タグ:ラブラドール ( 43 ) タグの人気記事

微笑みがえし

今日はウィンキーの月命日

f0337250_00274463.jpg
やっぱりきれいなお月様

f0337250_23312751.jpg
ウィンキーがお空に行って、もう30ヶ月。
それだけ会ってないんやね

f0337250_23322320.jpg
8歳までは一人っ子で自由気ままに育ったウィンキー
頭がよくて活発なラブらドールだったよ。

突然現れて家族の一員になったニコを、優しく受け入れてくれたね。
ニコに我が家のルールとか、お外でのマナーとかを教えたり
遊ぶ楽しさも教えてあげたね。

f0337250_23325030.jpg
やきもちも焼いただろうね
ゆっくり眠れない時もあったでしょう
ニコにイライラすることもあったよね

f0337250_23332987.jpg
だけどどんな時も嫌がらず、怒らず
広い心と大きな愛でニコを包んでいたね。

f0337250_23401257.jpg
そして老いて行くウィンキーにニコちゃんは寄り添っていたね。
病気で苦しそうなウィンキーを
ペロペロなめて元気付けていたね。
ウィンキーがニコちゃんにしてきたように
やさしく、やさしく
f0337250_23482440.jpg
ウィンキーの名前は昔大ブームを巻き起こした
ビニール人形の「だっこちゃん」のアメリカでの呼び名。
だっこちゃんはいつもウィンクしているから。

ウィンクされたら
f0337250_23413084.jpg
ニコニコ笑顔で「微笑みがえし」
それが、ニコちゃんの名前
❤️


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコと出会えてよかったよ by winky



[PR]
by winico | 2016-10-15 23:25 | ウィンキーとニコのこと

水かきのないラブラドール⁈


ラブラドールは別名「king water fowl」
“水鳥回収の王”
と言われているそうです。
がっしりとした脚に大きな肉球に水かきがついています。
泳ぐのが得意で大好きな犬種ですよね〜


f0337250_23063827.jpg

これはパピーのウィンキーですが
もうすでにとても立派な水かきです。かわいい~~💕
泳ぐことは食べることの次に好きだったなぁ〜

f0337250_23073149.jpg

これはニコちゃんの肉球
水かきがありません 😳
最近気づいたんです。
そんなラブいるんだねーー
f0337250_00541688.jpg

肉球の根元がくっついていて(4つとも)
ハートの形なのは、前にも書いたのですが
ちょっと珍しいらしいし

f0337250_23082939.jpg

水かきないから泳ぐことが好きではないのかなぁ?
泳ぐと無駄に水しぶきがあがって
いつも溺れてるみたいで心配なるよ。
f^_^;)
f0337250_23122668.jpg
まあね 個性だね!
元気ならいいよ
水かきなくても‥ね
ヽ(´o`;


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  泳ぐのがキライじゃなくて
濡れるのがイヤなのーby nico




[PR]
by winico | 2016-09-16 23:06 | ニコのこと

これ それ あれ?

ワンコ あるあるらしいよ!ニコちゃん☺︎

「 あれ見て!」と指をさすことあるでしょ
そしたら
え?なになに?て嬉しそうに
顔見てきたり、さしてる指を見たり
その指をペロッとしたり 笑



f0337250_00192673.jpg
もぉー ほら~あれやん!あれ!あれ!

f0337250_00200334.jpg
ニコはわからなくなって
ちょっとしょんぼり顔になるよ(´・_・`)

f0337250_00251263.jpg
パパが何やら指さして言ってるけど
(手に💩袋持ちながら^^;)
ニコちゃん 見てるやん!て思ったけど
ちょっとズレてる
(>_<)
f0337250_12013065.jpg
これはワンコも乗れる観覧車の中で
「ニコちゃん 見て~~」て必死で言ったけど
ずっと娘のことを嬉しそうに見てたなぁ(^◇^;)

f0337250_12020357.jpg

それで結局はこうやって抱っこして近づけて
見せてあげることになるんだなー

f0337250_12022155.jpg
でも抱っこしてもこうなることも
しばしば
ヽ(´o`;

まあ 仕方ないか〜
他のワンコ達も そうそう! わかるわかる!
て言ってたし

f0337250_00205442.jpg
でも ウィンキーはわかってたんだよねー

“これ それ あれ"

