<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャンパスをお散歩

今日は近くの大学へお散歩に行ったよ
夏の思い出のブログでちょっとだけ
紹介したキャンパスだよ。

f0337250_23091792.jpg
去年オープンしたこのキャンパスは
ワンコOKなんだよ。
綺麗に使う事が約束だよ!

f0337250_00051259.jpg
おしゃれな表示板だね。

f0337250_00053002.jpg

ウッドチップが敷き詰められた
緑いっぱいの道は気持ちいいよ〜

f0337250_23132329.jpg
キャンパスに市営の公園が併設されているから
いつも子ども達で賑わってるんだよ。

f0337250_23144176.jpg
楽しそうな遊具がたくさんあるね〜

f0337250_23115020.jpg
夜まで開いているレストランは
夏はビアガーデンもやってるよ。

f0337250_23121996.jpg
ママの好きなスタバもあるね!

f0337250_23124198.jpg
コンビニのとなりに
キャンピングキッチンというかわいいカフェレストランがあって
ログハウス風の店内にハンモックやテントが張られていたりして
楽しそうなので、今度行ってみたいなぁ〜
(≧∇≦)

f0337250_23140386.jpg
一般の人も利用できる
新しくて開かれたキャンパスは
キレイで居心地のいい所だよ〜
(*^_^*)

キレイに使わせて頂きますね〜

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
お散歩したら賢くなるといいのにな、ニコちゃん
by winky


by winico | 2016-09-30 23:08 | ニコのこと

あれもダメ これもダメ


雨続きでドンヨリなニコです。
私の心もドンヨリなのか
普段気にもしていなかった公園の注意書きの看板がつっかかってきます。
(ー ー;)
f0337250_23324067.jpg
注意事項が細かいねん!
書かないとわからない人いるからあかんねん!
(*`へ´*)
f0337250_23403139.jpg
犬の放し飼い禁止、フン禁止
これはどこの公園にもあるね。
それでも守らない人がいるから仕方がない。
そのうち「犬立ち入り禁止!」になるよー
o(`ω´ )o
f0337250_23405152.jpg
禁止やねんけど、花火がしたくなるような花火の絵入り看板。
f^_^;)
昔は家族で花火をしてたし、よく見る風景だったのに
見なくなった気がする
どこでしてるの?どこならできるなかな?
しなくなったのかなぁ
f0337250_23414466.jpg
危険なボール遊び て何やろ?
ゴルフクラブやバットを振り回すのは危ないけど

f0337250_23421251.jpg
お願いする看板と
「こちらに 」と丁寧に見せかけて怒ってる看板
こっちにボールをけるな より強い思いが感じられる。

f0337250_23423429.jpg
これも めっちゃ怒ってるー
赤字やし(゚o゚;;
言っても言っても当てるんやろね。

一方 控え目に訴える看板
そんなに登る人はいなことがわかるね。
でも、たまにいるんやろね。(>_<)
f0337250_23480270.jpg
これは…どうなん?
掃除の途中かな?
「迷惑になる行為」そのものな気がする
ヽ(´o`;
あーいやいや ありがとうございます
m(_ _)m

f0337250_23491647.jpg
最後にこんなに大きな字で
「こぼれる笑顔 」て言われても
散々禁止されて、怒られて…できるか不安。

ニコは笑顔やけど

そうやね!あいさつと笑顔が大切やね♡

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
笑顔が一番! by winky



by winico | 2016-09-29 23:22 | ニコのこと

ニコのルーティーン

お家の中でオシッコが出来ないニコちゃん。
1日に5回〜6回、オシッコをしにお外へ出ます。

f0337250_23103442.jpg
雨でも、炎天下の日中も、寒〜い雪の日も
そのうちの朝と夕方はお散歩です。
💩は2回、お散歩の時にします。
f0337250_23105389.jpg
それがー
オシッコや💩する場所だったり体勢だったり
こだわりがあるのか、神経質なのか、優柔不断なのか、すんなりできません(>_<)

道路や電信柱、木の根元などにはオシッコはさせないようにしていて
土や草の上や雑草の繁みでするのですが
ここ!という場所を決めるのにも時間がかかり
場所を見つけてからは、くるくる くるくる
回る回る
🌀🌀🌀
f0337250_23131860.jpg
これは私を中心にくるくる回っている写真です。
私は目がまわって、「ニコちゃん まだ?!」て言ったら
固まって、また一からやり直し
(~_~;)

