<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心友


さわやかな朝だね。
今日もいいお天気
☀️
f0337250_18052548.jpg

風がそよそよ気持ちいい午後
ニコちゃんはお友達のシロクマくんとお昼寝中

f0337250_18054714.jpg
シロクマくんの寝姿が可愛すぎる〜
💕
f0337250_18061568.jpg
上から見たらこんな感じ。
ニコちゃん伸び過ぎ違う?
シロクマくんかわいい〜
f0337250_18063938.jpg

あ、起きた✨
シロクマくんも一緒。

f0337250_18083270.jpg
そっと咥えてソファーに移動中
大切なお友達のシロクマくん

f0337250_18104571.jpg
寝てる時間が多くなったウィンキーが、枕にしたり、
床ずれにならないように脚に挟んだり、
呼吸が苦しい時は背もたれにしていたものだよ。
ニコちゃんはその時はウィンキーの大切な物だとわかっていたんだね。
絶対に触らなかったんだよ。

f0337250_21010649.jpg
今はニコちゃんの大切な心友。

ウィンキーと夢で会えたかな?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-29 21:27 | ニコのこと

生肉ご飯 中間報告


ニコちゃんの主食が届きました。
f0337250_21210581.jpg

生馬肉を中心の食事にしてから5ヶ月が経ちました。
きっかけは健康診断で腎臓の数値だけが少し外れていたので
まず食事の見直しから
と始めたのが生馬肉です。
思い当たる節があったんです。
ウィンキーのご飯を作っていたころは、とにかく高タンパク高脂質
低炭水化物の食事で癌と闘っていたので
それがクセになっていて、ニコちゃんも高タンパクなご飯だったなー反省

犬用生馬肉(赤身肉と内臓、骨のmix)⇩
1kg入りの冷凍生肉を200gずつ小分けにしておきます。
f0337250_21221363.jpg
生肉て何がいいのかな?
まず添加物が含まれていないことかなー
(成長を促したり肉を柔らかくする為のホルモン剤や抗生剤の心配のない安全な生肉)
それから生きた酵素が摂取できること。
国産の馬肉や鹿肉はホルモン剤や抗生剤の投与がほとんどないことと
体温が高く寄生虫がいないので清浄肉と言われているそうです。

トッピングの海藻パウダー⇩
f0337250_21225154.jpg
添加物が含まれていないのでアレルギーにも安心だし
ニコちゃんの外耳炎が良くなった要因の一つでもあると思うなー
あと、目ヤニがすごく少なくなったよ。
フケも少ない。
ウンチの量は少なくて今までの半分くらい。
お腹の調子が悪くなったこともないよ。

生馬肉の栄養はアミノ酸が豊富、良質なタンパク質、鉄分が多く含まれる
エネルギー源となるグリコーゲンが他の肉の3〜5倍、不飽和脂肪酸が豊富
そして低脂肪、低カロリーらしいです。


トッピング フルーツと野菜の酵素と亜麻仁油⇩
f0337250_21235456.jpg

不便な事は解凍かなぁ〜
前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、朝に室内で解凍するのだけど
忘れることが多々あるんだよ。
すぐには常温には戻らないし…
そんな時は
レトルトパックの馬肉の出番!⇧
保存食でもあるのだけど
すぐ頼ってしまう。
停電時はどうなるのか、災害時は?て心配な事もあるし。
冬は身体が冷えそう…(>_<)

無理せず出来る範囲で続けてみようと思います。

今日の朝ご飯
f0337250_21244751.jpg

プレーンヨーグルト、ブルーベリー、キウイ、りんご
クコの実、はと麦粉

朝食っぽいでしょ(^ ^)

f0337250_21251499.jpg
そして抱っこ大好き甘えん坊のニコちゃん( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 何でもいいから早よちょうだい! winky
[PR]
by winico | 2015-09-27 02:09 | ニコのこと

