていたし
苦しそうな顔しか思い出せない時期があったけれど

このことを聞いて気持ちがとても楽になったのです。

f0337250_23452550.jpg



そっか よかった!
ウィンキーはたまらん気持ちよく
天国へ行ったんやね!

だから最期は笑顔だったんだね!

がんばったウィンキーに
神様からの最期の贈り物なんだね。


みんな苦しんだりしないんだよ。
心痛めている飼い主さんたちはきっとたくさんいると思うけど
大丈夫!
あの子たちは、穏やかに安らかに気持ちよく 旅立ったよ。

みんな笑顔の天使だよ。


f0337250_23470500.jpg
今日は7回目の月命日だったよ。



今日もありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-11-15 23:48 | ウィンキーのこと