タグ:家族のこと ( 62 ) タグの人気記事

うれしさと不安


土日はバタバタ忙しくて
写真が撮れなかったなー
f0337250_01253793.jpg
土曜日、東京で仕事をしている長女が
友人の結婚式に出席するために夜に帰って来ました。
日曜日に結婚式に出席してからは家に戻らず
そのまま、また東京というハードスケジュールです。
(´・_・`)

f0337250_01264350.jpg
その前は8月に帰って来たので
3ヶ月ぶりだけど
ニコちゃんは普段と変わらない喜び様です。

f0337250_01282852.jpg
娘が東京へ行ったのは4年前
当時荷造りする娘を心配そうに
ウィンキーが見守っていたのが忘れられません。

以前のblogでも書いたのですがウィンキーは亡くなる前日に
娘の夢に出て、娘が急遽有給を取り帰って来たので
最期会えてお別れができたのです。
ほんとにミラクル .。.:*☆

その頃のニコちゃんは
いつもウィンキーにくっついていたなー
くらいしか記憶にないのです。

ウィンキーにかかりっきりで
余裕がなかったと思う。

f0337250_01284967.jpg
今はニコちゃんにしてみれば、
娘は時々あらわれるお姉ちゃん。

4年前までは毎日娘といっしょに夜のお散歩へ行っていたこと
覚えているかなぁ?

娘は帰ってくるたびニコが自分の事を
忘れてないか と不安らしい。

家でくつろぐ娘の側に寄り添うニコちゃんは
娘が立ち上がるたびに敏感に反応して
目で追い、いなくなるのじゃないかと
不安そう。

荷物を整理し始めるとわかるんだね
とてもさみしそう。

f0337250_02183726.jpg
時々現れて又すぐにいなくなる
そんな家族の存在をどう思っているのかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
離れていても忘れたりしないよ by winky



by winico | 2016-11-14 01:23 | ニコのこと

セラピードッグニコ

今日はおじいちゃんのお家へ行きました。

f0337250_23430257.jpg
おじいちゃんは2週間入院していて先週退院したところです。

入院中に「ニコは元気か〜?」と会いたがっていたのです。

f0337250_23435356.jpg
ニコちゃんも久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えて大喜び。

退院後も食欲がなかったり、歩く体力がなくなって
お出かけ大好きだったのに引きこもりがちだった
おじいちゃんも明るい笑顔になって、
よかったー

f0337250_23443908.jpg
ずっと子どもに話しかけるようにしゃべってて
ニコもじっと聞いていて、ときどきしっぽを振ったりして
離れたところから見てると本当に会話しているように見えました。

ニコはお馬さん知ってるか?
ほらテレビ見てみ!お馬が一生懸命走ってるでー
て、菊花賞見てた(^◇^;)

f0337250_23462224.jpg
私が作ったご飯も食べてくれたし
よかったよかった。

「ニコが来てくれて元気になった!どんな薬より効いたよ。
ありがと ありがと」
て言ってくれたよ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やったねニコちゃん!
セラピードッグだね。

f0337250_23453849.jpg
犬や猫と触れ合うことで
笑顔になれて、元気になって
生活の質を向上さる事ができるなんて
本当にすごい力だね〜

f0337250_23470846.jpg
私もいつも癒されてるよ。

命を預かって、お世話をして、愛情を与えていると思っているけれど
きっとそれ以上のものをもらっているんだね。
053.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
いつもありがとう☺︎



by winico | 2016-10-23 23:41 | ニコのこと

しあわせの村とアウトレット


今日は神戸の北区にある
「しあわせの村」へ行って来ました。
f0337250_22332840.jpg
山合いの広大な敷地にある 高齢者、障がい者の自立を援助する福祉施設で
キャンプ場やスポーツ施設、宿泊施設、温泉施設
などがあります。
娘が幼い頃にお友達とポニーに乗馬したり
アスレチックで遊んだりした事があります。

f0337250_22380854.jpg
館内は犬は入れないけれど、
テラス席のあるレストランはどこも犬ちゃんOKらしいです。

f0337250_22340525.jpg
ウィンキーは来た事があるけど、ニコは初めて。

f0337250_22342336.jpg
広〜い 芝生広場で思いっきり走ったよ。
f0337250_22354708.jpg
時々雨がパラパラしてたけど
ニコには涼しくてよかったね。

f0337250_22345828.jpg
もう少ししたら紅葉がきれいだろうなぁ〜

f0337250_22361696.jpg
日本庭園でパパとニコは池の鯉に興味津々。
二人の後ろ姿は 本物の親子だね!
(*^^*)

f0337250_22365700.jpg
近くのおじさんが鯉にパンきれをあげていて
ニコはそのパンにも興味津々 笑
鯉さんどころじゃなくなったので、移動しました。
f^_^;)
f0337250_22372113.jpg
記念にどうかな?
白雪姫の娘と小人さんのニコ
(≧∇≦)