ずっと忘れないよ

シルバーウィーク中に長女が東京から帰ってきました。

ニコちゃんはピーピー鼻を鳴らして
クルクル回って大歓迎。
かわいいオモチャのおみやげも貰ったよ。
モフモフのパンと漫画肉(^ ^)

f0337250_23584021.jpg
長女は一ヶ月ぶりに帰って来たけど
ニコちゃんはどう思っているのかな?
「どこ行ってたん?」て感じかな?
犬には時間の概念はない ていわれているもんね。

f0337250_23593085.jpg

娘が東京に帰る時、ニコちゃんのさみしそうな顔をみるのが辛いからと
何も言わずそっと出て行きました。

娘を送って家に帰ったらお留守番をしていたニコちゃんは
私に続いて娘も玄関に入って来ると思ったようで
しっぽを振りながら
しばらく玄関の外を眺めていました。
後ろ姿が切ない…

また帰って来るよ。
f0337250_00202865.jpg
以前TV番組で見たのだけど、盲導犬がシニアになって引退後に
パピーウォーカーだったお家に引き取られる事になったとき
10年間も会っていなかったのに「ただいまー」て感じで走って行って
お母さんや大きく成長したお姉ちゃんに飛びついてた。
その当時遊んだオモチャがある場所も覚えていて
その時のように「遊ぼうー」て催促してるラブちゃんの姿を見て
感動したのを覚えてる。


f0337250_22595878.jpg

犬は楽しかったこと、大好きな人のことを
絶対に忘れないんだね。
ずっと覚えているんだね。
昨日のことのように蘇るんだね。

f0337250_23002413.jpg
もう会えなくっても
忘れないでいるんだね。
いつか会えると信じているのかな…




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村h
人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-24 23:57 | ニコのこと

ジェネリック

ニコのフィラリアの薬はジェネリック。
足らなくなったので追加分がタイから届きました。
海外ではスーパーやドラッグストアで買うことができるのですが、
日本では病院でしか買う事ができません。
f0337250_00442039.jpg
毎年4月頃にフィラリア予防のための血液検査を病院で受けて
結果は後日、病院から電話で知らせてくれますが
お薬は病院から購入しません。
先生も「ニコちゃんお薬は出さなくて大丈夫ね〜」と言ってくれます。

f0337250_23391675.jpg
「ハートガードプラス 中型犬用」
ニコの体重は今22kgなのでこのサイズですよ(^ ^)
これは病院で扱っている「カルドメックチュアブルP」と同一品です。
価格は病院で購入した時の約半額です。


それからたいてい同時に購入するフロントラインは
ニコは一年半前から使ってないんです。

以前からフロントラインを投与した後はなんとなく
元気がなくなるような気がして
腎臓の数値も少しだけど良くないことも心配だし…

f0337250_23413913.jpg

「カタンメタルドッグ」を使っています。(ゴールドのメタル)
首にぶら下げるだけでノミ、ダニの予防と駆除ができ
その効果が2年以上続くらしいです。
これは半信半疑なので、(すみません)
これとニームの虫除けスプレーを散歩前に必ず散布しているし
持ち歩いています。
ニコは使い始めて約一年半ですが、完璧ではないと思うけど
ノミ、ダニはついていないと思います。

f0337250_23404089.jpg
安全だしね
もう少し続けて見ようと思います。
😊

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-22 23:33 | ニコのこと

最近のかかしって

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?
いいお天気が続きますね。
今日も清々しい朝でした。

そんな気持ちのいい今朝の散歩で出会ったのは…
f0337250_23173043.jpg
か、かかし?です。
怖いΣ(゚д゚lll)
f0337250_23175312.jpg
まだ周りには何体か(何頭?笑)かあるではありませんか(°_°)
それぞれ髪型が違うよ〜
夜は怖すぎるよ〜

農家の人も作業していて ドキッとすることもあるでしょうに…

去年の案山子さん達は
f0337250_23391095.jpg
小学生の作品。服装も今っぽい。

あの首案山子は案山子として役目を果たしているのかなぁ
頭にスズメとまってたりしてないかなぁ

f0337250_23194153.jpg
今日の夕焼けは格別綺麗だった。
心が洗われるような気がしてしばらく魅入っていました。

どうかあの案山子さんが夢に出てきませんように
(-_-)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-22 00:17 | 私事

