<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ありがとう2014年。








出会ったたくさんの人 ありがとう。

みんなありがとう。

2014年 ありがとう。

ウィンキーありがとう。


2015年が幸せいっぱいの年になりますように。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2014-12-31 20:32 | ウィンキーとニコのこと

holy night 2014



みんな、楽しいイブを過ごしたのかなー?

f0337250_10340657.jpg
一年経つのは早いね。

お空組のワンコたちもそれぞれのお家で過ごしたことでしょね。
f0337250_11320865.jpg


f0337250_10344586.jpg
娘といっしょに作りましたよ。
f0337250_10354797.jpg
サンタさんのケーキ。
クックパッドのデコレーションを参考にしました。

f0337250_11332462.jpg
いつもと違う雰囲気だし、いい匂いがいっぱいだし
気になるね。

f0337250_11450109.jpg
ニコちゃんのご飯はクリスマスリース風。
イチゴデザート付き。


f0337250_13394065.jpg


May your Christmas Wishes come true!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-12-25 14:11 | ニコのこと

イブイブ

穏やかで気持ちのいい日でした。

今日が平年の気温だそうで、このところの寒さ続きで

一段と暖かく感じた一日でした。

f0337250_23445838.jpg
気持ちが良かったので、
歩いてドッグランまで行きました。
この川沿いの道の突き当たりにドッグランがあります。

歩いてもすぐ近くなんだけど、帰りがしんどいので
ついつい車で行ってしまうのです。

f0337250_23474581.jpg
ボール遊びの合間に
他のワンちゃんの飼い主さんに愛想を振りまいていました。
f0337250_23492515.jpg
可愛いワンちゃんには目もくれず・・
f0337250_23495236.jpg
今日はサンタのコスプレしたワンコがたくさんいました。
ついにドッグランも街中のようになってきたのか・・

f0337250_23514214.jpg

足洗い場でシャワーして帰ろうと外に出たら
やっぱり駐車場で「え~歩いて帰るん?」て
イヤイヤしました。
私も歩いて来た事をすっかり忘れてて
「そうやった~」と気づいたときの落ち込みようといったら・・・

足取り重く二人でとぼとぼと帰りました。
遠く感じたわ~
f0337250_23541724.jpg
帰りの体力残さなきゃだめやね。

でもたぶん、これからは車で行くと思うけど・・
f0337250_23550467.jpg
今日のご飯

生馬肉(いろんな部位入り)、サツマイモ、人参、ブロッコリー、
トマト、キウイ

f0337250_00003158.jpg
今日はイブイブ。
イブイブて正しい言葉ではないかも知れないけど、
なんかかわいい。

明日のために娘がケーキを焼いています。
いい匂いがしてきました。

去年はこのおいしい匂いにウィンキーがそわそわしてたなー。

しんみり・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-23 23:07 | ニコのこと

前に進むための「R」

今日は公園にボールを持って行くのを忘れたんだけど、

公園に着くと

待っていてくれてたかのようにサッカーボールがポツンとありました。


f0337250_20181383.jpg
一応、近くで遊んでいた子達に確かめたけど
放置ボールのようなので
ニコちゃんと遊びました。
f0337250_20184369.jpg
いつもは小さいボールをピーピー鳴らしながら

持ってくるのが大好きな遊び。

必ず走りながらちょっと噛んで「ピー」て鳴らすのがお決まり。

かわいいよ。
016.gif
f0337250_20210507.jpg

くわえたいけど・・
f0337250_20220911.jpg
どうにかママのところに持って行きたいんだけど・・

できない~
f0337250_20232084.jpg
蹴ると、転がるボールを手(?)で押さえるのです。

それはそれで器用なんだけどね。

f0337250_22075958.jpg
全然サッカーじゃないやん。

鼻先でツンツンしてボールを転がすのを頭に描いてたんだけどなー

ウィンキーは上手だったんだよ~(ウィンキー登場)
自由自在に転がすんだよ。
でも最後は穴あけてぺっしゃんこだったけどね。

f0337250_20235078.jpg
結局、「なんだこいつ!」て感じで↑ボールに吠えてます。笑

ボールの周りを飛び跳ねるニコちゃんでした~

ボールよりニコちゃんの方が動いてたよ。

003.gif
f0337250_20254093.jpg
ニコちゃんてほんとにおもしろい子だね。

予想外のことをしてくれるから毎日楽しいよ。

016.gif

今日は19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)という
新月と冬至が重なる特別な冬至です。
新月は月が復活する日
冬至は太陽が復活する日

偉大なパワーが重なる「復活の日」。

自然の恵lみと命に感謝して

reset・refresh・ revival

するぞ!