楽しかったね〜

f0337250_22384813.jpg
帰りに、三田プレミアムアウトレットへ行きました。
f0337250_22391925.jpg
スタバでお茶して
後はパパとベンチで待ってるニコちゃん。
パパの足をはさむのはニコの安らぎのポーズ 笑
いつもどこかに触れていたいみたいです。
(⌒-⌒; )
f0337250_22394162.jpg
ママとカリンちゃん
まだかなぁ〜

帰りの車ではぐっすりのニコでした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ここのどかでいいよね〜by winky



by winico | 2016-09-22 00:04 | ニコのこと

フルーツフラワーパークとアウトレット


今日はパパと娘もいっしょにお出かけしました。
f0337250_23413688.jpg
神戸フルーツフラワーパークです。
ワンコOK
駐車場無料、入園無料です。

f0337250_23421463.jpg
娘が赤ちゃんの頃に開園したので
あちこち古さを感じるのですが
自然豊かで静かでとてもいい所です。
f0337250_23423457.jpg
名前の通り、季節折々のお花がきれいで
広大な果樹園もあるので果物狩りが楽しめるのです。
f0337250_23430005.jpg
今はポピーが一面咲いていて
明るくてきれいでした。
f0337250_23440069.jpg
手ぶらで楽しめるBBQは美味しいと人気ですが、
BBQテラスはワンコNGなんです。
残念。
f0337250_23443894.jpg
芝生広場でお弁当を食べました。

ニコちゃん、久しぶりに思いっきり走ったね!
f0337250_23450217.jpg
ニコちゃんうれしそう。
f0337250_23452859.jpg
私と娘ゴーカートにー乗ってます。
6分くらいあるコースを周ります。
パパとニコちゃんはゴールで待っていました。
私と娘のぎゃーぎゃーはしゃぐ声がこだまになって
響き渡ってたそうです
(>_<)
f0337250_23463748.jpg
天気が良くて良かったねー
でもニコちゃん暑かったねー

f0337250_23470472.jpg
帰りはすぐお隣にある
三田プレミアムアウトレットへ
ここも駐車場無料です。

f0337250_23472677.jpg
GODIVAのソフトクリーム
美味しかったです。
(*^_^*)
いっぱい歩いて、暑い日差しを浴びて
すごく疲れました〜

でも楽しい1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ご訪問ありがとう♡
にほんブログ村
by winico | 2016-05-19 00:29 | ニコのこと

『 桜葬 』

『桜葬 』て知ってますか?
先日NHKのテレビ番組で紹介されていました。

「桜の下で眠るお墓」
跡継ぎが不要、夫婦、家族といっしょに入ることが出来る。
墓標が桜

f0337250_22405348.jpg

今日はその『桜葬』についてのセミナーに参加してきました。
自分の死後の事を考えるのは大切だなーと思って

場所は LOHAS Cafe
オーガニックコーヒーを頂きながらお話を聞きました。
f0337250_22420017.jpg
自然豊かな山岳にあるお寺の土地を開発した公園墓地に
シンボルとなる桜の木が植樹されていて
それを囲むように25cm角の墓所がたくさん並んでいる感じです。
お骨はそのまま埋めるので、土にかえります。


f0337250_22444306.jpg

費用は1人40万円。1区画に2人入れるのですが、2人なら60万円。
プレートに名前や想いを刻むことができます。

f0337250_22504175.jpg

でも私が想像していたものとは違っていました。
「自然の中で桜の下で眠る 」と聞いて
自分の桜を植樹し、その下で眠るのかと‥死んだら桜の木になると

同じ思いの桜がどんどん増えて、やがて桜でいっぱいになり
見る人を楽しませることができたらいいなー
死んでも役に立てるかもー
なんて想像してました(>_<)

f0337250_22523103.jpg
それに、ペットといっしょにお墓に入ることは
そのお寺では認められていないのだそう。
私が「愛犬といっしょに入れますか?」と質問すると
セミナーに参加されていた方が
「隣に犬がいるのはイヤだわー」
「気持ち悪いと思う人もいるからね」と