この前行った大阪駅周辺にはこういう場所が少ないので
植え込みのわずかに土が見えているところを行ったり来たり
何往復したことか(´Д` )
ニコちゃんのルーティーンなんだろうけど…
サッサとしてくれないかなぁ〜
ヽ(´o`;
f0337250_23181316.jpg
そしてオシッコと💩のお供のペットボトルのキャップ
持ち手が切れたので修理しました。
ベルトの穴開け用工具で穴を開けて、丈夫な紐に交換です。

ペットボトルはピンクとブルーのキャップ2個を常備していて、4代目です。
お水は1日に1リットル位使うかな。
そりゃあ ガタもくるね
(>_<)
f0337250_23183776.jpg
ニコちゃんマークの靴ひもに変えたよ☺︎
かわいいでしょ💕



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
それより家でできるようにしーや!by winky



by winico | 2016-09-28 23:07 | ニコのこと

血液検査と最近のごはん

今日は病院へ
web受付けしてから行ったので待ち時間なくてよかったー
ニコ、緊張しています。
f0337250_22173126.jpg
2年前の血液検査で腎臓の数値が少し高めで
去年はそれよりもまた少し高くなっていました。
今年の4月の検査では血中尿素窒素(BUN)が正常値の約2倍と高くなり
クレアチニン(CRE)も高めでした。
今日の検査の結果を見て、
食事療法か薬を処方するかを判断することになっていました。

腎臓は治らないと聞いていたので、どうにかこれ以上悪くならないように と
この5ヶ月あれこれご飯やサプリで試行錯誤してきました。

f0337250_22271886.jpg
その前に受けた尿検査の結果は
なんと全くの正常値だったんです。

そして今日の血液検査(腎臓の数値のみ)ではー
クレアチニンが正常値より少しだけ高めだけど
総蛋白量、BUN,リン 共に正常値に戻っていました!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

今食べてるご飯がいいと思うので、しばらく続けて
また3、4ヶ月後にまた血液検査をしてみましょう
とのことです。
(≧∇≦)

5ヶ月間取り入れて食べていたのはこれです。
「ボッシュ ライフプロテクション」
療法食ではありません。
タンパク質、ミネラル類の摂取を抑える事が出来ます。
動物性タンパク質は魚のみ使用
無農薬有機栽培穀物使用(グルテンフリー)

f0337250_22255110.jpg
フードの粒が腎臓の形になっています。
パッケージにジッパーが付いてて使いやすい〜

f0337250_22193240.jpg
手作り食ではどうしてもタンパク質を減らすことが難しく
野菜や果物のリンも多いのです。
でも質の良いタンパク質は絶対に必要なので
生の馬肉(内蔵、軟骨入り)中心に、今までより少し量を減らし
その分ボッシュのフードを足しました。

f0337250_22252970.jpg
それに、酵素、オメガ3フィッシュオイル、コエンザイムQ10、モリンガ
発酵パパイヤなどのサプリメントなどもプラスしました。

あとは、クレアチニン
正常値0.5〜1.8(6ヶ月〜8歳)のところ結果は2.2だったので
どうにか次回の検査では正常値になるように
食事や生活習慣を工夫しながら
がんばろうね!ニコちゃん。
(^ー^)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
よかったね!by winky







by winico | 2016-09-27 23:07 | ニコのこと

カラスの行水と言うけれど


今日も30度超えたよ
(´Д` )
f0337250_23224575.jpg
影があるベンチでちょっと休憩もしたくなるね。

f0337250_23210020.jpg
いつも行く公園の横に広い空き地があるのだけど
昨日の雨で大きな水たまりができていました。

そこに一羽のカラスが飛んできて
水たまりの真ん中あたりに着水しました。

f0337250_23211381.jpg

カラスが水たまりで水浴びするところを目撃できました。
羽を広げてバサバサしたり
潜ったり
カラスの行水て、〜入浴が簡単で短い事のたとえだけど
割と長く丁寧に水浴びしてました。
うちのパパの方が短いわ〜
ヽ(´o`;
f0337250_23213531.jpg
ニコちゃんも真剣に見てたよ。