058.gif

ニコちゃんは retrieve だね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-22 20:16 | ニコのこと

HAPPYな肉球ケア


朝から雨模様でしたね。

レインウェアは嫌だけど仕方がないよ。

f0337250_21525221.jpg
久しぶりに肉球のケアをしました。

使うアイテムはこの3つ。

バリカン、泡シャンプー、アフガンクリーム

f0337250_21012808.jpg
まず、スティック状のバリカンで肉球の間の毛をカットします。
濡れた毛はカットしにくいので、最初にします。
これはとっても便利。はさみは危なっかしいけど、これは安全で簡単です。

次に拭き取るだけの泡シャンプー「フィトンシナジーフォーム」で汚れ落とし。
このシャンプーには除菌・消臭・保湿効果があります。
ウィンキーの介護でとてもよく使った泡シャンプーです。

最後に「アフガンクリーム」を塗ります。
肉球をケアするオイルやクリームはいろいろありますが、うちではこれです。
ビタミンE、カロテン、サポニンが豊富で、
抗酸化作用、肌を柔らかくする作用があります。
モロッコではニキビや火傷の治療薬にも使われているそうです。(オイル)


ビフォーアフター↓
f0337250_21100244.jpg
カサカサ肉球がしっとり、やわか~


気づかれた方もいらっしゃるかも・・

f0337250_21032711.jpg
ニコの肉球は前2つの根元が繋がっているんですよ。
4つとも。

f0337250_21035751.jpg
「ハートの形」なんです!

053.gif
ちょっと心配で調べたこともあるんですけど、特に問題ないらしいです。

ウィンキーの大きくてまるまるした足とは違って、
先が少し細く、水かきがないんです。
(だからあまり泳ぐの好きじゃないのかな?関係ないかな?)

この形の肉球のワンコはたまにいるようですよ。

でもね、うれしいことは・・

「愛をたくさん持っている」て言われているんだって!

HAPPY!!

016.gif


足跡はどうかな~?
f0337250_21531280.jpg
普通の形です。足跡もハートだったらかわいいだろうな~


ちなみに・・
f0337250_21533088.jpg
お鼻もハートでしょ?

f0337250_22441831.jpg
今日のご飯

生馬肉(いろんな部位の切り落とし)、キャベツ、人参、ブロッコリー
かいわれ、サラダセロリ


f0337250_21541491.jpg
愛をたくさん持っているニコちゃん。

ニコちゃんが幸せなら ママはしあわせ。




ウィンキーもニコちゃんがいて幸せだったと思うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2014-12-20 23:42 | ニコのこと

公園に必ず落ちているもの


今日は穏やかな天気でした。
f0337250_21274869.jpg
いつもの公園へ行きました。

まだ真新しいテニスボールが落ちていたので
ちょっとお借りして遊びました。
f0337250_21293386.jpg
公園に「必ず落ちているもの」と言える
ボールとうんち

私たちが子供の頃は、1つのボールをみんなで大切に使ってたね。
それで、草むらや植え込みに入り込んだら暗くなるまで探したね。
見つかるまで。
f0337250_21302059.jpg

今の子供はボールを見失っても探さないんだね。
すぐ諦めて、新しいボールを出してくる。
それに忘れているのか、いらないのか放置して帰るでしょ。

f0337250_21304509.jpg
安価で手に入るから?面倒なの?愛着心がない?
原因はいろいろあるでしょうけど・・

 もっと大切にして欲しいと思うのですよ。

こういう意識がうんちの放置にも繋がるのではないかな~?

