<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

見て楽しい聞いて楽しいお散歩。

朝は雨だったけれど
お昼過ぎからお日様出てきて
暖かい~

f0337250_21511005.jpg
「はぁ~きもちいー」

空気も澄んでいて
ニコちゃんも思わず深呼吸しました。

f0337250_21493149.jpg

ついこの前まで一面どんぐりだらけだったこの道に
葉っぱのじゅうたんが敷かれていました。

昨日からの雨で落ちたばかりの葉っぱはまだきれいな色。
踏んでもふんわり


f0337250_22203687.jpg

ずっと前に落ち葉になったものは
茶色で踏むとカサカサ サクサク

f0337250_21351348.jpg
いきいきした緑のクローバーのカーペットは
ふかふかで足が埋もれちゃう


f0337250_19313221.jpg
サクサク、カサカサ、ギュッギュ
この時期だけ味わえる
音のするお散歩。
060.gif

f0337250_22194574.jpg
紅葉を楽しんで
長い影を楽しんで

060.gif
f0337250_22311183.jpg
こんなに大量の落ち葉だけど、ここは土だから掃除をしなくてもいいね。
虫たちの餌になって、寝床になって
そのうち土に還る大切な落ち葉だね!

舗装された道路では落ち葉はただのゴミ扱いだもんね。
落ち葉も不本意だろうね。

002.gif



今日のニコご飯
f0337250_21341163.jpg
鶏ムネ肉、鶏肝、鶏砂肝、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー
パプリカ、トマト、スプラウト、黒豆納豆、黒ごま、焙煎はと麦
+えごま油


f0337250_23031337.jpg
見て!
街頭に埴輪のカバーがしてあった。
景観を損なわないようにだけど、なんか可愛かった。

016.gif








いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-11-29 23:28 | ニコのこと

ついに出番が来た。

以前のブログで書いたことがあるのですが(6月18日)

ニコちゃんのおもちゃのことです。

お気に入りを通り越して
一途にこのおもちゃと共に7年。
体の一部のような存在です。

もう生産終了で困っていたところブログを見てくださってた方から情報をいただき

福岡のショップからお取り寄せできたんです。

今使っているのはその時届いた1つ

4号です。

f0337250_22535704.jpg
今年の6月に届いた3つのおもちゃ(その時の写真です)



今日もいつものように引っ張りっこして遊んでいました。
f0337250_22255402.jpg

なんだかちぎれそうやなー
と思っていたら

f0337250_22264582.jpg
やっぱり・・
真っ二つ

f0337250_22273996.jpg
そのときのニコちゃんがね、
「はっ どうしよう」て顔になって
その後ものすごく悲しい顔になったんです。

f0337250_22271654.jpg
感情て表情にでるよねー。

素直でいじらしいね。


そこでストックしていたおもちゃの5号を出しました。

その時の表情がこれ!


f0337250_22283940.jpg
たちまちお目目がキラーン☆☆

「え~どこにあったん?」て顔。

f0337250_22294466.jpg
ひとしきり喜びの舞いをして~

それからまた引っ張りっこして遊びました。

f0337250_22301379.jpg
よかったね!ニコちゃん。

でもペース早くない?

ラスト1個になったよ・・・

039.gif

今日のニコご飯
f0337250_22315225.jpg
鶏ムネミンチ、秋鮭、大根、和人参、白菜、小松菜、パプリカ、わかめ
豆腐、玄米フレーク、乾燥ごぼう、しいたけ粉、小魚粉、黒ゴマ




いつまで一途にこのおもちゃで遊ぶかな?
だんだん年とるとおもちゃで遊ばなくなってくるよね?

そんな日がくるのかな・・
f0337250_23181578.jpg
みんなにもこれでなきゃだめなんだーという
こだわりあるのかな?
あるよね!




いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-11-28 23:47 | ニコのこと

ドッグランという場所

ドッグランでのこと
ニコちゃんはウィンキーが
いなくなってからワンちゃんと上手にコミュニケーションが取れなくなったので、
ドッグランで遊ぶときは、誰もいない空いているグランドを利用しています。


f0337250_23382215.jpg
(一人は寂しいけどね)



中に入ったら、一番大きい隣のグランドで遊んでいたボリゾイ君が走って近づいてきました。
ニコちゃんはフェイス越しに激しくガウガウしてしまいました。
いきなりだったので驚いたようでした。
ボリゾイもガウガウしたので、飼い主さんは「駄目よ!」と言ったので
私は「すみません」と謝りました。


f0337250_23271753.jpg
そしたらいっしょにいたゴールデンの飼い主さんが
「◯◯ちゃん、かわいそう‥大丈夫やった?」 て言うのです。
そして私に聞こえるように「なんでドッグランに連れて来るんやろね」て・・

むむ?!聞き捨てならないなー
聴こえていない振りしたけどね。
でもちょっと待って ニコも悪いけど、その子も同じくらいガウガウしてたんだから、かわいそうじゃないでしょ?
だいたいそっちから走って近づいて来たからニコはびっくりしたのだからね!

f0337250_23264670.jpg

それに大丈夫?て何?
フェイス越しに何か怪我でも?

こっちは気を使って隣の小さい囲みで遊んでるんだし、迷惑かけてないと思うのだけどなー。

犬が苦手な犬はドッグランに来たら駄目ってこと?
吠えまくって威嚇して迷惑かけるのはNGだけど、
ニコは同じグランドにいるわけでなく、
いつも誰にでもガウガウしたりしないよ。
フェイス越しで挨拶もできるよ。

f0337250_23280843.jpg

時々、ニコちゃんが一人で遊んでいると、「いっしょに遊ぼ!」て声をかけてくれる飼い主さんもいます。
「 ワンちゃんと絡むのが下手で〜 迷惑かけるので」と説明をしてお断りするけど、 それでも「 うちの子なら大丈夫よ!遊ぼ!」て
犬が苦手な子の対応の勉強になるから とまで言ってくださる方も
ありがたいです。

ドッグランてそういう場所だよね
ルールとマナーを守った上で
犬の遊び場であり社交場であり、
飼い主さんにとっても情報交換できる貴重な場所。

いろんなタイプの犬がいるんだから、
問題犬ではなく個性だったりするんだから
みんなが平等に楽しく利用できたらいいね!
それには飼い主さんの 気づかい が不可欠なんだと思うのです。

f0337250_23260027.jpg

帰り際にその人たちに「さようなら」とあいさつしたのに チラッと見て無視された。
何で? それはちがうでしょ?!
あいさつはしようよ!


とちょっとプチギレ(ぶちギレではありません・笑)した出来事でした。


f0337250_23304601.jpg
ママ!ガウガウしちゃってごめんね。

ニコちゃん ママに自信がないのが原因の一つだと思うんだよ・・
「大丈夫だから、いっしょ遊ぼう!」と
誘われても行けないんだよ~

だめだね。
ニコちゃんのために、がんばるよ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-28 00:20 | ニコのこと

ラッキーカラーは黒!

今朝のスッキリス(朝のTVスッキリの占い)で
7月生まれの私はみごとスッキリス!一位!
ラッキーカラーは黒! え?ニコちゃんがラッキーカラーやって~
やったね!
ニコは9月、2位だったよ。誘いが多い一日らしい。笑

そんなラッキーカラーのニコちゃんを連れて、車でパパをお見送り。
今日は朝から雨だったからね。

057.gif
f0337250_22110891.jpg
パパが車から降りるとこんな感じ。

ものすごく真剣顔。



f0337250_22141714.jpg

帰りはこんな感じ。
ダラリーン



お家でも だらりーん
f0337250_22160206.jpg
たいくつそう・・

朝は雨が激しく降っていたので、オシッコに行っただけだもんね。

057.gif


あご乗せニコちゃん。

f0337250_22150652.jpg
今日の占い、№1だったのはこういうことだな・・
かわいい~
016.gif
f0337250_22113986.jpg

おもちゃで遊んだりしているうちに雨が止んだので
お散歩へ行きました。

078.gif

近くの公園の遊具がリニューアルしたんだけど

f0337250_22173413.jpg
この遊具って・・イモムシ?

子供は喜ぶのかな?かわいい?