水浴びなんてよーやるわ〜(>_<)
顔をつけてるー凄っ(゚o゚;;
なんて思ってたかなぁ〜 笑

カラス と言えば

f0337250_23215622.jpg
この写真がお気に入り!
2年前のだけど
ニコちゃんの耳の形や角度が、二羽のカラスがそっくりでしょ!
偶然なんだけど、奇跡でしょ!
(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


by winico | 2016-09-26 23:16 | ニコのこと

ハニワとニコちゃん

今日は気温が30度もあったニコ地方です。
f0337250_23251600.jpg
久しぶりに今城塚古墳公園へ行きました。
前方後円墳の周りをぐるっと一周歩ける広い公園です。
だけど真夏は暑くて行けませんでした。
(>_<)
f0337250_23263776.jpg
出土した埴輪のレプリカが並んでいるのが面白い公園です。

f0337250_23265312.jpg
前は無かったこんな注意書きが(´Д` )
ゴミ箱みたいな形だけど〜
ダメだよー
(ーー;)
f0337250_23280505.jpg
お相撲さんに挟まれて
笑顔のニコちゃん
f0337250_23295541.jpg
勇ましい武士とにやけたニコちゃん
f0337250_23301811.jpg
お馬さんとヘラヘラしたニコちゃん
1500年前に作られたらしいけれど
デザインが素敵だなーて思う。
よく行く公園だけどいつも新しい発見があるのが楽しいなー
(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
あのお堀で泳ぎたいなーby winky



by winico | 2016-09-25 23:22 | ニコのこと

大都会PartⅡ


今日は娘が午前中大阪に用事があったので
午後からニコもいっしょに大阪で待ち合わせをしました。
f0337250_22322390.jpg
シルバーウィークの土曜日なので人が多いだろうなぁ
と覚悟して行きましたが、
思ったほどではなくてよかったー

f0337250_22333653.jpg

私はいつも2人の後ろを歩くのだけど
ニコの一生懸命歩く後ろ姿がかわいい♡
ママ、着いてきてる?て
振り向いてくれるときも
いつも笑顔でかわいい♡

f0337250_22341776.jpg
水辺を歩いても見向きもしないで歩くよ。

f0337250_22344094.jpg
向こうに見えるののは、空中庭園で有名な「梅田スカイビル」。
「世界の建築トップ20」に日本で唯一ランクインしたそうです。
へえ〜
f0337250_22350701.jpg
きれいに整備されていて気持ちのいい
イチョウ並木道
黄金色になったらステキなんだろうな

f0337250_22353941.jpg
ツタが這う「大阪マルビル」
竣工されてもう40年だって〜
当時は一番の高層ビルで、見に行ったなぁ
なつかし
(^ ^)

f0337250_22361306.jpg
ランチはこの前にも行った
グランフロント前のレストラン「ガーブ モナーク」
f0337250_22365073.jpg
テラス席も満席でした。
店内のお客さんがニコに手を振ってくれるよ。
照れちゃうなぁ
(≧∇≦)
f0337250_22371978.jpg
人が大好きで、人がたくさんいて
いろんな人にいっぱいナデナデされて
ニコちゃんは嬉しそうだったなぁ〜

人混みの中でもスルスル歩けるし、知らない所でも引っ張らないし
都会もたまにはいいね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
泳げるならどこでもOK〜by winky



by winico | 2016-09-24 23:29 | ニコのこと

優しさとミステリー

去年見つけた「無人野菜直売所」
ツタに覆われて少し古びてたけど健在だった。

f0337250_22481091.jpg
一つどれでも100円。
一個残ってた。

f0337250_22484149.jpg
お金の投入口が掃除機の先っぽなのもそのままだった。
100円入れると家の中に転がる仕組み
ヽ(´o`;
f0337250_22491364.jpg
この世知辛い世の中で 無人なのもほのぼのしていいなぁ〜と思ってたけど
今年は更に、持ち帰り用にスーパーの袋も吊り下げてあった。
気が利いてる〜

f0337250_22495017.jpg

それだけじゃなく、「お使いください」と傘が
横一列に壁にぶら下がっていた。
ツタが絡まって取りにくいけど‥

誰かが使って返した様な、無造作に掛けられた傘もあった。

あたたかい〜優しさがいっぱい
(≧∇≦)

f0337250_22504240.jpg
その前の田んぼは色づき始めた稲穂がキラキラ眩しい。
🌾🌾
f0337250_22512772.jpg
そして今年も見つけた!
f0337250_22520568.jpg
生首かかし 笑
やっぱり怖い!
∑(゚Д゚)
f0337250_22523477.jpg
今年はジャニーズ風のイケメンやった