ニコが遊んだボールは洗って、ベンチの上に置いてきましたよ。
f0337250_21332064.jpg
こんなおもちゃまで落ちてますよ。

f0337250_21334820.jpg
「ママ・・・やばい物が落ちてるよ」
て顔しているでしょ?笑



帰りに娘の友達の妹ちゃんに会いました。

f0337250_21380821.jpg

お母さんのお腹にいるときから知っている、ひなちゃんです。

久しぶりに会ったらかわいい娘さんに成長していてびっくりでした。

ニコちゃんは、はじめましてなのに、この甘えようです。

f0337250_21341444.jpg
今日のご飯

牛の内臓(胃袋、心臓、肝臓)の生、じゃがいも、人参、かぼちゃ
ブロッコリー、パプリカ、ピーマン、貝割れ、サラダセロリ
サーモンオイル

安全な国産牛の内臓肉はたんぱく質、ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪
炭水化物が豊富です。
人間も加熱すれば食べられますよ。



今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-19 21:26 | ニコのこと

さぶい日の肉球とご飯。


薄っすら雪化粧のニコ地方です。

にこちゃんは雪には興味がないので、
喜び、庭駆け回らないんです。

003.gif

f0337250_23343212.jpg
「さぶい」って「寒い」の大阪弁。
大阪の寒さは北日本に比べたらたいしたことはないのでしょう・・

でも大阪の人はさぶがりだと思うなー。

娘とディズニーランドに行ったとき
「さぶっ」とか「めっちゃ寒っ」て大阪弁がいっぱい聞こえてきた。
寒がってるの、大阪の人ばっかりやったよ。


f0337250_23350268.jpg

北海道からやってきた友人が言ってました。
「大阪はしばれる」(北海道の方言でめっちゃ寒いこと)て。

家の中や建物の中が寒いんだって
そもそも建物の造りが違うらしい。
断熱性が重要視されてないんだろうね。

f0337250_23352722.jpg
ニコちゃんの肉球はとっても冷たい!


でも肉球てすごいよ!
角質層が厚くなっていて熱が伝わりにくい
鯨の脂肪と同じようなもの。
血液はすぐに温められて体内を巡るから寒くないんだって。

肉球は衝撃吸収や滑り止め、地面の感触を区別したりする
感覚器官としてもとても大切な部分だね。

寒そうでも、素足でないとだめなんだね。

だけど、怪我などで血が出てたりすると、凍傷することもあるらしいから
気をつけないとね。

f0337250_23355363.jpg
今日のご飯

生ラム肉、レタス、人参、かぼちゃ、小松菜、パプリカ、トマト
スプラウト、炒り玉子、納豆、黒ゴマ、オリーブオイル

ラム肉(羊肉)は身体を温める作用があるので
寒い日はいいよ!
f0337250_23361481.jpg
ニコちゃんの肉球よりママのかかとの方が
かさかさやったわー・笑

明日は肉球のケアとかかとのケアをしよう!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-18 23:34 | ニコのこと

人も走るよドッグラン


今日は寒かったねー

f0337250_21545887.jpg
こんだけ寒いとドッグランは貸切やな!
と思って行ってみたら
以外にたくさん来てはった。

この前お友達になったコーギーの「ちくわちゃん」も来てたけど
入れ違いでした。
f0337250_22173929.jpg
夕方から気温が氷点下になる予報が出ていたらしく
「気温があるうちに急いで来た〜」と
言ってはった。
f0337250_21593434.jpg
ドッグランは寒い!私が・・

広いグランドに風が吹き抜ける上、避ける場所がない〜


f0337250_22045954.jpg
じっとしてたら凍えそうなので
ずっといっしょに走ってました。

周りを見たら他の人も走ってはった。

寒空に人も走るよドッグラン。笑

f0337250_22005646.jpg
私もいっしょに走るとニコちゃんはうれしそう。


f0337250_22024180.jpg
今日はどうしたことか、他のワンちゃんにガウガウしないで
ちゃんとご挨拶できました。

いっぱい褒めてあげました。

f0337250_22040131.jpg
特にシニアのゴルちゃんがお気に入りで、

柵越しだったけどずっと近くにいました。

f0337250_22011619.jpg
思えばニコちゃんが我が家に来たときはウィンキーは8歳だったし
シニアのウィンキーとともに育ったものだからね。
ほら、人間の「お婆ちゃんっ子」と同じだと思う。
(ウィンキーはおじいちゃんだけど)

優しくて甘えたさん だけどわがままなところもあるかな?


f0337250_22071918.jpg
寒いから着せた服だったけど・・
やっぱりゴロスリしました。

この後大変なんですよ〜



今日のご飯
f0337250_22002906.jpg
ミンチ(骨ごとミンチ)、かぼちゃ、にんじん、パプリカ小松菜
スティックブロッコリー、しめじ、舞茸、レッドキャベツスプラウト
納豆、黒ゴマ、サーモンオイル


f0337250_22014016.jpg
今日はママもいっぱい走ったから、
帰る頃にはポカポカになったよ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-12-17 21:52 | ニコのこと