015.gif
f0337250_22195368.jpg
私はちょっと ゾゾっとしたよ。

025.gif
f0337250_22210304.jpg

ロッククライミングに挑戦するニコちゃん。


003.gif

f0337250_23182941.jpg

今日のニコご飯
f0337250_22231163.jpg
豚モモ肉、生サーモン、大根、和にんじん、アスパラ、いんげん
パプリカ、しいたけ、わかめ、はと麦、ブロッコリースプラウト、
オリーブオイル


ニコちゃんにとって今日はどんな日だったかな?

f0337250_22163562.jpg
明日は晴れるといいね!

058.gif



いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-25 23:48 | ニコのこと

ニコちゃんスマイル

「ニコちゃーん」 て言ったらとびっきりの笑顔で振り向いてくれるよ。

f0337250_23402508.jpg
いいお天気で気持ちいいし
好きな公園だし
おやつもあるし
いいことづくしだね!
f0337250_23363013.jpg

ニコニコの笑顔でいつも私が笑顔かどうか
アイコンタクトで確認している。

「楽しいねー」「気持ちいいねー」が
ニコちゃんのお気に入りの言葉。

ニコちゃんの足が ルン!てなる魔法の言葉。

f0337250_23370958.jpg

クンクン匂いを嗅いだ後の鼻から泡のようなのが出ているよ。
なんか笑えるね。
犬が匂いを嗅ぐのは、人が新聞を読むのと同じらしい。

たくさんの情報を仕入れたかな?


f0337250_23374363.jpg

ニコちゃんスマイル。
心も体も元気だと自然にあふれてくるね!

003.gif


きっとこの後ろ姿も笑顔のはず!

f0337250_23391356.jpg

今日のご飯

f0337250_23405139.jpg
豚もも肉、ジャガイモ、和にんじん、いんげん、ほうれん草、えのき
しいたけ、わかめ、大葉、貝われ、納豆、黒ゴマ、焙煎はと麦
+サーモンオイル

018.gif

f0337250_23450580.jpg
寝顔も笑顔。




こんな素敵な言葉を見つけました。
f0337250_23410797.jpg
斉藤一人さん
化粧品や健康食品の「まるかん」の創業者。


笑顔ってすごいね!
大切だね!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-25 01:05 | ニコのこと

心ここに在らず

久しぶりに行った、近くの公園。

f0337250_23402682.jpg
うれしそうなニコちゃんの顔を見て

f0337250_20544842.jpg
若かりしウィンキーの姿を見てた。

噴水のある、この公園は好きだったなー。
f0337250_21202451.jpg
ニコちゃんがクンクン匂いを嗅いでるのを見て

ウィンキーの匂いが残っているのかな?

て、そんなはずないのにね。


f0337250_20553708.jpg
今年の3月にもウィンキーをカートに乗せて来たよ。

f0337250_21184136.jpg
こっち見てる。かわいい。

まだ少しは歩けてたね。
f0337250_21205970.jpg
この日のことも昨日の事の様。



横で気持ちよさそうに寝ているニコを撫でながら目をつぶって

ウィンキーを想う。

ウィンキーを撫でている気持ちになる。

ニコちゃんに失礼だね。

f0337250_21223857.jpg
いつもいつもウィンキーを想っている。

ニコちゃんを見ていても見ていないのと同じ。

ニコちゃんの側にいても心ここにあらず。


f0337250_21374974.jpg

ニコちゃんと目と目を見るだけで、心が通じ合うのは無理なのかな?
と思っていたけど、
そうじゃなかったね。

ママの心はウィンキーで埋まっていて
遠いところにあったね。

いつもすぐ側にいて誰よりも長くいっしょにいるのに

f0337250_22153852.jpg

こんなにかわいくて
f0337250_22173237.jpg
甘えん坊なのに


さみしかったね、にこちゃん。


ママといると楽しい。
ママといると安心。

そうなれるようがんばるよ。


今、生きているニコちゃんとの時間を大切にすることが一番だね。

わかっているんだよ。

ごめんね。




いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by winico | 2014-11-23 23:33 | ニコのこと

少し賢くなったかな?

今日は温かく穏やかなお天気でした。
こんな日はやっぱり広々したところで走りたくなるね!

f0337250_22444683.jpg

ニコちゃんはここ、淀川の河川敷公園が大好き。

家から車で約30分、着くまでピーピー、ヒンヒンうるさい!

