<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『 桜葬 』

『桜葬 』て知ってますか?
先日NHKのテレビ番組で紹介されていました。

「桜の下で眠るお墓」
跡継ぎが不要、夫婦、家族といっしょに入ることが出来る。
墓標が桜

f0337250_22405348.jpg

今日はその『桜葬』についてのセミナーに参加してきました。
自分の死後の事を考えるのは大切だなーと思って

場所は LOHAS Cafe
オーガニックコーヒーを頂きながらお話を聞きました。
f0337250_22420017.jpg
自然豊かな山岳にあるお寺の土地を開発した公園墓地に
シンボルとなる桜の木が植樹されていて
それを囲むように25cm角の墓所がたくさん並んでいる感じです。
お骨はそのまま埋めるので、土にかえります。


f0337250_22444306.jpg

費用は1人40万円。1区画に2人入れるのですが、2人なら60万円。
プレートに名前や想いを刻むことができます。

f0337250_22504175.jpg

でも私が想像していたものとは違っていました。
「自然の中で桜の下で眠る 」と聞いて
自分の桜を植樹し、その下で眠るのかと‥死んだら桜の木になると

同じ思いの桜がどんどん増えて、やがて桜でいっぱいになり
見る人を楽しませることができたらいいなー
死んでも役に立てるかもー
なんて想像してました(>_<)

f0337250_22523103.jpg
それに、ペットといっしょにお墓に入ることは
そのお寺では認められていないのだそう。
私が「愛犬といっしょに入れますか?」と質問すると
セミナーに参加されていた方が
「隣に犬がいるのはイヤだわー」
「気持ち悪いと思う人もいるからね」と

そうだよね
そういう人もいるよね
( ; ; )
f0337250_22532868.jpg
結局その言葉だけが心に残り
悲しい気持ちで帰りました。
(T_T)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

きっと理想のものに出会うよね。
それより今をちゃんと生きよう!と思う。


by winico | 2016-04-29 00:19 | 私事 | Comments(2)

雨降ってニコ固まる

午後から雨が降ってきたけど
お昼のお散歩に行ってきた。
だーれもいなかった。
そりゃそうか(^_^)a
f0337250_23432247.jpg

結構降ってたから
私はカッパ着て、傘をさして
ニコはいつものピンクのカッパ
♪(´ε` )
でももう撥水効果が衰えてきてるねー
f0337250_23434887.jpg

頭濡れるからフード被せたら
そのまま動かなくなっちゃった
(°_°)
f0337250_23442688.jpg

ニコちゃーん
おーい
と呼んでも反応なし
固まった
(-_-)

f0337250_23451351.jpg
どんより〜
なに?その顔f^_^;)
面白すぎー
そんなにイヤなのか?


f0337250_23462373.jpg
フード外したらやっと動きだした〜

と思ったら
f0337250_23454270.jpg
なんか顔面に刀傷みたいな筋が!
(; ̄O ̄)
なんでそんなことに‥
何があったん?!笑

雨が降ってても楽しいお散歩でした〜
☔️

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコは全然楽しくなさそうに見えるけど by winky


by winico | 2016-04-27 23:42 | ニコのこと | Comments(2)

1000匹のこいのぼり


今年も行って来たよ。
こいのぼりフェスタ

f0337250_22270765.jpg

ゴールデンウィークは混雑するし、明日からお天気が良くなさそうだし
思い立って3時過ぎから行ってみたよ。

去年はここでギターのおじさんに出会って 唄を2曲も聞かされ あ、いえ
聞かせて頂いた思い出が‥
あのおじさんいるかなぁ とちょっとドキドキしたけど
いなかった。
ε-(´∀`; )
でも
それはそれで、寂しかった。
(−_−;)
f0337250_22272894.jpg

1000匹のこいのぼりが風を受けて空を泳ぐ姿は壮観だね。
🎏🎏🎏
迫力あるなー

f0337250_22280431.jpg

たくさんの人の寄付や手作りのこいのぼりだから
昔ながらの柄やチェックや水玉模様など
とってもカラフル〜

f0337250_22284794.jpg

こいのぼりが泳ぐ下には
川で水遊びをする子ども達の楽しそうな声が響いているよ

ニコちゃんは川に入らないで子ども達を見てるだけ
( ̄▽ ̄)
f0337250_22290670.jpg

今年も見れてよかったね。
元気をもらって頑張るぞーと思うね!


