<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こいのぼりとおじさん


今日は地元の「こいのぼりフェスタ」に行って来ました。
f0337250_21295114.jpg
22年続いている市の行事で
寄付や手作りのこいのぼり、約1000匹が川をまたいで
悠々と泳いでいます。

f0337250_21283012.jpg
迫力あるねー。
ニコちゃんも見上げていましたよ。

f0337250_21313654.jpg

私とニコちゃんがこいのぼりを眺めていると
ギター持ったおじさんとカメラを持ったおじさんに声を掛けられました。

「ちょうどよかったわー、そのワンちゃんと写真撮らせてー」
私とニコ?なんて思っていると
おじさんが「ギターを弾くポーズするからその横にワンちゃん立って」と

話によると、ニコとおじさんの写真を
Facebookの表紙の写真にするらしいのです。
なんで ニコ?

f0337250_21304908.jpg
お友達のカメラマンおじさんが写真を撮っている傍らで

「あんた、これで撮って」ておじさんに携帯を渡されました。

私が撮った写真を確認して
「これ、みんな犬メインになっとるやん。僕メインに撮り直してー」とダメだしされました。

「世界中に発信するでー!Facebook見てやー」
とお名前教えていただきました。

f0337250_21325250.jpg

お礼にニコのために、ギターの弾き語りを披露してくれました。
「禁じられた遊び」♪

私が「お上手なんですね~」「ありがとうございました」と言ったら
「もう一曲聴かせたろ」と2曲め始まりました。

f0337250_21332367.jpg
「ママ、2曲目・・」

ニコちゃんはおじさんの目の前でずっと最後まで
聴いていましたよ。

でもほんとうに、きれいな音で心のこもった素敵な演奏でした。

ニコのためにありがとう。

おじさんも喜んでくれはったし、ニコちゃんもかわいがってもらえて
たのしいひと時でした。


f0337250_23284050.jpg
帰り道
つつじがきれいでした。

ほのぼのした一日だったね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-30 23:40 | ニコのこと | Comments(4)

予防接種と耳洗浄


狂犬病予防接種とフィラリア検査、外耳炎治療
のため病院へ行ってきました。

f0337250_23075729.jpg

ゴールデンウィークの合間の平日は混んでるね~
午後5時からの診療の10分前に着いたのに
35番目だってー

いつも先生は「ニコちゃーん!どうぞー」て呼んでくれます。
ニコちゃんは自分が呼ばれたので、急いで診察室に入って
ピョン!と診察台に飛び乗ります。

f0337250_23083364.jpg
先生が診察室に入ってきたときには、こういう状態で待っているので
先生に褒められます。
先生は笑ってるけどね。
だって、顔引きつって小刻みに震えてるからねー・笑


f0337250_23134731.jpg
体重測定してー25kgだった。
体温計ってー
触診してー
眼、耳、口の中、歯、を診てー
血液採取をして予防接種。
f0337250_23103096.jpg
そしてお耳の洗浄と治療
これから暑くなるとますます外耳炎が悪化するから
ケアを怠らないようにしないとね。

終始されるがままのニコちゃんでした。

f0337250_23142390.jpg
終わって会計待ち。
解放的な笑顔だねニコちゃん。

がんばったねーて先生からおやつもらったよ。
その後、看護師さんからももらったんだー。

f0337250_14345395.jpg

病院で会った「花音ちゃん」8歳
先代のメロディちゃんはウィンキーのお友達。
花音ちゃんもニコもワンちゃん苦手なのでガラス越しでこんにちは。
ときどきお散歩ですれ違うけどね。
お家も近いし年頃も近くていいお友達になれそうなのにね。

少しずつね~

f0337250_23432452.jpg
犬シール、正式名は「門標」なんだって

少し前までは○の中に「犬」だけだったよ。
今年はプードルちゃん。
去年はダルメシアンだったよ。
シールもかわいくなったねー
地方によってでデザインいろいろなんだね。


去年はウィンキー宛に予防接種のお知らせが届いて
泣いたなー

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-28 14:51 | ニコのこと | Comments(0)