向かう途中でよく行き先がわかるよね。

ほんと感心するよ。
f0337250_22451446.jpg
たくさんのワンちゃんがお散歩していました。

ラブちゃんも何匹かいたよ。ご挨拶したかったなー。

毎日こんな広い公園で走り回れたら幸せだね。

f0337250_22453480.jpg
最近ニコちゃんも賢いラブラドールに近づいてきた気がするよ。

ウィンキーと違って、意思の疎通が難しいなと思っていたけど

少しずつわかる男になってきた。笑

今日も「ニコちゃんみかん持ってきたから、ベンチに座って食べよっか?」

て言ったら、さーとベンチ探してくれてその前でお座りして待ってた。

わかってるやん!てちょっと感動したよ。

f0337250_00024518.jpg
でも、ヘリコプターが低空飛行していて大きな音が聞こえてくるのを

キョロキョロ探していたから

「ニコちゃん、ほら あそこだよ!」と空を指差しても

全然上を見ない~

あっち、あそこ、と指差した方向を見ることがニコちゃんにはまだまだ・・

特に上を見させるのは難しい~
f0337250_22461402.jpg
ニコちゃんは足元のこんな小さなものに目をとめるね。

何を考えているのかな?

「かわいい!」て思っているのかな?

この後、鼻が綿毛だらけになったよ。

そんなところはずっとそのままでいて欲しいと思うよ。
f0337250_22463722.jpg

この公園は市が管理しているので午後5時に駐車場の門が閉まるのです。

「ニコちゃん、そろそろ帰ろうか?」

と言ったらこれ、ニコの十八番です。

「いやいや」

f0337250_23070477.jpg
こんなに遠くでも
「いやいや」

これはきっといつまでもやりそうだね。

f0337250_22503022.jpg

帰りの夕陽がとってもきれいだった。


f0337250_22480491.jpg
ニコご飯
鶏ムネ肉、パプリカ赤・黄、ピーマン、アスパラ、にんじん、かぼちゃ
ほうれん草、しめじ、しいたけ、まいたけ←全て蒸したもの
きびなごとひじきの生姜煮、雑穀フレーク、黒ゴマ

f0337250_00170288.jpg
ストーブ付けたよ。
一番乗りはニコちゃん!



いつもありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-11-22 00:25 | ニコのこと

今日のアルバム『神戸ハーバーランドumie』


今日はパパと娘とニコちゃんといっしょに
神戸ハーバーランドumieへ行ってきました。
f0337250_21571465.jpg

f0337250_23322959.jpg


観光船コンチェルトでディナークルージングしたいなーて
パパが言ってたけど
ニコちゃんは乗船できないんだよね・・
残念。
f0337250_21574777.jpg

ニコちゃんも乗れる船があるらしいから、いつか乗りたいね。

f0337250_21580817.jpg
MOSAICは古くからあるけれど、いつもきれいだね。
神戸は素敵だね~
神戸に住んでいるブログのお友達が羨ましいな。

f0337250_21593889.jpg

アンパンマンミュージアムにはジャムおじさんのパン屋さんや
ドキンちゃんのカフェなどもあってかわいかったよ。
ニコちゃんは入れないけどね。

f0337250_22003619.jpg
夜はライトアップされてきれいだよ。
観覧車とクリスマスツリー。

f0337250_22010883.jpg

海風がちょっと寒かったけれど、まだテラス席は大丈夫。

海とおしゃれな景色を見ながらのお茶はいいね。


f0337250_23125822.jpg
ニコちゃんもおやつ食べたよ。
f0337250_22023192.jpg

ウィンキーも何度か見た風景だよ。
ウィンキーは海の匂いが気になって泳ぎたくてソワソワしてたよ。

f0337250_22030700.jpg
人が大好きなニコちゃんは人がたくさんいる所を上手に歩きます。
犬が苦手な人もいるからね。
お行儀よく、気をつけなきゃね。

f0337250_22035558.jpg
f0337250_22043838.jpg
ニコちゃんは娘を待っています。
買ってきた物は、ポップコーンでした~

f0337250_23325995.jpg
かわいいお店やおいしそうなお店がいっぱい。
f0337250_22052724.jpg
f0337250_22060653.jpg
夕陽に浮かぶ神戸タワーがきれい。
ニコちゃんは全くお顔が見えないね。
真っ黒け。


