タグ:ケアグッズ ( 18 ) タグの人気記事

のびのびのびーる

昨日、琵琶湖で水遊びしたので、
そんな日の帰ってからは楽しかったひと時も吹っ飛ぶくらい大変だったりするね(>_<)
f0337250_23031280.jpg
濡れたタオルに砂だらけのライフジャケットやオモチャ、車の中で食い散らかしたオヤツやジュース(私の)
行く前より荷物が増えてて、濡れて重いし
それにニコのシャンプーしなくっちゃ(^◇^;)
f0337250_23241865.jpg
やることはまだあって、シャンプーの後のお風呂洗いに
毛だらけの部屋の掃除(;´Д`A
f0337250_22505951.jpg
そして今日はニコのブラッシングをしなくっちゃね
抜ける抜ける〜
ニコの伏せはこんなにのびるので
ブラッシングがやりやすいよ〜
頭から尻尾まで一気にブラッシングできるねんよ〜♪( ´▽`)
スイスイ〜

f0337250_22514855.jpg

ブラッシングはすごくシンプルで、ペットクールボディケアのスプレーをして、
KESSI(ケッシー)のラバーブラシでブラッシングするだけ
ペットクールもラバーブラシもウィンキーからずつと愛用してます。
f0337250_23203784.jpg

ケッシーのラバーブラシはもう17才になるよ。
剥がれてるし、ボロボロだけど愛着あるねんよ
固くなく柔らかすぎず、持ちやすい平行四辺形になってるよ。

f0337250_22530412.jpg
はい、出来上がり!
ニコちゃん のびのび〜のペロリンチョでお手手はパー
水かきが無いのがバレちゃうよー(ノ_<)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
☝ポチッとね☺︎
なんなん⁈その伏せ!クセが強いねん by winky
にほんブログ村



by winico | 2016-10-08 22:49 | ニコのこと

美味しい時間

朝ごはんですよ〜
☀️
f0337250_22281202.jpg

生馬肉赤身、グリーントライプ、ヨーグルト、はとむぎ
クコの実

K9グリーントライプはフリーズドライした
羊の胃袋で、無洗浄なので牧草の色素や栄養素が
そのまま残っているのです
何がいいかと言うと
酵素、乳酸菌、必須脂肪酸、ビタミン、アミノ酸などが豊富に含まれています。
でも強烈な臭いです。
その匂いが犬にはたまらん好きらしいけど
(>_<)
私はときどき オエッて涙目になりながらふやかしています。
( ;´Д`)
f0337250_11091143.jpg
たまに空になったヨーグルトの容器をあげると
もう夢中です。
何を言っても聞こえないニコちゃん。

f0337250_22312514.jpg
底まで届いてないんやろね
f0337250_22314789.jpg
お手手使ったりするけど、
破壊しないんだよねー
f0337250_11093078.jpg
突っ込み過ぎちゃう?
ヽ(´o`;

f0337250_22320842.jpg
食事の後は歯みがきです。
最近はこの歯みがきシートだけです。

f0337250_22323367.jpg
和紙に自然の鉱石 ゼオライトをすき込んであります。
凹凸のある和紙ですが、ザラザラしているわけではありません。

f0337250_22325044.jpg
これを水で濡らして指に巻いてゴシゴシ。
ニコちゃん子どもみたい 目つぶってる
(^-^)

歯みがきと耳掃除は好きなニコちゃんです。
「歯みがきするよ〜」とか
「お耳キレイするよ〜」て言うと、寝ていても
「はーい!」て
感じでやって来るよ。

f0337250_22352162.jpg
そしてねむねむ💤
気持ちよさそう〜〜


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ヨーグルトは容器ごといくんやで by winky

にほんブログ村
by winico | 2016-05-24 23:16 | ニコのこと

めちゃくちゃ抜ける毛


年中毛が抜けてる気がする。
ラブラドールだけ?
今の時期は特にひどい(>_<)

f0337250_23131864.jpg

お尻まわりや太ももら辺が、気がつけば
茶色っぽくなった毛が浮いてるー
これを ズボッと抜くのが楽しかったりするけど
(^_^)☆
もう部屋中毛だらけー
ソファの上もクッションも服も毛だらけーー
どんだけーー

