<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

爽やかできれい・・だけど

今日は昨日より暑いくらいでした。
午前中に2日連続河川敷公園へ。
ここに来ないといけないわけがあったのです。

f0337250_20240948.jpg

そっか、昨日運動会だったんだね。
子ども達がたくさんいます。
家族でバーベキュー、いいね。

f0337250_20283667.jpg

今日は昨日より手前の木の下が空いていたのでよかったー
昨日は、はるか向こうの木。

f0337250_20342404.jpg

今日もいっぱい走ったよ。

f0337250_20391246.jpg

お水もおやつも持ってきたよ。



f0337250_20311179.jpg


ニコちゃんが大好きなさけるチーズ。

f0337250_22391676.jpg

ニコちゃんの表情037.gif

f0337250_22395502.jpg

「ポッキーゲーム」的な「さけるチーズゲーム」

ニコちゃん大好きなチーズなのに
優しくそっと食べるからちょこっとしか食べられない。

f0337250_22402642.jpg

ニコちゃんと娘

f0337250_22405305.jpg
そーと。


ひっぱりっこゲーム。

f0337250_20315297.jpg

定番!ほっかむり大会

f0337250_20352749.jpg

「いっしょだね!」って、うれしそう。
f0337250_20350437.jpg


今日も青い空ときれいなみどり。
お目目がキラキラ

f0337250_22421679.jpg

近くに住むディオちゃんは毎日ここでお散歩できるんだって。

f0337250_22415291.jpg

いいなー!

f0337250_20384873.jpg
また来ようね!

058.gif

今日のニコご飯
「ミートスパ」
f0337250_20401152.jpg
お米のパスタ、野菜のマカロニ、
〔豚ミンチ、人参、ピーマン赤パプリカ、しめじ〕をオリーブオイルで炒め
トマトピューレ(無塩)をプラス。
ゆで卵、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、サニーレタス。

058.gif


f0337250_20355718.jpg
今日、再びこの公園へやってきた理由というのは・・
私がここの仮説トイレ内にiphoneを落としたからです。
水洗トイレではありません・・
008.gif
今日朝に処理業者さんが来られる日で、見つかったと連絡をいただき
取りに来たのです。
こんなに爽やかできれいな風景なのに
最悪。
・・・・・

なので今携帯がないので連絡できません。
インスタグラム コメント、更新できません。
すみません!

※インスタグラム win11nic9というユーザー名でやってます。
始めたばかりですし、ブログの写真使いまわしだけど
ニコちゃん中心に趣味の写真などUPしているので
よかったら見てください。
045.gif


今日も見てくれてありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



[PR]
by winico | 2014-09-29 23:16 | ニコのこと

ブルー&グリーン&ブラック


今日は娘とニコちゃんと
4日前にも行った河川敷公園へ行きました。
空は快晴。
日差しが強い~
058.gif
ずっと向こうの木陰を目指して歩きます。
遠い・・



f0337250_18104462.jpg
もうすぐだよ。

f0337250_18124206.jpg

日差しは強いけれど、影に入ると気持ちいいね。
そこが夏とは違うね。




f0337250_18132722.jpg

ニコちゃんのおやつに用意していた
ふかしたさつま芋とりんごをタッパーごと
持ってくるのを忘れてしまったのでした・・
025.gif


f0337250_18151184.jpg

ごめんよ。ニコちゃん。
お外で食べるおやつは楽しみの一つだよね・・

ママたちは途中、モスバーガーのドライブスルーで
しっかり買って来たのにね。



f0337250_19003754.jpg

ニコちゃんは
今日も一度も取れないフリスビーと格闘したり・笑

f0337250_18222761.jpg

一度もキャッチできないボールを追いかけたり・・
いっぱい走りました。

時々、何もないところでつまづいたりしてたけど・・
側対歩だから?運動能力に問題が?
ちょっと心配。
039.gif


ニコちゃんがすごく喜んだのは・・

f0337250_19042804.jpg

風で飛ぶビニール袋を追っかける遊び~


f0337250_18214630.jpg

そして娘とかけっこ~

f0337250_19061317.jpg


でも落ちている木の枝には全く興味なし
差し出して見せても、匂ってみるだけ。

f0337250_18202932.jpg

ラブラドールに枝は付き物なんだけどなー
ウィンキーなら絶対バリバリかじってるわ!