♪───O(≧∇≦)O────♪





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
まだまだ修行が足らんなー by winky




[PR]
by winico | 2016-09-14 00:17 | ニコのこと

大型犬NG のこと

3月31日のblogで
公園の前のパン屋さんに設置されている
ワンちゃんを一時的に係留するためのリードフックに
「大型犬はご利用をご遠慮ください」と表示されていたことを書いたのですが

f0337250_21351111.jpg

次の日にこのパン屋さんに問い合わせのメールをしたんですよ。

『大型犬も利用(係留)出来るようにしていただけませんか?』
という事と
『公園の目の前という立地ということもあり、犬連れの方も多いので
テラス席を犬同伴可能としていただく検討をお願いします』という内容です。

f0337250_23143735.jpg

すぐにお返事をいただきましたよ。
『ドッグポールの大型犬禁止についてですが、つないだ状態で
暴れまわられると荷重がかかり折れてしまうことがあることから
そのような表示がされています』(文面通り)

だそうです。

『大型犬対応のポールがないか一度検討させていただきます。』
と言う事です。
期待したいですね。



f0337250_23160926.jpg

それでテラス席の件は
『テラス席のペットの件ですが、犬アレルギーや動物嫌いの
お客様も非常に多く 保健所とも相談した結果、現状の体制となっております。』
(文面通り)とのこと。

店内には広い飲食スペースがあり、テラス席はいつも空いているんだけどね。
ダメなんやね。ドッグカフェではないし仕方がないのかな?
犬同伴可のお店は少しずつ増えて来たけれど
テラス席があっても犬NGのところはたくさんあるね



f0337250_23163097.jpg

でもね、大型犬だからと言ってポールを折るほど暴れまわったりしないし
犬連れの人の多くは「犬といっしょなので、空いているテラス席でいいんです」
という遠慮の気持ちを持っていることを
再びメールしてお伝えしましたよ。


f0337250_23164702.jpg

どこへでもいっしょに行けたらいいね。
犬嫌いの人も興味がない人もいて当然だけど
ヨーロッパみたいに「犬がいる社会が普通」になれる日がくるかな?

飼い主のマナーやしつけに対する意識がまだまだ追いついてないのが現状かな。

でもね、自分のワンコのウンチを処理するマナーは日本人が誇れること
なんだって!
(^ー^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 
大型犬用のドッグポール設置されるといいね!by winky
にほんブログ村
( 返答メールの内容をblog内で報告させていただくことは了承済みです)

[PR]
by winico | 2016-04-03 23:57 | ニコのこと

ラブラドールあるある未経験www

雨が多いね。
f0337250_22473331.jpg
一雨ごとに暖かくなるなら仕方がないけど

明日はすごく寒くなるらしい。

天気予報 雪マークが付いてたよー

005.gif
f0337250_22483680.jpg
ニコちゃんはレインコート着せられてるから
早くお家に帰りたくて仕方がないよ。

写真撮ったら
そんな気分じゃないんだから!て顔してた。

f0337250_22493259.jpg
お家ではダラリ~ン
f0337250_22490656.jpg
今日のおやつは娘が買ってきたミスドの「ドーナツいちご」

かわいい。
中も赤い!いちごミルクホイップ入り。
おいしかったよ。

016.gif

ちょっと退屈なニコは・・

f0337250_22500856.jpg
ほら~こんなことしてるよ~
いいのかな~?って

リモコンくわえて視界に入ってくるよ。
何度も行ったり来たり

やんちゃそうな目!笑


f0337250_22504566.jpg


「あ、リモコン!ちょうだい」て言うとうれしそう。

ぎりぎり届かないところでしっぽびゅんびゅん。

リモコンをガリガリしたりはしないよ。
そっと優しく咥えてるんだよ。

物を壊したり、ゴミをあさったり、盗み食いをしたり、草を食べたり
水溜りで遊んだり、ぬかるみにゴロゴロしたり・・

ウィンキーは一通りやった、ラブちゃんあるあるだけど

ニコちゃんはどれもしたことがないね。

おもしろいね、ニコちゃん。

f0337250_22512781.jpg
甘えん坊でかまってちゃんのニコちゃん。

でも優しいニコちゃん。

016.gif

ニコ、武勇伝の一つや二つ作っときや!by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2015-03-09 22:45 | ニコのこと

前に進むための「R」

今日は公園にボールを持って行くのを忘れたんだけど、

公園に着くと

待っていてくれてたかのようにサッカーボールがポツンとありました。


f0337250_20181383.jpg
一応、近くで遊んでいた子達に確かめたけど
放置ボールのようなので
ニコちゃんと遊びました。
f0337250_20184369.jpg
いつもは小さいボールをピーピー鳴らしながら