f0337250_23135157.jpg

ブラッシングの後は掃除機で直に吸ってやるのだ〜
掃除機のダストboxもすぐいっぱいになるね〜

f0337250_23140598.jpg

洗濯物にも取れ切れていない毛が付いていて
ベランダの床に毛がパラパラと落ちてたりするから
風で飛ばされて他のお家の洗濯物に付いたり、お家の中に入ったら行けないので
屋外での抜け毛は特に気をつけてるよ。


f0337250_23143121.jpg

ウィンキーの頃から使ってる「一毛打尽」
発泡ウレタンが
カーペットやソファに付いて掃除機ではなかなか取れない毛を
掻き取るよ。
今はカーペットを外してるからすごく楽。

コロコロはすぐに毛だらけになって頻繁にシートをめくらないといけないから
ズボラな私は「一毛打尽」がお気に入りです。
( ´ ▽ ` )ノ

f0337250_23144504.jpg

肢の付いたモップタイプはめっちゃ楽ちん。
♪( ´▽`)

f0337250_23153772.jpg

お散歩帰りはニコちゃんがオシッコのペットボトルを持ってくれるから
楽チンやわー
(≧∇≦)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
お風呂の後の抜け毛もスゴイよねー by mama

by winico | 2016-04-13 23:12 | ニコのこと

ジェネリック

ニコのフィラリアの薬はジェネリック。
足らなくなったので追加分がタイから届きました。
海外ではスーパーやドラッグストアで買うことができるのですが、
日本では病院でしか買う事ができません。
f0337250_00442039.jpg
毎年4月頃にフィラリア予防のための血液検査を病院で受けて
結果は後日、病院から電話で知らせてくれますが
お薬は病院から購入しません。
先生も「ニコちゃんお薬は出さなくて大丈夫ね〜」と言ってくれます。

f0337250_23391675.jpg
「ハートガードプラス 中型犬用」
ニコの体重は今22kgなのでこのサイズですよ(^ ^)
これは病院で扱っている「カルドメックチュアブルP」と同一品です。
価格は病院で購入した時の約半額です。


それからたいてい同時に購入するフロントラインは
ニコは一年半前から使ってないんです。

以前からフロントラインを投与した後はなんとなく
元気がなくなるような気がして
腎臓の数値も少しだけど良くないことも心配だし…

f0337250_23413913.jpg

「カタンメタルドッグ」を使っています。(ゴールドのメタル)
首にぶら下げるだけでノミ、ダニの予防と駆除ができ
その効果が2年以上続くらしいです。
これは半信半疑なので、(すみません)
これとニームの虫除けスプレーを散歩前に必ず散布しているし
持ち歩いています。
ニコは使い始めて約一年半ですが、完璧ではないと思うけど
ノミ、ダニはついていないと思います。

f0337250_23404089.jpg
安全だしね
もう少し続けて見ようと思います。
😊

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ
by winico | 2015-09-22 23:33 | ニコのこと

シャンプーー


つい最近のことだけど

ニコちゃんシャンプーしました。

f0337250_23420406.jpg

今回使ったシャンプーはこれ

taccoさんの手作りシャンプー石鹸

合成界面活性剤、合成香料、保存料無添加で天然の原材料、

オーガニックのハーブと精油で作られています。


奥のクリーム色の石鹸は「パピー・ツバキ」

パピーにお勧めの椿油の石鹸です。

使ったのは手前の「クロ」

なんと黒毛用シャンプー石鹸です。

炭パウダーとハチミツ配合で、ラベンダーのいい香り。

消臭、美髪、艶、フケ予防に効果ありだそうです。

f0337250_23431660.jpg


固形石鹸なので直接ゴシゴシ
泡立ちもいい感じだし、いい匂い~

f0337250_23434390.jpg

オットセイみたいだね・笑

f0337250_23440663.jpg

仕上げはチューブに入ったトリートメント

原材料:アーモンドオイル、ホホバオイル、アボガドオイル、椿オイル
オリーブスクワラン、アロエベラジェル、ラベンダーハチミツ、はと麦
など

ただ、石鹸もトリートメントもびっくりするくらいちっちゃいよ。

015.gif

f0337250_23442597.jpg

シャンプーもドライヤーもされるがままだけど

お風呂から出たらリビングへダッシュ!