そうだよね
そういう人もいるよね
( ; ; )
f0337250_22532868.jpg
結局その言葉だけが心に残り
悲しい気持ちで帰りました。
(T_T)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

きっと理想のものに出会うよね。
それより今をちゃんと生きよう!と思う。


by winico | 2016-04-29 00:19 | 私事

お手伝いしましょうか?


今日は朝から雨だったね。
おばちゃんがお昼カレー作ったから
食べにおいでーて言ってくれたので、行って来たよ。
おじいちゃんとおばあちゃんも来るよーて

f0337250_23110653.jpg

「おばちゃん 何かお手伝いしようか?」

f0337250_23112818.jpg
「床をキレイにしてあげるね」

f0337250_23115351.jpg

「はい、どうぞ みんなに行き渡ったかな〜?」

f0337250_23121371.jpg
おばちゃんが僕に座布団を敷いてくれたよ。

みんなの話を聞いてあげてるよ。
f0337250_23123765.jpg

犬が嫌いだったおばあちゃんも
今ではボクにメロメロだよ
♪( ´▽`)
癒してあげてるよ

f0337250_23125752.jpg

おじいちゃんにはペロペロサービスだよ。

f0337250_23131418.jpg
喜んでもらえてよかったー
人の役に立つというのは気持ちがいいね〜
( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
特にキッチンのお手伝いはお任せね! by winky
にほんブログ村

by winico | 2016-04-22 00:37 | ニコのこと

無料セミナー 実は


新聞の折り込みチラシで地元の情報誌みたいのがあるでしょ
それに掲載されていた「無料セミナー」がいろいろあって
その中の一つに 『健康管理士に学ぶ正しいダイエット術 』というセミナーに
事前に電話予約して娘と行って来ました。

f0337250_22444706.jpg

講座のタイトルは「免疫力up!健康的で楽しく続けられるダイエットとは」
と言うことで、 正しい食事方法や食事で免疫力をupできて
健康的にその結果痩せられたらいいなー と娘と期待して行ったのですが、
行くと娘と二人だけでした^_^
約1時間半くらいの講義の途中から
ん?おかしいぞ!?と思っていたら
食事代替シェイクを勧められ、試飲させられ
今ならお得とか、これが一番とかー
営業やん!
情報誌には一切販売なしなので安心 とあったのでそこをお伝えして
丁重にお断りして帰りました。

後で調べたらマルチ商法で問題になっているようでした
あかんやつやん!
(−_−#)あぶな‥


f0337250_22451842.jpg
あ〜なんか時間損した感じ
それにちょっと心も傷ついた気がするねん
😓
ニコちゃんはその間お留守番していたので
お土産を買って帰りました。

f0337250_22535347.jpg
チーズガムだよ。
すごく硬いよ。無添加だから安心。

f0337250_22455137.jpg

目えーー笑👀
うつろー
カジカジしたり

f0337250_22460827.jpg

チュパチュパしたり

f0337250_22462442.jpg

見ちゃダメ〜て顔だね

f0337250_22541352.jpg
今日は30分くらいでこれだけカジカジしたよ。
なかなか長持ちするね。
また明日ね〜

あ、明日も申込んだセミナーがあるんだけど、、、
大丈夫かなぁ
(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
チーズガム、ウィンキーなら一瞬やな て思ったわー by mama

by winico | 2016-04-09 23:43 | ニコのこと

引っ越ししたよ。


引っ越ししたんだよ。

でもお隣の街なんだけどね。
f0337250_20520599.jpg

ニコは引越し後の数週間は落ち着かない様子で
下痢したり
ハウスには入らなくなったり、一人で寝むれなかったりで
私やパパのベッドの上で一緒に寝てたよ。
最近やっとハウスで眠むれるようになったよ。
f0337250_20501467.jpg