楽しい一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-11-20 00:07 | ニコのこと

今日の日をありがとう。


ニコちゃんの一日を追ってみました。

うっすら明るくなった朝、パパとお散歩です。

今日のコースは川縁散策。

ニコちゃんはパパが「川に入ってもいいよ」と言っても入らないみたいです。

パパはウィンキーは寒い冬でも川に入りたがって困る!
と言っていたのに、ニコが入らないと残念そう。

そういうもんだね!
f0337250_21570170.jpg
帰って朝ご飯。
いつも朝ご飯の写真を撮り忘れるよ~

今日はラム生肉と鶏肝と野菜。
朝ご飯にプラスしているものは
酵素、コラーゲン、カルシウムの粉末です。
f0337250_21575425.jpg
ニコちゃんは先に食べてるけど、私たちの朝食にも興味津々です。
ま、みんなそうだね。

f0337250_21584466.jpg

それから娘の部屋へ行って起こします。
不思議なことにほぼ同じ時間なんですよ。

f0337250_21595713.jpg
見てたら器用に布団をめくってた。


f0337250_22013917.jpg
「今日はまだ寝れる日やのに~」だそうです。


f0337250_22022610.jpg

結局いっしょに寝ています。


f0337250_22322493.jpg
私が家事をしている間、ニコちゃんは寝ている時もあるけれど
今日はおやつ入りコングと格闘しました。
ウィンキーはコングからおやつ出す達人?でしたよ。
穴を下にして強靭なあごでコングの上からおやつを砕き出すのです。
ニコは出てきたおやつ狙いだったので
ウィンキーがいない今、苦労してます。

003.gif

午後からはドッグランで思いっきり走りました。

f0337250_22091633.jpg

ボール遊びもして、泥んこになりました。
ちょっと雨が降ったのでグランドの土が湿っていたからね。

f0337250_22110473.jpg
カトちゃんペッやん。


f0337250_22433019.jpg
みごとな豚鼻やね!

023.gif

今日のニコの夜ご飯
いつもだいたい6時半頃。
f0337250_22112839.jpg
生魚(サーモン、マグロ、たい、はまち、かつお)、ささみ(軽く焼いたもの)
人参、ブロッコリー、トマト、サラダ菜、サニーレタス
納豆、ごま、焙煎はとむぎ、亜麻仁油


f0337250_22423304.jpg
後は最後にオシッコに行って寝ます。

何気ない日常で、
記憶にも残らないかもしれないけれど、
同じ日は二度とやって来ないもんね。

一日一日を大切にすると言うことはどんなことかな?
考えたら難しい。

何事もなく元気に過ごせてよかった。
その事に感謝しよう。


「今日の日をありがとう」
「今日の日はさようなら」

いい言葉。
そんな歌あったね。

060.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]
by winico | 2014-11-17 23:59 | ニコのこと

神様からの最後の贈り物


それはね

小さな命が終わる時

苦しまないで、気持ちよく

天国に行けるんだよ。

どの子もみんな。


苦しそうに見えていても
酸素が脳に届かなくなることで
エンドルフィンという麻薬のような物質が大量に分泌されて
恍惚状態になるらしいのです。

そういうときに点滴や酸素吸入をすると返って苦しめてしまうかも知れないので
そういう状態のときにはもうなにもしないで見守ってあげることが

自然に気持ちよく天国に逝ける
ということだそう。


これを教えてくれたのは、お医者さん一家の私の友人です。

私は、ウィンキーは苦しんだだろう 辛かっただろう
とずっと思っていたし
苦しそうな顔しか思い出せない時期があったけれど

このことを聞いて気持ちがとても楽になったのです。

f0337250_23452550.jpg



そっか よかった!
ウィンキーはたまらん気持ちよく
天国へ行ったんやね!

だから最期は笑顔だったんだね!

がんばったウィンキーに
神様からの最期の贈り物なんだね。


みんな苦しんだりしないんだよ。
心痛めている飼い主さんたちはきっとたくさんいると思うけど
大丈夫!
あの子たちは、穏やかに安らかに気持ちよく 旅立ったよ。

みんな笑顔の天使だよ。


f0337250_23470500.jpg
今日は7回目の月命日だったよ。



今日もありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-11-15 23:48 | ウィンキーのこと