シャボン玉飛ばそう


初夏の陽気だね。
いいお天気なのはうれしいけれど
平年並みの気温でいいのにな。

このままで行くと、初夏は真夏並みってことになるやん・・
f0337250_13291082.jpg

ウィンキーが大好きだった河川敷公園に行くので
ウィンキー愛用のニコちゃんマークの首輪にしてみた。

f0337250_13254216.jpg
ニコちゃんスマイルの容器のシャボン玉液と
シャボン玉を連射する電動式連射器

輸入雑貨の「レインボースペクトラム」でどちらも300円。
かわいいからお気に入り。

f0337250_13281553.jpg
シャボン玉がダダダダーーて出るよ
青い空とふわふわ飛ぶシャボン玉をイメージしてたんだけど・・

風があるし、黄砂でどんより空だし・・
残念。



f0337250_13270161.jpg

ふわふわ~て感じに見えるけど
風にサーて流されて行くよ

顔に当たってはじけるからちょっと迷惑そうなニコちゃん。


f0337250_13261835.jpg
かーぜ風吹くなーシャボン玉とばそ♪
て歌にあるように
風があると情緒がないなー

と言うか、連射式がそもそも情緒ないねー(笑)

f0337250_13264067.jpg
熱くなったニコちゃんの頭にお水を振り掛けてクールダウンしてます。

暑いだろうから白いTシャツをそっとバッグに忍ばせて持ってきたのに
(見せたら行かないーてなるから)
車の中で引っ張り出したみたいで、
いざ着せようとバッグの中みたら入っていなかったよ。

帰りに探したら車のシートの下に落ちてたー
知能犯だな ニコちゃん。

f0337250_14060477.jpg
f0337250_14061732.jpg
f0337250_14063172.jpg
なんか咥え方笑えるけど

このおもちゃ、気に入ってるよ。

f0337250_13274387.jpg

今日もいっぱい遊んで楽しかったね。

f0337250_13272122.jpg

楽しいゴールデンウィークを過ごしてね~。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-26 13:23 | ニコのこと | Comments(4)

お花のかんむり

クローバーの花
シロツメクサがたくさん咲いていました。

f0337250_22271939.jpg
こんもりした白い花が濃いみどりに映えるね。

こんもりしてるから、昔ガラス製品の梱包に緩衝材として詰められていたんだね。
詰め草→白詰め草

f0337250_22285457.jpg

娘がシロツメクサの花かんむり作りに夢中です。

ニコちゃんとお散歩しながら
立ち止まり 立ち止まり

シロツメクサを集めるので

ニコちゃんは少したいくつそうだったけど・・
f0337250_22292442.jpg

「ニコちゃん、出来たよ!」

と見せたらうれしそうだったよ。

「わぁ それを作ってたんだねー」

て言ってるかな?




f0337250_22435420.jpg
うーん 初めてにしては上出来だと思うよ。


ニコちゃんの頭に乗せてみたよ。
f0337250_22300168.jpg
サイズもぴったり!

落ちないようにバランスとって、
ちょっと体が斜めになってるね。

はっさくを頭に乗せられるのとは違うね、ニコちゃん。

女子高生たちに「かわいい~」て言われて、うれしそうだったし(笑)


やっぱり男の子だねー。

てか男の子だったー
emoticon-0136-giggle.gif


f0337250_22303608.jpg
そして、お散歩のたびに少しずつ増えたクローバーたち。

四つ葉と五つ葉と六つ葉。

四つ葉が見つかる確立は10万分の1 とか・・

emoticon-0157-sun.gif


花かんむり乗せて喜んでるようじゃ、強い男にはなれへんなー
by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-24 22:26 | ニコのこと | Comments(0)

ニコちゃん日記 「琵琶湖だよ」


いいお天気だったね。

emoticon-0157-sun.gif
f0337250_10522986.jpg
f0337250_10525294.jpg
ほんとに・・

ウィンキーはずーと水中にいたねー

f0337250_10531218.jpg

ウエットスーツも着たしね!

emoticon-0122-itwasntme.gif

ニコちゃーん おもちゃ持ってきて~

f0337250_10532945.jpg
鼻!

f0337250_10535352.jpg
f0337250_10541459.jpg

ゴロゴロ スリスリ
emoticon-0107-sweating.gif
f0337250_10543983.jpg

やっぱりボール遊びだねー

f0337250_10551247.jpg

ニコちゃんちっとも濡れてないね

f0337250_10553803.jpg
そ、そだね・・

emoticon-0143-smirk.gif

あ、ニコちゃんが自ら水の中にー

おー やっぱりラブの血が目覚めたか よしよし
f0337250_10555540.jpg
と 思ったら、水飲んでたー

ニコちゃん お腹壊すよ~
f0337250_10561922.jpg
琵琶湖でなくても良かった気がするけど・・


今度は泳ごうねー

emoticon-0157-sun.gif

何しに行ってるん? by winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


by winico | 2015-04-23 10:51 | ニコのこと | Comments(2)

車大好きっこの座る場所


雨の日が多い4月ですね。

今日はやっと晴れたけど、肌寒いニコ地方でした。

f0337250_23233235.jpg
みんなは車が好き?

