<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい夕散歩コース


早朝散歩はパパと1時間
毎日新しい散歩コースを開拓している様子。
夕方6時くらいから私と行くお散歩はほとんど目的地まで車です。
f0337250_23262248.jpg
ここ最近は、エキスポシティの駐車場に停めて歩くコースです。
夕方は影になって、高台でもあり風が気持ちいいのです。
平日は1時間駐車無料で、ポイントカードがあればさらに一時間無料です
向こうに見えるのは 「ガンバスタジアム」です。

f0337250_23271678.jpg
まだ完成して一年経っていないこの道は固くなくて
熱くなりにくいアスファルトで
雨が降っても水はけがよく、水たまりができないし
この時期のお散歩にいいのです。

f0337250_23274353.jpg
ニフレルの前
f0337250_23280690.jpg
エキスポシティ
f0337250_23284131.jpg
7月1日オープン予定の観覧車も完成したようです。
f0337250_23290700.jpg
床もシースルだね
(°_°)
f0337250_23292873.jpg

6時過ぎても暑かったね。
まだまだこれからが夏本番だよー
元気に乗り切ろうね!
☀️



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
二頭引きのこの感じ
懐かしいなぁ♪( ´▽`)

にほんブログ村
by winico | 2016-06-18 23:55 | ニコのこと | Comments(0)

みどりのドッグラン


最近はここのドッグランのホテルで
一時預かりの利用ばかりだったので
久しぶりにランに行きました。
f0337250_22164404.jpg
ニコはお預かり中にドッグランで遊ばせてもらってるので
久しぶりって感じではないんだろうね。
f0337250_22172973.jpg
ちょっと見ぬ間に、グランドが一面芝生になってた
f0337250_22181915.jpg
ふかふか気持ちいいし
砂埃も立たないし

f0337250_22211272.jpg
足にも優しいし
それにいい匂いがするね。
🍀✨

f0337250_22282544.jpg
ちょっと前はこんな状態だったよ。↑
ほぼ土のグランド。

f0337250_22194379.jpg
この芝生はスタッフさん達がが
端っこに残ってた芝が芽吹いては別の所に植え込み
少しずつ広げて殖やして、やっとここまでになったんだてー
コツコツ地道な作業の賜物だね。
大切にしないとね。

f0337250_22204469.jpg
芝生はワンちゃんのおしっこで一時枯れたりするんだけど
お水をかけて薄めると、尿素がほどよく栄養になって育つんだって
芝生の所々におしっこの後が円形に茶色く枯れてるけど
よくみるとその縁のグリーンは周りより盛り上がっていて元気なんだよ。

f0337250_22202382.jpg
店長さんとニコちゃん。
ニコが今年9歳になるって言ったらビックリしてはった。
店長さんはニコが2歳の時にここに来られて
始めたばかりのBlogに一番最初に登場したのがニコだよ
その写真がこれ↓(写真お借りしました)

f0337250_00261498.jpg
幼いね(≧∇≦)

「とても人懐っこいニコちゃん。嬉しいとくるくる回ります」て書いてあった。
今も全く変わってないね 笑



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
いつもありがとう☺︎
にほんブログ村
by winico | 2016-06-18 00:46 | ニコのこと | Comments(2)

レトリバーの血が騒ぐ

今日は琵琶湖に行きました。

f0337250_20563998.jpg
ここは野洲市のマイアミビーチです。
泳ぐより走る方が好きな
陸サーファー(オカサーファー)のニコには、
ここの芝生が広くていいのです。

f0337250_20570972.jpg
ライフジャケットいる?
f0337250_20573880.jpg
身体が濡れたら必ずスリスリするしね。
地面が砂利や砂だととっても大変だから
(>_<)
f0337250_20582372.jpg
ところが、今日のニコはどこか違った!
f0337250_20584738.jpg
自分から水に入るし
水の中の時間の方が長いし
何より楽しそう
笑ってるし(笑)
f0337250_20591949.jpg

水遊びの時だけ登場させる
ピンクの鴨さんとか
f0337250_20593808.jpg
ツチノコみたいな鴨とか(笑)

レトリバーの血が騒ぐオモチャのおかげなのか


f0337250_21001573.jpg
なんか凛々しいニコ
💕

8歳の夏にしてやっと
眠っていたレトリバーの遺伝子が目覚めたか⁉️
f0337250_21004558.jpg
きっと

f0337250_21511087.jpg
ウィンキーといっしょだったんだね。

今日は26回目の月命日

❤️

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
行くで ニコ!

にほんブログ村
by winico | 2016-06-15 22:12 | ニコのこと | Comments(2)

青だけど赤


もう何回も登場しているこのおもちゃ
ニコのこだわりのおもちゃの名前は
「赤いおもちゃ」
そのまんまだけど(笑、そう言うと探して持って来るよ。
f0337250_23352434.jpg
これ一筋8年
去年のお誕生日に4個追加してストックしていましたが
ついに8代目の出番となりました。
f0337250_23355622.jpg

というか、ずっと6個目と思っていたのに
残骸数えたら7個目だったことを知りました。
(^_^;)
一年に一個のペースだね。

f0337250_23364981.jpg
新しいおもちゃは同じ素材で同じ形だけど
青色です。夏らしく

f0337250_23371955.jpg

ニコちゃんに色の違いがわかるかは不明だけど、
今まで通り、名前は
「赤いおもちゃ」だよ
ややこしいけど
「青いおもちゃ」で遊ぼっか?
て言ったら ??
ポカンとしてたので
(^_^*)
f0337250_23373969.jpg
いつものように変わらず
元気に遊ぶ毎日が続きますように
このおもちゃが新しくなるたびに
そんな願いを込めています。