そのままソファーにダイビング・笑

003.gif

f0337250_23451558.jpg
今日のご飯

豚モモ肉(250g)、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、にんじん
パプリカ(赤・黄)、小松菜、わかめ、納豆、はと麦
ビーポーレン、サーモンオイル

058.gif


ニコだけのシャンプーなんて物足りないなー
ウィンキーもシャンプーしたいなー
ヘトヘトになってたけど・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

今日もありがとう。




by winico | 2015-04-03 23:40 | ニコのこと

HAPPYな肉球ケア


朝から雨模様でしたね。

レインウェアは嫌だけど仕方がないよ。

f0337250_21525221.jpg
久しぶりに肉球のケアをしました。

使うアイテムはこの3つ。

バリカン、泡シャンプー、アフガンクリーム

f0337250_21012808.jpg
まず、スティック状のバリカンで肉球の間の毛をカットします。
濡れた毛はカットしにくいので、最初にします。
これはとっても便利。はさみは危なっかしいけど、これは安全で簡単です。

次に拭き取るだけの泡シャンプー「フィトンシナジーフォーム」で汚れ落とし。
このシャンプーには除菌・消臭・保湿効果があります。
ウィンキーの介護でとてもよく使った泡シャンプーです。

最後に「アフガンクリーム」を塗ります。
肉球をケアするオイルやクリームはいろいろありますが、うちではこれです。
ビタミンE、カロテン、サポニンが豊富で、
抗酸化作用、肌を柔らかくする作用があります。
モロッコではニキビや火傷の治療薬にも使われているそうです。(オイル)


ビフォーアフター↓
f0337250_21100244.jpg
カサカサ肉球がしっとり、やわか~


気づかれた方もいらっしゃるかも・・

f0337250_21032711.jpg
ニコの肉球は前2つの根元が繋がっているんですよ。
4つとも。

f0337250_21035751.jpg
「ハートの形」なんです!

053.gif
ちょっと心配で調べたこともあるんですけど、特に問題ないらしいです。

ウィンキーの大きくてまるまるした足とは違って、
先が少し細く、水かきがないんです。
(だからあまり泳ぐの好きじゃないのかな?関係ないかな?)

この形の肉球のワンコはたまにいるようですよ。

でもね、うれしいことは・・

「愛をたくさん持っている」て言われているんだって!

HAPPY!!

016.gif


足跡はどうかな~?
f0337250_21531280.jpg
普通の形です。足跡もハートだったらかわいいだろうな~


ちなみに・・
f0337250_21533088.jpg
お鼻もハートでしょ?

f0337250_22441831.jpg
今日のご飯

生馬肉(いろんな部位の切り落とし)、キャベツ、人参、ブロッコリー
かいわれ、サラダセロリ


f0337250_21541491.jpg
愛をたくさん持っているニコちゃん。

ニコちゃんが幸せなら ママはしあわせ。




ウィンキーもニコちゃんがいて幸せだったと思うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2014-12-20 23:42 | ニコのこと

ニコちゃんのハーネス


こんな雲を見つけたよ!

f0337250_22170409.jpg

十字架?緋村剣心?十字傷?
不思議~面白い~
005.gif


娘と 「悪の十字架 (開くの10時か?)」 とか
「恐怖の味噌汁(今日 麩の味噌汁) 」などと懐かしい話で盛り上がりました。
あと 「青い血(あ〜おいち)」とかあったね。
最近の子どもも知ってるのかな?