f0337250_19374533.jpg

そして付き物と言えば、何と言ってもサラダバー!
これも全く興味なし。


f0337250_19384932.jpg

こんなに草だらけなのにね。




f0337250_18261266.jpg

ここには自販機はありません。
ニコちゃんのお水も忘れたので・・
お水を求めてまた歩きます。


f0337250_18250539.jpg

体にもお水を掛けてクールダウンしました。

f0337250_19104505.jpg

濡れたのでハーネスを首輪に替えました。
娘がハーネスはトランクスで
首輪はブリーフかな?
チョーカーだけの時はビキニパンツやな!
とメンズおパンツに例えておりました。
003.gif

f0337250_18274306.jpg

今日も楽しい一日でした。
絶対焼けたわー
002.gif


いつもご訪問ありがとう。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


[PR]
by winico | 2014-09-28 20:36 | ニコのこと

秋の青空

とてもいいお天気でした。


f0337250_22570337.jpg
気持ちいい朝。

青かったイガもはじけて栗が顔をのぞかせています。

f0337250_22571603.jpg
歩いていると何処からともなくいい香りがしてくるのはキンモクセイ。

ニコにもいい香りなのかな?

058.gif

お昼は夏に戻ったかのように暑かったです。
娘とお弁当持って出掛けようか?
て行ってたのですが、諦めました。
ニコちゃんにはちょっと辛い暑さですからね。


お家の中では相変わらずこのおもちゃで遊んでいます。

f0337250_23091146.jpg
f0337250_23005956.jpg
f0337250_22591991.jpg
f0337250_22585467.jpg

ちょっと一休み とソファーに座ると
私の足にニコの体のどこかをくっ付けて来ます。

f0337250_22581817.jpg

押し付けてます。

(お見苦しい部分はモザイクで失礼します。)

f0337250_22575729.jpg

足をかけてきます。

向きを変えたり、場所を変えたりして
どこかにくっつけてきますよ。

こうしているのが落ち着くみたいです。
お家の中だけでなく、お散歩中に立ち止まった時とか
ベンチにすわったり、カフェでも
おもしろいでしょ。

058.gif
今日のニコご飯
「かつおのたたきと野菜」

f0337250_23142844.jpg

かつおのたたき、人参、かぼちゃ、アスパラ、おくら、ミニトマト、大葉
玄米フレーク、焙煎はと麦、黒豆納豆、黒ゴマ、えごま油
玄米と麹でできた酵素

058.gif

お家からの風景
f0337250_23062797.jpg
向こうに見えるビル群は大阪です。





並んでお散歩がなつかしいね。
  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif


[PR]
by winico | 2014-09-27 22:50 | ニコのこと

無駄吠えなんかじゃないんだよ。

どこからか金木犀の香りが届きました。
懐かしい香り~


f0337250_22384645.jpg


高校の時の文化祭のことを思い出して
少しセンチになりました。


みんな元気かな~
生きてるかな~

037.gif

最近、ニコちゃんは怖い物がどんどん増えて
宅配や訪問客、家の前を通る人にまで吠えるようになってしまいました。

025.gif

私は犬に「無駄吠え」なんてない。
理由があって吠えているだ。
 と思っています。


f0337250_22393125.jpg



「怖いよー」「不安だよー」そんな気持ちを知らせたいのかもしれない。
「誰か来たよ!」て家族に知らせたくて吠えてるのかも。



ウィンキーがいなくなってから、犬嫌いになったとか、
怖い物が増えたとか ウィンキーのせいにしていた私。

本当は「家族を守らなきゃいけない!」て思っているんじゃないかな?