ニコちゃんは車に乗るのが大好き。

送り迎えでも、スーパーへ買い物だけでも

乗ってるだけでもいいの。

emoticon-0102-bigsmile.gif

ニコのお決まりの場所は助手席。

冬はシートのヒーターがあったかいの~


そして運転する私の顔をいつもずーと見ています。

かわいくて信号で止まるたびに撫で撫でしまくります。

emoticon-0115-inlove.gif


f0337250_23424942.jpg
遊んだ帰りは疲れて、こんな感じで丸まって寝ています。

f0337250_23423600.jpg
時々こんなふうに挟まってたり

emoticon-0136-giggle.gif


娘が助手席に座っているときは

f0337250_00414194.jpg
やっぱりニコも助手席 ひざの上。笑


パパが運転手のときは

f0337250_23224334.jpg
私のひざの上

(ドリンクホルダーにチップスターコンソメ味がささっていても全く興味なし・笑)


でもこの状態で長時間のドライブはかなりしんどいのです。

小さめラブのニコだけど23,4㌔はあるし

手足が痺れてくるよ。


夏はフロントガラスからの日差しがニコにまともに照り付けて暑いので

濡れたタオルをかけたり・・大変。

そもそも安全ではないもんね。

emoticon-0101-sadsmile.gif

それと、人に笑われるのだ。

f0337250_23422305.jpg

寒い時期は車の中でお留守番してもらって

スーパーで買い物もできたけど

暑くなってきたから、これからはできなくなるね。

emoticon-0157-sun.gif
f0337250_23243988.jpg
ニコちゃんのおもしろいところはね

車でお留守番のとき、帰ってくるまで同じ体制で待ち続けることだよ。

人形みたいにほとんど動かないよ。

前にダッシュボードの上にビスケットを一つ置いていってみたけど

そのままだったよ。気がついてない訳でもないんだけど・・



なんだろうねーそういうところ。


f0337250_23360167.jpg
ウィンキー13歳とニコちゃん5歳 楽しそう。

ニコちゃんは助手席ではなくウィンキーの側が定位置。


emoticon-0152-heart.gif


暑い季節はエアコンの効いた部屋でゴロゴロ~
留守番がいいでーニコ。
by winky


by winico | 2015-04-21 23:21 | ニコのこと | Comments(4)

心配な虫対策

朝は雨だったけれど
お天気が回復した午後は蒸し暑かったー。

f0337250_23285642.jpg

この季節、公園に行くと「メマトイ」にしつこく絡まれるよ。

払っても払っても目の前や頭上を飛び回る、小さな羽根虫。


f0337250_23292677.jpg

種類によっては、目ヤニに寄って来て卵を産み付け、

幼虫は眼に寄生することもあるらしい。ひえ~

ニコの目の縁に止まってたりするよー。
f0337250_23295249.jpg

虫除けスプレーしていてもあまり効果がない気がする。


はっか系の匂いに効果があるらしいけど・・

それはフリスクを食べて「メマトイ」に

「はーっ」と息を吹きかけるのも効くっていうけど・・ほんとかな?

寄生虫はフィラリア予防の薬で死滅するというのもどうなのかな?

f0337250_23305284.jpg
そして去年からフロントラインの投与をやめて

「カタンドッグメタル」を付けています。(金色のタグのようなもの)

2014.7.16のblog 「かわいいニコちゃんに悪い虫がつかないように!」

に少しだけ詳しく載せています。
f0337250_00313449.jpg
↑ ノミ・ダニ予防のメタルです。

フロントラインを投与しないで約一年だけど、

ノミ・ダニの検査をしたわけではないので

はっきりと断言できないけれどかゆがったりはしないです。

でも外耳炎がひどくなったのはフロントラインをしていないからかな?