ニコの年齢と同じ数のおもちゃ
増えていくのはうれしいような さみしいような




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつもありがとう☺︎
にほんブログ村
by winico | 2016-06-10 23:34 | ニコのこと | Comments(0)

車に乗る前に

、今日は風が爽やかな涼しい一日でした。
f0337250_23210189.jpg
公園の雑草が伸び放題〜
f0337250_23213211.jpg
わあー💦
ワシャワシャと草むらの中を進むよー
ニコはフロントラインを投与していないので虫除けスプレーと
首にぶら下げている虫除けタグだけが頼りなので
心配になるなぁ
f0337250_23215834.jpg
顔突っ込んで歩くのやめてー(>_<)

草食べるワンコは多いけど、ニコは草は食べないんだよ
ウィンキーはひたすらムシャムシャ食べてたなあ
同じご飯食べていても違うんだね。

f0337250_23230383.jpg
草は食べないけれど、匂いが気になって仕方ないよ。
普通の事なんだけど
ほんとに最近まで、他のワンちゃんの匂いにも興味がなくて
立ち止まってクンクンする事はなかったんだけどね
今になって目覚めたのかな?
😅
f0337250_23250580.jpg
必ずベンチへ連れて行ってくれるね。
f0337250_23255996.jpg
ママ座って〜 て背中で訴えているところ
😆
f0337250_23262872.jpg
車に乗る前は、足拭きだよ。
お水でタオルを濡らして拭くよ。
すごく汚れている時は、お水で洗い流すよ。

このペットボトルのお水、口がシャワーになっているんだけど
何かと便利に使ってるよ。
オシッコやウンチの後、水を掛けて流すのが本来の使用目的だけど
身体や足を洗い流したり、タオルを濡らしたり
暑い時は頭や身体に水を振りかけてあげるとクールダウンができていいよ。
😊
f0337250_23265605.jpg
まず顔だね。いっぱいクンクンしたしね。
次に虫やら花粉やら付いてる身体を拭いてそれから足を拭くよー🐾
けっこう汚れているね。

足を拭くときはニコちゃんも協力してくれるよ😘
後ろ足拭くときは片足ずつピコンて上げてかわいいんだよ
(≧∇≦)
綺麗になったら車に乗ってもいいよー



車に仲良く乗っていたね。懐かしいなぁ



by winico | 2016-06-02 23:16 | ニコのこと | Comments(0)

歩道は危険がいっぱい



今日はパン屋さんに行って
そのついでにスギ薬局でお風呂の洗剤を買って (^◇^;)
f0337250_23075131.jpg
人通りの多い通りは自転車も多い。
自転車は原則 車道を走行することになっているけど
交通量の多い車道は危険なので、歩道を走る人がほとんどです。

f0337250_23081676.jpg
この前、家の近くのエキスポロードをニコと散歩していたら
前後に子供を乗せたママチャリが背後から来て
歩道の植え込みとニコの間をすり抜けようとしたのか、よろけて
ニコにぶつかったのです。
!(◎_◎;)
ニコは キャン!と叫んだので、身体のあちこちを調べたけれど
怪我はなく、よかったー

その間にママチャリは「すみません」と言って立ち去りました。
私は後ろから近づいて来ていることがわからなかったので
せめて呼び鈴で合図をしてくれていたら、横に避けたのに(ーー;)
子供を乗せていて車道は危ないとは思うけど
ぶつかれば、自分も転けるかも知れないんだからねー
o(`ω´ )o

それからニコは自転車に敏感になってしまい
自転車が近づくと逃げようとするので困っているのです。
f0337250_23084935.jpg

狭い歩道の中央にある点字ブロックを挟んで
自転車が行き交うと、歩行者はどこを歩けばいいのだろうね

点字ブロックは大切な物なのに、平気でこの上を歩く人も多い
ここしか歩く場所がないのも確か。

それから、信号待ちをするとき
突発的な行動を抑制するためにも必ずお座りをさせるけれど
この前、おじさんに「しっぽが邪魔や!」て怒られた(>_<)

確かに座ると、しっぽが長く伸びて場所を取るんだよね。

f0337250_23102011.jpg
エレベーターなどに乗る時もそうだけど
なるべく端っこでお座りさせているんだけどなぁ

ニコはどうしていいのか迷ってしまうね〜
臨機応変と言うのが理解できるはずないから
私がしっかりコントロールすればいいのだけれど

f0337250_23145080.jpg

つい最近では歩道の脇にある溝のフタのスキマに
ニコの脚がズボッとはまりました。

f0337250_23151478.jpg
危なー(O_O)
まさかハマるとは‥
気を付けなきゃね

f0337250_23134152.jpg
ここは万博公園の外周道路です
一方通行の車道と自転車専用道路、ランニング用道路、歩道に分かれています。
上の線路はモノレールでその向こうに歩道があります。
たくさんの人が毎日、サイクリングやランニング、ウォーキングを楽しんでいます。
こんな道路だと安心してお散歩出来るね。


いつもありがとう☺︎
ポチッとね☟

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2016-06-01 01:03 | ニコのこと | Comments(2)