003.gif


ニコちゃんのハーネスが届きました。
Tre Ponti(トレ・ポンティ)と言うメーカーのプリモというハーネスです。

ニコちゃんも7歳になったので、首に負担のかからないハーネスもいいかな
と思ったので。


f0337250_21474009.jpg

足を上げずにすごく簡単に装着出来るし、
優しくフィットしていい感じです。


f0337250_21242668.jpg

7色あったのですが、首輪がカラフルなのが多いので黒にしました。
服が苦手なニコなので、どうかな〜てちょっと心配でしたが、
割と平気そうでよかったです。



f0337250_21442568.jpg

ウィンキーが使っていたハーネスはニコには大きかったのです。
残念。


f0337250_21445343.jpg

ニコを見て「盲導犬?女の子?」
て聞かれました。
どちらも違うのですよ・・笑



f0337250_22011844.jpg

ハーネスしてると賢くみえるのかな
イメージ?
037.gif


f0337250_21595931.jpg


そしてこれもいっしょに買ったのですが
ペットボトルに付けるキャップ。(2ヶ入り、288円)
f0337250_22325604.jpg

でもハーネスのおまけにペンギンの水入れが付いてきた。
これでよくない?
キャップいらんかったやん。



f0337250_22454771.jpg
「お手伝いしてますよ」

たまには出来るところを見せとかなきゃね。


058.gif


なかなか似合ってるよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2014-09-23 20:42 | ニコのこと

敬愛なるシニアDOGS



今日は敬老の日。
人間では65歳以上が対象になります。
ワンちゃんだったら小型犬で11歳くらいから
大型犬だったら8、9歳くらいからかな?

シニア犬のみんな、シニアと言われるまで生きてすごいよ!
ママたちの愛情の賜物だね。

シニアドッグはかわいいね。
優しいお顔でゆっくり、まったり。
ニコちゃんも7歳になったからそろそろ仲間入りだね。
シニアライフを楽しもう。


f0337250_22365372.jpg
お昼寝中のニコ。



季節の変わり目の急激な気温の変化には気をつけてね。
シニアになると体温調節が難しくなるから、冷えないようにね。

ウィンキーはこの時期、夜だけ腹巻(ベビー用)したり、
靴下を切って作ったレッグウォーマーを履かせたりしたよ。
部屋の中やベランダで日向ぼっこもいいよ。
お日様のパワーで治癒力がアップするよ。
ご飯は、少し温かいものを食べてたよ。
ホエイ(乳清)をご飯にプラスするといいって自然療法の先生に教えてもらったよ。



f0337250_22073676.jpg
足腰が少しずつ弱くなってくるよね。

ウィンキーはそれまで朝、夕か夜の2回合計2、3時間のお散歩を
15~20分位を一日5,6回に変えたよ。
距離も近所一周とか、時々気分変えて車で出掛けたり
ドッグランもいっぱい行ったよ。
ゆっくりだけど、それがまたかわいいんだよ。



f0337250_21471823.jpg
f0337250_22154337.jpg

立ち上がることがしんどそうにしだしたら、早めにハーネスなどで
アシストしてあげるのがいいかも。
さり気なくサポートするのがいいと思う。
「自分で立てた!」てプライドと自信が若さの秘訣。きっと。


f0337250_22570696.jpg

ウィンキーはお灸と鍼治療、マッサージを受けていたけど
体がポカポカ温まるって、痛くて歩きにくかった脚も楽になるようで
施術後3日くらいはすごく元気で良く歩けていたよ。
ただ合わない仔もいるし、病院もいろいろなのでよく検討してね。

そしてママたちはたくさん撫で撫でしてたくさんお話してあげてね。
皮膚の刺激や、ママの言葉を聞こうとすることや
安心できることが老化防止、心のやすらぎが得られると思うから。



f0337250_21421962.jpg


ママたちはとっくにわかってることかも知れないね。
もっといい知恵や経験があると思うから教えてね。


そしてママも自分の健康には充分気をつけてください。
シニアのいとしい愛犬と少しでも長く深く
楽しく過ごせますように。


f0337250_21583429.jpg

今日はウィンキー5回目の月命日でした。
去年の今頃は少し涼しくなって、呼吸が楽になって
一安心した頃だな~



f0337250_21394606.jpg



f0337250_22002938.jpg


f0337250_22400754.jpg


会いたいな~




f0337250_22373865.jpg
ニコちゃんもウィンキーに会いたいね。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2014-09-15 21:16 | 老犬・介護のこと

ちょっと耳寄りなおはなし?