持ってくるのが大好きな遊び。

必ず走りながらちょっと噛んで「ピー」て鳴らすのがお決まり。

かわいいよ。
016.gif
f0337250_20210507.jpg

くわえたいけど・・
f0337250_20220911.jpg
どうにかママのところに持って行きたいんだけど・・

できない~
f0337250_20232084.jpg
蹴ると、転がるボールを手(?)で押さえるのです。

それはそれで器用なんだけどね。

f0337250_22075958.jpg
全然サッカーじゃないやん。

鼻先でツンツンしてボールを転がすのを頭に描いてたんだけどなー

ウィンキーは上手だったんだよ~(ウィンキー登場)
自由自在に転がすんだよ。
でも最後は穴あけてぺっしゃんこだったけどね。

f0337250_20235078.jpg
結局、「なんだこいつ!」て感じで↑ボールに吠えてます。笑

ボールの周りを飛び跳ねるニコちゃんでした~

ボールよりニコちゃんの方が動いてたよ。

003.gif
f0337250_20254093.jpg
ニコちゃんてほんとにおもしろい子だね。

予想外のことをしてくれるから毎日楽しいよ。

016.gif

今日は19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)という
新月と冬至が重なる特別な冬至です。
新月は月が復活する日
冬至は太陽が復活する日

偉大なパワーが重なる「復活の日」。

自然の恵lみと命に感謝して

reset・refresh・ revival

するぞ!

058.gif

ニコちゃんは retrieve だね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-12-22 20:16 | ニコのこと

くるくる ピーピー

家族の誰かが帰ってきたときの喜びようったら

かわいいよね~


016.gif

ニコちゃんはこんな感じで大喜びしてくれますよ。




かわいいでしょ?
これは、娘が学校から帰って来たところです。
朝起きた時もこんな感じで喜んでくれるんですよ。

家族だけじゃなく、可愛がってくれる近所の人や、ドッグランのお姉さんにも久しぶりに会うと、こうして喜びます。

鼻を鳴らして ピーピー とクゥ-ンクゥーン て声を
一緒に出してるんだけどどこから出てるのかな?
不思議。



f0337250_23360967.jpg

今日のニコご飯
鶏ムネ肉、マグロ、ジャガイモ、人参、キャベツ、はと麦
ブロッコリー、ほうれん草、ピーマン のトマトスープ煮
(無塩トマトピューレ)


f0337250_23381732.jpg

みかんが大好きなニコちゃん。
寝てたのに起きてきたよ。
今年のみかんは甘くておいしいね。
f0337250_23385058.jpg
さっきまでこんな感じで寝てたんだよ。

寒くなってきたからブランケットにくるまったり
まんまるくなって寝てたりするね。

まだまだこれから寒くなるよー



いつもありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-14 23:59 | ニコのこと

まだ寝てる。

今年の「いい夫婦・パートナー・オブ・ザ・イヤー 2014」に中尾彬、池波志乃夫妻が選ばれたそうで、何がすごいってね、
結婚37年間で志乃さんは中尾彬さんに一度も寝顔を見せた事がないんだって!!
どんなに遅く帰っても起きて待っていて、朝はだんなさんより早く起きるんだってー
えらすぎーすごすぎー!
無理~笑


私にはこれがぴったりかも・・
サラリーマン川柳
「まだ寝てる 帰ってみればもう寝てる」笑

041.gif041.gif

そんなこんなで、犬の睡眠について少し調べてみました。
犬の一日の半分以上寝るのが普通で、幼犬や老犬はもう少し長いらしい。
そんなに寝るんだね。


f0337250_23033784.jpg

寝てばかりで心配するときもあるけど、それが普通なんだね。
犬の睡眠は深い眠りは短くて、レム睡眠がほとんど。
うつらうつら寝てる感じなんだって
人間と同じでレム睡眠の状態の時は夢を見たり、寝言言ったり、足バタバタさせたりするんだね。


f0337250_23062925.jpg

寝てるからといって、爪を切ったり毛をカットしたりするのは、睡眠妨害になってストレスなんだって〜
やっと寝た!ーてやってたわ・・・

f0337250_23065898.jpg


本来犬は夜行性で寝場所を変えながら縄張りを守っていたそうです。
ウィンキーもニコちゃんも夜本格的に寝るときはハウスに入ってるけど、やっぱり何度も出たり入ったりしてる。
昼間は好きなところでゴロゴロと寝てるよ。