ニコはジーと見て匂いを必死で嗅いでた。
f0337250_22524936.jpg
去年、初めて見た時は衝撃的やったなー
これから増えていくのかな?
この坊主の人と2人?2体?2頭?笑 だけやった。


f0337250_22533174.jpg
のどかな田園風景のミステリー やね
(~_~;)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
泣く子も更に泣く怖さやな by winky



by winico | 2016-09-23 22:47 | ニコのこと

やっぱりね!


今日も雨
時折激しい雨でした。☔️
f0337250_23364192.jpg
どこにもお出かけできなかったね

夕方、雨が止んだ時間に急いで
娘と一緒にニコちゃん連れてエキスポシティへ
またすぐにでも降りだしそうな空模様だったので
私が夕食の買い物している間に娘がニコちゃんのお散歩に行ってくれることに

その時の様子を写真に撮ってくれたので見てみると

やっとお出かけだー!と大喜びだったニコちゃんでしたが

f0337250_23365785.jpg

私が「じゃあ 後でね〜」と別れた後

絵に描いたようなしょんぼり顔のニコ 笑

f0337250_23373156.jpg
何度も何度も来た道を振り返り

f0337250_23375009.jpg

遠くを見たり
f0337250_23380404.jpg
それでもしっかり💩して、オシッコは2回もしたらしいけど
( ̄▽ ̄)
「お買い物済んだよー」てメールしたら、娘の反応でわかったらしく

帰りは早足で車に戻ってきました。
(^.^)
いつもは娘にベッタリでやけることもあるけどね
私がいないとさみしいんだねー
うんうん そっかそっか〜
♪( ´▽`)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
どんなけ甘えたなんやー by winky



by winico | 2016-09-22 23:34 | ニコのこと

しあわせの村とアウトレット


今日は神戸の北区にある
「しあわせの村」へ行って来ました。
f0337250_22332840.jpg
山合いの広大な敷地にある 高齢者、障がい者の自立を援助する福祉施設で
キャンプ場やスポーツ施設、宿泊施設、温泉施設
などがあります。
娘が幼い頃にお友達とポニーに乗馬したり
アスレチックで遊んだりした事があります。

f0337250_22380854.jpg
館内は犬は入れないけれど、
テラス席のあるレストランはどこも犬ちゃんOKらしいです。

f0337250_22340525.jpg
ウィンキーは来た事があるけど、ニコは初めて。

f0337250_22342336.jpg
広〜い 芝生広場で思いっきり走ったよ。
f0337250_22354708.jpg
時々雨がパラパラしてたけど
ニコには涼しくてよかったね。

f0337250_22345828.jpg
もう少ししたら紅葉がきれいだろうなぁ〜

f0337250_22361696.jpg
日本庭園でパパとニコは池の鯉に興味津々。
二人の後ろ姿は 本物の親子だね!
(*^^*)

f0337250_22365700.jpg
近くのおじさんが鯉にパンきれをあげていて
ニコはそのパンにも興味津々 笑
鯉さんどころじゃなくなったので、移動しました。
f^_^;)
f0337250_22372113.jpg
記念にどうかな?
白雪姫の娘と小人さんのニコ
(≧∇≦)

楽しかったね〜

f0337250_22384813.jpg
帰りに、三田プレミアムアウトレットへ行きました。
f0337250_22391925.jpg
スタバでお茶して
後はパパとベンチで待ってるニコちゃん。
パパの足をはさむのはニコの安らぎのポーズ 笑
いつもどこかに触れていたいみたいです。
(⌒-⌒; )
f0337250_22394162.jpg
ママとカリンちゃん
まだかなぁ〜

帰りの車ではぐっすりのニコでした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ここのどかでいいよね〜by winky



by winico | 2016-09-22 00:04 | ニコのこと