おじさん元気かなぁ‥


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2016-04-26 23:34 | ニコのこと | Comments(2)

街の美味しいパン屋さん

2回目のお昼のお散歩はいつもの公園。
と言っても車で10分位の所です。

f0337250_22351897.jpg

暑くなってきたねー
真夏はどうしよう(>_<)

f0337250_22353417.jpg

お散歩帰りに、この公園から少し行ったところにある
すごく人気のパン屋さんへ

f0337250_22360873.jpg

早朝4時からオープンしていて
通勤前にモーニングを食べる人も多いんだそう。
f0337250_22364394.jpg

“健康に良いパン”をモットーに無添加の原材料を使用されています。
400種類以上もパンを作っていて、
行くたびに違う種類のパンが並んでいるのも楽しみの一つです。
次々パンが焼き上がりいつも焼き立てアツアツのパンを
テラス席でも頂けます。

f0337250_22372031.jpg

ワンちゃんもOKです。
♪( ´▽`)
f0337250_22375725.jpg

それに、コーヒー、紅茶などの飲み物が無料なんです!
ニコちゃんのお水ももらえます。
氷入れたらイヤだったみたい
(´Д` )
今度からはMyカップ持参だね!
ニコちゃんみたいに( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

焼き立てパンの匂いはたまりませんねー


by winico | 2016-04-25 22:44 | ニコのこと | Comments(0)

優しさをありがとう


ハンナちゃん16歳 と ニコ 7歳
一年半前

f0337250_23054310.jpg
ニコはウィンキーといっしょなら
他のワンちゃんと平気で挨拶もできて
ドッグランでも仲良く遊べてたのに
ウィンキーがいなくなってからは
どんなワンちゃんにも優しく仲よくできなくなりました。

この日はハンナちゃんに会いに行っのだけど
ニコはお外で待ってました。
カンハンさん(ハンナちゃんのママ)が
「大丈夫だからおいで〜」と言ってくれて
恐る恐る 近づけないように気をつけながら‥

そしたら奇跡が!

f0337250_23051231.jpg

ハンナちゃんはニコにまるでささやくようにそっと顔を近づけて
ニコは なぁに?と応えるように鼻を寄せて

ニコはウィンキー以外に心開いたことはありません。
それにハンナちゃんとは初対面です。
本当に信じられない 夢のような事でした。

きっとハンナちゃんの優しさオーラの力でしょう。

f0337250_23025168.jpg
ハンナちゃんに
「優しい気持ちが一番大切だよ」
と教えてもらったんだね。

ハンナちゃん ありがとう。
安らかに
🌈

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
素晴らしい犬生だったね。

by winico | 2016-04-23 23:52 | ニコのこと | Comments(4)

お手伝いしましょうか?


今日は朝から雨だったね。
おばちゃんがお昼カレー作ったから
食べにおいでーて言ってくれたので、行って来たよ。
おじいちゃんとおばあちゃんも来るよーて

f0337250_23110653.jpg

「おばちゃん 何かお手伝いしようか?」

f0337250_23112818.jpg
「床をキレイにしてあげるね」

f0337250_23115351.jpg

「はい、どうぞ みんなに行き渡ったかな〜?」

f0337250_23121371.jpg
おばちゃんが僕に座布団を敷いてくれたよ。

みんなの話を聞いてあげてるよ。
f0337250_23123765.jpg

犬が嫌いだったおばあちゃんも
今ではボクにメロメロだよ
♪( ´▽`)
癒してあげてるよ

f0337250_23125752.jpg

おじいちゃんにはペロペロサービスだよ。

f0337250_23131418.jpg
喜んでもらえてよかったー
人の役に立つというのは気持ちがいいね〜
( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
特にキッチンのお手伝いはお任せね! by winky
にほんブログ村

by winico | 2016-04-22 00:37 | ニコのこと | Comments(0)