寒いけどとろけるよ〜


寒い雨のニコ地方でした。

今日はお家でやることいっぱいあったんだけど

何もせずダラダラしてしまいました。
015.gif

f0337250_23203748.jpg
ニコちゃんはあまあまモード全開ですよ。
f0337250_23213909.jpg

f0337250_23183835.jpg

f0337250_23190580.jpg
甘えん坊で甘え上手なニコちゃん。

家族だけに特別というわけでもないんですよ。
005.gif
よく会うご近所さんに出会ったら、
もう地面を這いながら~体を反転させながら~すりすりしながら~
体をピタッと密着させますよ~

初めて会った人でも撫で撫でしてもらえば
たちまちすりすりピト。
「え~そんなんしてくれるの~」て喜んでもらえます。

だれでもメロメロにしちゃいますよ~笑
016.gif

今日の「トロトロご飯」
f0337250_23193871.jpg
生馬肉(解凍したのでしばらく続きます)250g位
サニーレタス、キャベツ、人参、パプリカ、スティックブロッコリー、
里芋、山芋、納豆、スプラウト、黒ゴマ、サーモン油
里芋は蒸したもの、他はすべて生。

潰した里芋と摩り下ろした山芋と納豆でトロトロ〜

生肉、生野菜は冷えるので、食後に少し温かいスープかミルク。
今日は温めたミルクです。


そして今日届いた「生牛骨」冷凍です。
f0337250_00123250.jpg
国産牛バラ骨の最も柔らかい骨の部分です。
これは歯磨き用と、カルシウム補給のためのもの。
あと硬い物噛みたいと思うのでね。

解凍して1本を30分ほど与えてみました。
大体半分くらい食べていました。
生なので床が汚れるかなーと心配だったけど
きれいに舐めて、大丈夫でした。

前にボイルの骨を与えていたのですが、
ウンチがコツコツの石みたいに固くなるので生骨を試してみました。
どうかなー?

012.gif

おいしいよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-12-16 23:17 | ニコのこと

心はいつも側に

今日はウィンキーの8回目の月命日でした。

f0337250_22144230.jpg
ウィンキーが最後に付けていたネームタグのチョーカーを持って
ウィンキー公園へ行きました。

出掛けるときはいつも持って行くんだけどね。
でもいつもはバッグの中。


f0337250_22151321.jpg
ウィンキー、見えてる?
毎日のように泳いでいた川だよ。


f0337250_22222443.jpg


ウィンキーの川の流れに逆らって泳ぐ姿が
「鮭の川登り」て言われて、
ギャラリーができるような激しいラブちゃんは見かけなくなったよ。


f0337250_22183329.jpg
ここでウィンキーといっしょに遊んだ親友のゴールデンのリーヤは
9月に15歳でお空に還ったよ。
遊んでるかな?

あのころ早朝にいっしょに遊んだみんなはお空組。
お空はにぎやかだね。

f0337250_22163923.jpg
今日はね、ウィンキーのチョーカーをニコちゃんが首に掛けて走ったよ。

この公園で走るなんて久しぶりでしょ?


f0337250_22172684.jpg

首輪にネックレスにチョーカー
虫除けタグにネームタグ2つ
ちょっとジャラジャラしすぎだけどね。

f0337250_22211680.jpg


ニコちゃんはね
ウィンキー以外は受け付けないかのように
誰とも遊ぼうとしなくなったよ。
困ったちゃんでしょ?

だからずっと一人でいるよ。
f0337250_22160174.jpg
でもね、ニコちゃんは人の心を読み取る能力がすごいんだよ。
なんでもお見通し。
慰めてくれたり、心配してくれたり

守ってあげるどころか、いつも癒されてるよ。


f0337250_22230231.jpg

ウィンキーが泳ぐための夏が過ぎ
落ち葉の上を転がる秋がおわり
大好きな雪降る冬になったよ。

ウィンキーがいないのに季節が巡るよ。


f0337250_22233268.jpg
もう240日以上も会っていないね。

ウィンキーが息を引き取るとき、私はウィンキーを抱っこしていて
心臓の鼓動が止まるその瞬間を右手が受け止めていました。
そしてその右手を自分の心臓に押し当てて
最期にウィンキーにこう言いました。

「心はいつも側にいるよ。」


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-12-15 22:02 | ウィンキーとニコのこと