アウトレットでのオシッコ

先日アウトレットにニコといっしょに行ったよ〜と言ったら
「オシッコする場所に困る」
「もし敷地内や通路などでしちゃったらどうしよう」
などと心配されている人がけっこういました。

f0337250_23203563.jpg

確かにアウトレット内を歩いていると
ニコが柱や床の臭いを嗅ぐことがよくあるので
あ〜オシッコしてるなーてわかるのです。
こんなことだとやっぱり犬禁止になるよね

f0337250_23210159.jpg
ニコの場合は、アウトレットに着くとまず駐車場から敷地の外に出るよ。
道路に出て歩道の植え込みなどでオシッコさせるためだよ。
その後はお水で流し〜
アウトレットにいる間、時間にもよるけれど何度かオシッコさせに外に出るよ。

絶対にアウトレット内ではさせないよう
お店の商品に鼻を着けたり、身体が触れたりなどもさせないよう注意してるよ。

犬が苦手な人がいて当たり前だからね
迷惑掛けないことが何より。
出来たらそこに犬がいて自然なことになれたらいいね。
f0337250_23243676.jpg
他にこんな京都の先斗町のような細くて長い道
両端は飲食店でもあるし、こんなところで絶対にオシッコできない。
だからその前に鴨川で済ませるよ。
f0337250_23265108.jpg
ホームセンターでも外でオシッコさせてからね。
商品にも触れないように(^ ^)

舗装された道ではしないけど
植え込みならオシッコしてもいいという訳ではないから
せめてお水かできたら除菌水で流します。


f0337250_23280517.jpg

そんな外出の必需品です。
普段のお散歩はもっと少なくて、ウンチ袋と流すお水だけで
家を出る前に虫除けスプレーをするくらいかな

f0337250_23283538.jpg
ウンチ袋は2重に予備も数枚、持ち歩くため消臭袋、オシッコシート
これはもし敷地内でしてしまった時にシートで吸い取るため
その後除菌消臭スプレーをするための小分けしたスプレー、
口の周りや身体を拭くタオル、足が汚れた時用にぞうきん
アウトレットは屋外なので虫除けグッズ

後、お水を飲む容器と暗くなったら着ける点滅ライト。
ニコは暗闇で見えなくなるとすれちがう人を驚かしてしまうでしょ(´・_・`)
こんな感じです。

f0337250_00591049.jpg
それでも何があるかわからないね。
小さい子どもたちは予測不能な動きをしたり奇声を発しながら近づいて来たり
突然撫でられたり、いきなりニコにチューする人もいるから
そんな時も動じないでいられるニコに胸をなで下ろすのです。

マナーは犬だけではないとは思うんだよねー( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人がたくさんいても大丈夫なニコだけど
ワンちゃんがいるところでは迷惑かけるんだなー(−_−#)



[PR]
by winico | 2015-09-19 23:17 | ニコのこと

鶴見緑地と思い出


今日もまた雨模様。
ほんとによく降る9月だね。

パパとママといっしょに、雨でも大丈夫な
「三井アウトレットパーク大阪鶴見」へ行ったよ。
f0337250_23543316.jpg
とってもこじんまりしているんだけど、他の広いアウトレットより
ワンコが入れるお店が多いんだよ。
f0337250_00082621.jpg
パパとママはTully's Coffeeで美味しいコーヒー
ボクはサツマイモとリンゴでブレークタイム。

ママのモザイクすご!(・・;)
f0337250_23553597.jpg

雨が止んだのですぐ近くの花博記念公園鶴見緑地へ行ったよ。

f0337250_00085800.jpg
すごーく広い芝生広場はここだけで
甲子園球場のグランド4個分の広さなんだって〜
公園全体の広さは120万ha以上もあるらしいけど…
ピンとこないよ(>_<)
f0337250_23562286.jpg
ニコちゃん並木道をバックにおすましさん。

f0337250_00593497.jpg
ウィンキー14才、ニコ6才の冬に来て以来
久しぶりだったね。

f0337250_00092016.jpg
ニコちゃんは思い出してるのかな?
楽しい思い出の場所だね。
15日はウィンキーの月命日だったから来れてよかった〜
💕

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by winico | 2015-09-16 23:53 | ウィンキーとニコのこと