ときめきビーチで潮干狩り


今日はパパとママといっしょに
大阪の最南端にある「ときめきビーチ」に
潮干狩りに行って来たよ。
f0337250_22405791.jpg

パパは「今日のおかず、おかず〜」と言いながら
ザルを片手に熊手で掘り掘りー

ぼくは波打ち際で遊んだよ。

f0337250_22303452.jpg

琵琶湖と違って水がしょっぱくてビックリ
そうだった 海だったー
(>_<)

f0337250_22315905.jpg
泳いではスリスリ

f0337250_22310620.jpg
また遊んで

f0337250_22321928.jpg
スリスリ

耳の中も砂だらけ
砂の目ヤニも出たよ (´Д` )

f0337250_22312807.jpg

クラゲを見つけたよ


f0337250_22324694.jpg
一方 パパは
砂を掘っても掘ってもアサリが出てこないねんて

f0337250_22330913.jpg
ふと、海の中を見たらアサリがいっぱいいた!
ここのおじさんが前もってばら撒いてくれてるんだって
(^◇^;)

f0337250_22333559.jpg

潮干狩りと言うよりは
アサリ拾いだね

f0337250_22341996.jpg

おじさーん 見て〜
いっぱい採ったよ〜

f0337250_22343934.jpg

ここであらかじめ塩抜きしたお土産用のアサリと交換してもらうんだよ。
いっぱい入れてくれたよ。

f0337250_22345804.jpg
ときめきビーチ
楽しかったな〜



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ときめく季節がやって来たなーby winky
by winico | 2016-04-20 23:11 | ニコのこと | Comments(0)

遊びながら


雨上がりの公園
普段は子供達のにぎやかな声が響いているのだけど

f0337250_23234453.jpg
静か〜
f0337250_23242702.jpg
こんなこと
ちょっとして見たかってん
(^ν^)

f0337250_23245549.jpg

イスなのか
立って遊ぶのか
こんなのがあるよ
f0337250_23251926.jpg

地震の際に注意する事が
ひらがなでわかりやすく表示されている。

f0337250_23255242.jpg
絵もかわいい
f0337250_23261344.jpg

この上に座ったり立ったり、テーブルにしたり
遊びながら知らず知らずのうちに
記憶に残るんだろうね。
それが自分の命を守ることに繋がるといいね。
(^_^)v

f0337250_23285643.jpg

大阪からも被災地へ災害救助犬が派遣されました。
ニュースで頑張ってる姿をみると涙が出るよ
危険の中でシッポ振って、ニコニコしてる。
あの子達には遊びの延長なんだね
かくれんぼの鬼さん役なんだって
そうやってガレキの下から見つけるといっぱい褒められて
それが人の命を救うことになるんだから凄いね。
怪我もするだろうね。どうか無事に帰って来てね!


f0337250_23291366.jpg
遊びながらしつけをする事も同じ
飼い主との信頼関係は愛犬の命を守ることに繋がるね!

「待て」「来い」は基本だけどとても大切だね!