メタルは身体に付いているノミ・ダニを駆除することはできなのです

f0337250_23301620.jpg


それと、虫除けと老廃物除去の効果がある、

ガーリックのサプリメントは続けています。


もうちょっとしたらフィラリア予防も始まるね。

暑くなると心配事も多いね。



水遊びの前に、外耳炎を治しておきたいなー。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-19 23:27 | ニコのこと | Comments(4)

優しさに包まれて~一周忌


4月15日はウィンキーの命日

一周忌でした。
f0337250_10421815.jpg
思い出すのは若く元気なウィンキーばかりで
介護中のウィンキーのことを思い出さない様にしていたと思います。
写真を見るのもなるべく避けていたし
f0337250_00424915.jpg

一年が経って、写真を改めて見てみると
その時気付いていなかったことが見えました。


f0337250_00464471.jpg


ウィンキーはこの頃には肺に酸素が入る隙間がないほど
肺中にがん細胞が広がっていて
水中で溺れているような苦しい状態でした。

f0337250_00440894.jpg
酸素吸入器をレンタルしたり

まったくごはんを受け付けなくなっていたけれど
高栄養食を液状にしたものをシリンダーで与えていました。

旅立つ準備をしていることを
受け入れられないでいました。
f0337250_10370798.jpg

ニコはその頃どうしていたんだろう
ニコのお散歩のこととか何も覚えていないのです。

写真を見たら、ニコはどれもウィンキーに付きっきりでした。

f0337250_10535931.jpg
優しく寄り添って
いたわって
励ましていました。

f0337250_00461307.jpg

そしてどれもかなしそうな目でした。
f0337250_00433568.jpg
何を思っていたんでしょう


f0337250_23485779.jpg
ウィンキーの命日の日
ニコはウィンキーが最期の数週間寝ていた場所にいました。

ウィンキーはリビングのこの場所で
家族みんなに見守られ旅立ちました。

f0337250_00413234.jpg
ニコは私の心の中をわかっているようでした。
私の前に後ろ向きに座り
私はその身体を後ろから抱きかかえました。

目をつぶると
それはウィンキーでした。

毛並みや息づかい、ほんのり甘いいい匂いも

ウィンキーおかえり
会いたかったよ。

ありがとうウィンキー
ありがとうニコ

素敵な時間をありがとう。




f0337250_10415734.jpg
ウィンキーがお空に旅たった日に満開だった八重桜。

今年もきれいだったよ。


明日からがんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-16 00:40 | ウィンキーとニコのこと | Comments(8)

何してる?


今日も雨。

みんな何してる?

ニコは朝散歩に行ったけど、
途中からザーと振ってきたから引き上げてきたよ。
f0337250_00140923.jpg
不完全燃焼だね

「ピーピー」かまって攻撃がうるさいよ。
f0337250_00241857.jpg
ひっぱりっこ

明日筋肉痛になるほど遊んであげたよ。
f0337250_00145382.jpg

頭に乗せてどれくらい落とさずにいられるか大会

だるえもんの部。

f0337250_00151618.jpg

黄色いタクシーの部。

(ピンぼけ・笑)

でもこれはニコちゃんが遊んでるより私が楽しんでるな
f0337250_00154248.jpg
お家の中でもいっぱい遊んだら

ニコニコになったよ。

f0337250_00171766.jpg
その後、隣の部屋片付けていたら

ソファーの背もたれにあごを乗せて

こっちを見てたよ。

かわいいなーもう。

emoticon-0115-inlove.gif

ウィンキーはいつもキッチンをのぞいてたねー
私を見てるというよりは物色だね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-04-15 00:11 | ニコのこと | Comments(2)

フルーツ男子


IGとblogのお友達から頂いたステッカーだよ。

キャンパーの間で自作のステッカーを交換するのが流行りなんだってー

かわいいでしょ

f0337250_22491569.jpg
左は4匹のワンちゃんたちと暮らす 「喜怒哀らぶ」のみきさん。

右は「のんきなNIKO日記」のにこちゃん。

ブログやインスタの写真を見たら

キャンプって準備とか大変だけど楽しそう。

ワンちゃんたちものびのびうれしそう。
f0337250_22501193.jpg
ニコちゃんはキャンプどうかなー?

怖がりだからなー

おばあちゃんちに泊まるだけでも、眠れなくなるしなー

ニコちゃんに足りない物の代表は
「ワイルド」やね

f0337250_22505497.jpg

自然に囲まれて、きれいな空気をいっぱい体内に取り込んで

美しい景色や満天の星を眺めながら食事をする

最高やね!

キャンプが出来なくても楽しめそうなこともあるね。


ニコちゃんに、できるだけたくさんの綺麗なものを見せてあげたいなー

私もまだまだ知らない世界がいっぱい~

美味しいものもね
f0337250_23354426.jpg
イチゴ、オレンジ、メロン

果物大好きニコちゃん
どれか一つだけならどれ選ぶかな?




「パンにチーズにさつまいもにジャーキーに豚耳に・・」
by Winky

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2015-04-13 22:43 | ニコのこと | Comments(2)