ほっこり


青々した稲穂はまだシャキンとしていて力強い。
f0337250_01283526.jpg
時々風が稲穂の上を撫でて
サラサラ〜
サワサワ〜
心地よい音がする。

f0337250_01295400.jpg
セミがジャンジャン カエルがゲコゲコ
あんなに賑やかだったのに
いつの間にか静かだね

f0337250_01311440.jpg
同じ区画内でももう稲刈り終わってるところもあるよ。
植える時期とか種類が違うとかで違ってくるのかなぁ

f0337250_01320353.jpg
ニコちゃんいい匂いだね〜

田んぼの近くの農家の庭先に
無人野菜直売所があるよ。

f0337250_01334045.jpg
どれでも100円の野菜のお金を入れる工夫がおもしろいんだよ。
100円の入れ口があって、入れるとお家の中に転がる仕組み(≧∇≦)
しかもこれ、掃除機のノズル⁉︎
ついつい入れて見たくなる衝動に駆られるわ〜

ほっこりするね〜

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

あー新米が楽しみ〜(≧∇≦)
人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-15 23:00 | ニコのこと

外耳炎が治ったよ☺︎

長年、ニコちゃんの犬生のほとんどの間
患ってきた外耳炎でした。

f0337250_23515417.jpg
定期的に病院で洗浄してお薬を点耳してもらった事数知れず

家ではいろいろな洗浄液をあれこれ試してきました。

それでも完治する事が一度もなかった外耳炎です。
f0337250_23522603.jpg
この前、7月に足が腫れて歩けなくなって
先生に往診に来てもらった事がありましたが
その時に2週間効くという 抗生物質の注射を打ちました。
それが外耳炎にも有効だったようです。
お腹の中の菌類も一時期 死滅するので下痢をする子も多いとのことですが、
幸い下痢は大丈夫でした。

注射をして次の日には耳がキレイになってたんです。
いつも痒がって頭を振ったり、かきかきしてたんだけど
それもしなくなりました。
経過を診てもらった2週間後には完治していました。
先生が「やったねニコちゃん!一石二鳥やね!」て他人事のように言ってました。笑

それにしても恐るべし 抗生物質!
さすが!と言うべきか…
f0337250_23524612.jpg
どうしても抵抗があって、抗生物質やステロイドなどを避けて、
ハーブや漢方に頼ってきたのですが
効果てきめんのこの結果を見て もっと早く治してあげれたなーと複雑な気持ちになりました。
そしてウィンキーにもそうしていればもっと楽だったかな?
もしかしたら もう少し生きていたかな?
なんて頭をよぎったのでした(T . T)

でもよかった!
この状態を維持するぞ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2015-09-13 23:50 | ニコのこと

8歳になったよ☺︎

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
9月11日 ニコは8歳になりました。
f0337250_23181164.jpg
8年間元気でいてくれてありがとう。

去年作ったトンガリ帽子の数字を貼り替えたよ♪(´ε` )

f0337250_23192168.jpg
いろいろうれしくない事やらされるバースデーあるある(笑)
f0337250_23201872.jpg
最近のニコご飯はほとんど生馬肉です。
赤身肉3:1内臓と骨のミンチ
ハトムギ粉、雑穀フレーク、ブロッコリー、ミニトマト赤と黄、ブロッコリースプラウト、亜麻仁油
f0337250_23205207.jpg
ニコのバースデーケーキは、さつまいもと角切りリンゴと生クリーム、バターをこねて焼いたケーキに黒ごまのニコと水分を切ったヨーグルトの骨型、ハートに切ったリンゴを飾ったよ。
とっても簡単〜

f0337250_23224301.jpg
あっと言う間でした。( ´ ▽ ` )ノ
f0337250_23213673.jpg
プレゼントは同じものを4個(⌒-⌒; )
やっぱりこれでないとダメなんだな〜
もうどこにも売ってなくて、去年探していたらBlogを見てくださった方が見つけてくれて〜
その時は先の事も考えて3個買ったんですが、なんと一年余りで全部壊れてしまったのでした。
ニコはオモチャを破壊したりはしないけど、やっぱり大人になって以前よりも
力が強くなったのかなぁ

f0337250_23220095.jpg
歴代のニコの宝物たち


f0337250_23230817.jpg
探して探して
結局去年教えて頂いたお店に再入荷していたんです。
よかったね ニコちゃん☺︎
これでまたいっしょに遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
長いお休みしてました。
またぼちぼち始めます。よろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by winico | 2015-09-11 23:15 | ニコのこと