それより「よし!」が好きやな〜 
by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2016-04-19 00:16 | ニコのこと | Comments(2)

虫除けスプレー作り

今日は先週行ったアロマの講習会の第2段
「アロマで虫除けスプレー作り」
に参加して来ました。

ニコちゃんも蚊やダニが心配な季節になったしね。

f0337250_22441764.jpg

《 虫除けスプレーのレシピ 》

虫除け効果のある精油
・シトロネラ・ユーカリレモン・ゼラニウム・レモングラス・ラベンダー
の5種類を使います。

精油 10滴(5種類で自由にブレンドします。1種類だけでもok )
これにエタノール5mlをプラスします。(精油は水に溶けないのでこれを使います)
最後に精製水 40mlを加え
50mlのガラス製スプレー容器に入れてかくはんします。
これで出来上がり!
♪( ´▽`)
f0337250_22444628.jpg

市販されている虫除けスプレーには「ディート」という薬品が
含まれていることが多いのですが、
人体や動物に有害な成分が入っているので避けた方がいいそうです。

ニコはフロントラインを投与していなくて
虫除けのタグと虫除けスプレーだけです。
虫除けスプレーは欠かせないので成分もとても重要です。

f0337250_22295839.jpg
娘と2本ずつ、4本とも違う精油の組み合わせで作りました。
効能も虫除け意外に
抗菌作用や鎮静作用、美肌作用などもあって
それぞれ香りが違うので使うのが楽しみ〜
(≧∇≦)

ニコちゃんにも安心して使えるよ。
気に入ってくれるかなぁ

f0337250_22450346.jpg

お店の屋上はハーブガーデンになっていて
風に吹かれていい香りが漂っていました。
店内ではハーブティーも頂くことが出来ます。
🍹☕️

f0337250_22474922.jpg
今日もニコちゃんはドッグランに預かってもらっていました。
迎えに行くと ピーピー甘えて可愛かった〜
預ける時はあっさりお姉さんの方に甘えるんだけどねd( ̄  ̄)


犬ちゃんに良くないアロマもあるから気を付けてね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ドッグランで預かってもらうと、いつもニコちゃんじゃない匂いになるね by mama
にほんブログ村

by winico | 2016-04-17 23:43 | 私事 | Comments(2)

名札を付けよう!

熊本が大変なことに‥
余震が続いて心身ともに疲れきっておられるでしょう
今晩からの雨も心配です。
早く余震が収まって、少しでも休める時間ができますように
早くもとの生活に戻れますように

f0337250_00024034.jpg

たくさんのワンコ達も地震でパニックになったり
家が損壊したりして
逃げ出して行方不明だったり
保護されたりしています。
f0337250_00025346.jpg

今は熊本県での行方不明で探しておられたり
保護しています の情報がとても多いです。

普段から毎日全国で行方不明、保護情報が絶えません。

私達が飼い犬にしてあげれる事の一つ
命を守る大切な事の一つ
名札、ネームタグを付けること。
もし、迷子になってしまった時に名前と連絡先だけでも
わかれば戻ってくる可能性がとても高くなるでしょう。
f0337250_00052510.jpg

これはニコのネームタグだけど
ニコの名前、生年月日、性別、連絡先(私の携帯の番号)
を刻印してあります。
真ん中のタグはカプセルになっていて中にメモを入れられます。
これらはチョーカーやチェーンに付けています。


f0337250_00071929.jpg

チョーカータイプは外れやすいかも知れないので
首輪にもそれぞれ直接付けています。
ごちゃついてます(>_<)
f0337250_00074868.jpg

名前も連絡先もわかってしまうので
身代金目当ての誘拐という心配事もあるのですが
でもそれは外で一人きりにさせないことで防ぐしかないと思います。

他に災害に備えなくてはいけいことはいろいろありますが、
ネームタグは簡単にすぐに出来る事なので付けてあげて欲しいです。
ほとんどの迷子の子が名札を付けていないのが現状です。

f0337250_00231530.jpg
そして出来ることはしたいと思います。

飼い主さんとはぐれてしまったワンコ達が
一刻も早く無事帰れますように。


※追記
現在、クロネコヤマト宅配、ゆうパック、佐川急便など 被災地への荷物は一時受付中止になっているようです。(4月17日現在)



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2016-04-16 23:55 | ニコのこと | Comments(2)