f0337250_23031037.jpg



人間と暮らすようになって夜に寝るというライフスタイルに合わせるようになったんだねー
でも睡眠時間は人間とは違うて事をほとんど意識したことがなかった気がする。
よく寝るなーと思っても用がなければそっと寝かせてあげよっと。
それに朝から晩まで連れ回すのもかわいそうだね。
犬も寝不足になるし、そうなったらイライラしたりストレスだったりするらしい。
人間と同じだね。


f0337250_23040857.jpg
それにしてもどうして寝姿って
こんなにかわいいんだろうね。

016.gif

ニコご飯
f0337250_23072758.jpg

ラム生肉、マグロ、キャベツ、大葉、人参、パプリカ、さつまいも
ブロッコリー、雑穀フレーク、黒ごま、オリーブオイル

f0337250_23155078.jpg

ニコちゃん、今日は寝てる写真ばかりだったね。

見てたら眠たくなってきたよ。

まだ寝てる て言われないようにがんばろっと。





ママはお昼ねするから大丈夫だね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-14 00:10 | ウィンキーとニコのこと

ミラクルハンナちゃん


今日はblog「カンタとハンナ」のハンナちゃんに会いに行ってきました。
ハンナママの個展「chiku-chiku」が大阪で開催されていて
ハンナちゃんはその看板娘ですよ。

f0337250_22085713.jpg

ハンナちゃんのお友達「ちょこちゃん」はじめまして。
かわいかったです。


f0337250_21234480.jpg

去年はウィンキーとニコちゃんはお留守番でした。

f0337250_21154509.jpg

手作りのかわいいバッグや雑貨がいっぱいです。
ディスプレイの小物が素敵です。


f0337250_21173592.jpg
ハンナちゃんは朝からはりきって接客したそうで
ちょっとお休み中でした。


f0337250_22093948.jpg

チェックのショルダーバッグをGETしましたよ。

012.gif

そしてとてもミラクルなことがあったのです!

f0337250_23011170.jpg

f0337250_21191314.jpg



ハンナちゃんとニコちゃんは初対面ですが
こんな風に 何かお話をしています。
よくある光景なのかも知れないのですが
ウィンキーがいなくなってから他のワンちゃんが苦手になってしまった
ニコにとっては、初めて出会ったハンナちゃんとこんな風に
顔を近づけてくっつくなんて
と言うか、ウィンキー以外のワンちゃんとこんなことできるなんて!
奇跡なんです!

f0337250_21194637.jpg
ほんとにやさしく、ゆっくりと。


ハンナちゃんに何を教えてもらったのかな?
ニコちゃんはどう思ったのかな?

ウィンキーと重なって見えて泣きそうになりました。


でも、お店の外で若い黒ラブちゃんにガウガウやってましたー。
あっちゃー

008.gif


f0337250_21212301.jpg

16歳になったハンナちゃん。
とっても美しい。
今でもいっぱい食べて、いっぱい歩くそうです。
飼い主なら誰もが望むことだね。

ハンナちゃんはママや周りの人のやさしさに包まれていました。

045.gif

ハンナちゃんの穏やかな時間が長く長く続きますように。


058.gif


車を近くの「靱(うつぼ)公園」の駐車場に止めたので、
公園を散歩して帰りました。
f0337250_21240899.jpg
バラ園があり、小川が流れきれいな公園でした。








ウィンキーのぬくもりが恋しいよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-08 23:55 | ニコのこと

ありがとうウィンキー


ウィンキーお誕生日おめでとう!
024.gif024.gif024.gif

1999年11月5日ウィンキーが誕生しました。

今日は叶わなかった15歳の誕生日でした。


f0337250_22262979.jpg

生まれてきてくれてありがとう。


f0337250_22395170.jpg
我が家に来てくれてありがとう。

f0337250_22461093.jpg
毎日未知との遭遇やったわ~
怒ったり、笑ったり、びっくりしたり
毎日楽しかったよ!

003.gif003.gif003.gif
f0337250_22311243.jpg


こんなに、かわいくて大好きで大切な存在が現れるなんて想像できなかったよ。

ありがとう。


f0337250_22122269.jpg
14歳と5ヶ月、一緒に暮らせて幸せだったよ。

最期まで誇り高く、美しいラブラドールだったよ。


深く大きい愛をありがとう。

ずっと大好きだよ。

家族みんな、ニコちゃんも仲良く元気でやっているよ!

058.gif

でもやっぱりさみしいな。


たくさん書きたいことがあったけど、
胸がいっぱいで書けなかったよ。





ウィンキーみんなを見守っていてね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




[PR]
by winico | 2014-11-05 23:57 | ウィンキーのこと