いつもだいたい同じ時間にワンちゃんの鳴き声が聞こえてくるよ。
シニアの大型犬っぽい声なんだなー
どこかなぁ
だれかなぁ
どうしたのかなぁ

f0337250_21095922.jpg

今も前のお家の近くのよく行っていた公園にお散歩に行ったりもするんだよ。

やっぱりなんか落ち着くなー

f0337250_20573189.jpg

このオモチャ(6代目)で引っ張りっこは
相変わらず続いてるよ〜

f0337250_20552726.jpg

新しいお家のすぐ近くに
太陽の塔が見えるよ。
パパと朝は万博公園周辺がお散歩コースだよ。


f0337250_20491249.jpg

これは前のお家で引っ越しの日に最後に撮った写真だよ。
ベランダの隙間からの景色
毎日 ウィンキーが見ていた景色だよ。

思い出いっぱい☺️
これからも毎日を大切に
思い出いっぱい作ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ご無沙汰していましたm(_ _)m
またよろしくお願いいたします。
😊💕

by winico | 2016-03-28 22:38 | ニコのこと

おじいちゃんが好きなんだよ

おじいちゃんがちょっと用事でお家に来たよ。
おじいちゃんはママのパパだよ。
お家は車で30分位のところなんだけど、
会うのは一ヶ月に1回くらいかな…

f0337250_23584610.jpg

僕はおじいちゃんが大好きなんだ〜
何故か?て聞かれると答えに困るけど
すごくよく褒めてくれるし〜
いっぱいナデナデしてくれるし〜

f0337250_23592840.jpg

「じゃあ また来るよ」ておじいちゃんが帰ろうとしたら
全力で阻止するんだー

f0337250_00005268.jpg
もっといてていいよ!

f0337250_00032523.jpg

「ニコ 元気でな」ていつも言うよ
「おじいちゃんこそ元気でね。また来てね!」

f0337250_00040688.jpg
結局いつも駐車場までお見送りに行くよ。
またすぐ会えるんだけど、やっぱりさみしい。


f0337250_23582181.jpg
ウィンキーもね、おじいちゃんが大好きだったよ。
どんなけ好きなん?て笑われるほどだったよ。

最期の日も会えたんだよ。
お昼はみんなでいつもと変わらず楽しく過ごして
おじいちゃんが「ウィンキー、またな。」と言って帰った
一時間後に虹の橋を渡ったよ。

おじいちゃんは今もウィンキーの思い出話しをするよ。
笑える話しばっかりだけどね
❤️

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 武勇伝の話題をお願いしますよー by winky
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by winico | 2015-10-09 23:55 | ニコのこと

ずっと忘れないよ

シルバーウィーク中に長女が東京から帰ってきました。

ニコちゃんはピーピー鼻を鳴らして
クルクル回って大歓迎。
かわいいオモチャのおみやげも貰ったよ。
モフモフのパンと漫画肉(^ ^)

f0337250_23584021.jpg
長女は一ヶ月ぶりに帰って来たけど
ニコちゃんはどう思っているのかな?
「どこ行ってたん?」て感じかな?
犬には時間の概念はない ていわれているもんね。

f0337250_23593085.jpg

娘が東京に帰る時、ニコちゃんのさみしそうな顔をみるのが辛いからと
何も言わずそっと出て行きました。

娘を送って家に帰ったらお留守番をしていたニコちゃんは
私に続いて娘も玄関に入って来ると思ったようで
しっぽを振りながら
しばらく玄関の外を眺めていました。
後ろ姿が切ない…

また帰って来るよ。
f0337250_00202865.jpg
以前TV番組で見たのだけど、盲導犬がシニアになって引退後に
パピーウォーカーだったお家に引き取られる事になったとき
10年間も会っていなかったのに「ただいまー」て感じで走って行って
お母さんや大きく成長したお姉ちゃんに飛びついてた。
その当時遊んだオモチャがある場所も覚えていて
その時のように「遊ぼうー」て催促してるラブちゃんの姿を見て
感動したのを覚えてる。


f0337250_22595878.jpg

犬は楽しかったこと、大好きな人のことを
絶対に忘れないんだね。
ずっと覚えているんだね。
昨日のことのように蘇るんだね。

f0337250_23002413.jpg
もう会えなくっても
忘れないでいるんだね。
いつか会えると信じているのかな…




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村h
人気ブログランキングへ
by winico | 2015-09-24 23:57 | ニコのこと