暑くなると心配事は増えますね。
その一つは「耳」です。



f0337250_22314803.jpg


ニコは小さい頃から耳の具合が良くないのです。
特に垂れ耳のワンコちゃんはお耳の悩みが多いですね。
ニコの外耳炎は病院でも薬を処方してもらったり、いろんなケア用品も試しましたが
一進一退です。

025.gif

f0337250_22522370.jpg

これからの時期は耳の中が蒸れて悪化しやすいんですよね。
水遊びもするしね。



最近、とってもいいものを見つけたんです!045.gif
「青森ヒバ」の蒸留水です。(アロマウォーター)
スプレー容器に小分けして使っています。

ヒバ精油は100%オイルです。

f0337250_22272525.jpg


ヒバの木を水蒸気蒸留した水のことです。
植物の中で一番強い抗菌成分の「ヒノキチオール」が含まれているのです。
この水で耳を洗浄するのがいいらしいです。


除菌、抗菌、虫除け、カビ防止、消臭などはもちろん、お風呂や洗濯、化粧水としてもいいらしいですよ。

木のいい香りがしますよ。

実は我が家ではずっと以前から「青森ヒバ」製品を愛用しているんです。
「ヒバのお箸」これはずっと使っています。追加購入した物です。
いい香りで、滑らないし、乾きやすく、抗菌だし。
「ヒバ爆弾」はヒバのおがくずを圧縮した物で、消臭、湿気とりに下駄箱やクローゼットに使っています。
「ヒバの切れ端」はほんとはギュウギュウ詰めに切れ端が入っているのですが、あちこちに置いてます。



f0337250_22274653.jpg


青森と言えばblogのお友達の「ラブラな毎日」のあやっちさんのお住まいですね?
(すみません、リンクの貼り方がわかりません・・)
青森はきっと涼しいんだろうなぁ と思っていたらそんなことはないんですね。
あやっちさんとこのヒバ愛用してますよ~



058.gif
f0337250_22460720.jpg


ニコちゃんこの遊びいいかげん暑いねんけど~




f0337250_14332009.jpg


やっぱりこれでしょ!
「あ~極楽極楽」

て本物の極楽におるやん!
003.gif





見てくれてありがとう。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        058.gif応援お願いします。
by winico | 2014-07-24 23:00 | ニコのこと

ちょっとした工夫で涼しくね。


大阪地方はとても蒸し暑いです。025.gif


ワンコたちが感じる熱さは、私たちがコートを羽織った状態って思うといいらしい。
ニコは黒色犬だから毛皮のコートかな?
私たちが「暑い~」と感じだと、ワンコたちは「死ぬほど暑い~」そうです。
かわいそう。002.gif


f0337250_23524576.jpg

犬は体温を下げようと「ハーハー ゼェゼェ」「パンティング」するでしょ
でも筋肉を使うので体温が上がるんだって。効率悪いんだね。

お家ではやっぱりエアコンで室温、湿度を下げるのが一番いいのだけれど、
経済的なことや、エコのことを考えると、一日中エアコン付けっぱなしはできないですね。

扇風機で風をあてても人が感じるほどは涼しくはないみたいです。
そこで一工夫。
ワンちゃんの身体に霧吹きをしてから、風をあててあげると
水分の気化作用で涼しく感じるらしいですよ。043.gif


f0337250_23375984.jpg
エアコンの効いた部屋のクールボードは最高006.gif



お散歩は早朝でも夜になっても暑いですよね・・
ニコは服着るのがとても苦手ですが、夏のお散歩はクールシャツや保冷剤を活用しています。



お散歩にお勧めなのが、これです。↓

f0337250_00183417.jpg
f0337250_00435838.jpg


おしっこやウンチの後を流すお水を入れたペットボトルです。
年中必需品だけど、夏は大活躍するんです。
飲んでは水分補給もできるし
地面が暑いときには、肉球に水をかけてあげます。
クールシャツの上からや頭にもジャーと掛けたりします。058.gif


f0337250_00265178.jpg

シニアのワンちゃんにとっても厳しい夏ですね。
みんな元気に暑い夏を乗り切ろうね!


f0337250_00242554.jpg
暑くてもこれだけはやめられないよ。


 

058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-07-20 00:57 | ニコのこと