そうだとしたら、ニコに安心させてあげればいいのかもしれない。


f0337250_22410821.jpg




接し方を変えてみることにしました。

救急車やパトカーのサイレンに向かって吠えだしたら、
今までは「ダメよ!静かに!」でした。
それを「ニコちゃん、大丈夫だよ」と優しく。

宅配の人が訪ねて来た時に吠えたら、
「ニコちゃん知らせてくれてありがとう。もういいよ」て言う風に。

そしたら初め吠えていてもすぐにやめるようになったんです。
そしてすぐに「いい子だね」て褒めてあげます。


ニコちゃんの気持ちを少しでも理解できればきっといい信頼関係が築けるはず。

怖がらなくても、吠えなくても大丈夫なんだ。
と感じてほしい。


f0337250_22413812.jpg

ニコちゃんのことはわかっているよ。
守ってあげるよ。
だから安心していいんだよ。

今までの7年間はウィンキーの側で穏やかに生きて来れたね。
これからは家族みんないっしょに笑って暮らそうね。

ウィンキーもそう願っていると思うよ。




「笑っているみんなが大好きだよ」
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





[PR]
by winico | 2014-09-26 22:13 | ニコのこと

どう思っているのかな?


昨夜はすごい雨が降っていました。
一夜明けて、今日は蒸し暑い一日でした。


夕方前に近くのドッグランへ行きましたが、
誰もいなかったのでニコちゃん貸し切りでした。

023.gif
ボール持って行くの忘れたけど、おもちゃいらなかった。


走る 走る

f0337250_22230934.jpg
すごい顔
037.gif

跳ねるよ。飛ぶよ。


f0337250_22232565.jpg
f0337250_23263413.jpg


耳が浮きっぱなし
003.gif

f0337250_22262126.jpg
f0337250_22254412.jpg

夕日を浴びるニコちゃん。
f0337250_22265191.jpg
楽しそう。

058.gif
でもやっぱり一人ぼっちはちょっとさみしいな~
てママは思うのだけど

ニコちゃんはどう思っているのかな?


045.gif

ドッグランの店長さんがニコが他のワンちゃんと上手く遊べなくなったことを
「お母さんをウィンキーの代わりに守らなきゃ!」
て思っている感じだって。
ニコを預けて私がいないと他のワンちゃんと遊べるからね。

ママを守ろうと緊張してるのかな?
ニコちゃんはママが守るよ、安心してね。

ニコちゃんとお話ができたらなー。


f0337250_22570162.jpg

家族の会話の中で「ウィンキー」て聞こえると
とても敏感に反応するニコです。

どう思ってるのかな?



「今日のニコご飯」
f0337250_23121641.jpg

馬肉(生)、さんま(刺身)、鶏肝、いんげん、トマト、かぼちゃ、大根
わかめ、スーパースプラウト、ひき割り納豆、黒ゴマ、はと麦、亜麻仁油



f0337250_22411388.jpg
毎日のご飯、おいしそうに食べてくれるけど
時々食べる缶詰のドッグフードはもっとおいしそうに食べる気がするけど・・
好きそうな匂いしてるもんね。

どう思ってるのかな?

043.gif


いつもありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





[PR]
by winico | 2014-09-25 22:20 | ニコのこと

草原物語

ここは地元の淀川河川敷公園です。

f0337250_21435428.jpg

すごく広いみどりの公園です。
でもほとんど影がないので夏場は来れません。



f0337250_21013835.jpg



f0337250_21472260.jpg

走るのが大好きなニコちゃんは嬉しそう。


016.gif

曇っているけど暑くなくて、ちょうどよかったね。



f0337250_20592688.jpg


今まで何の興味も示さなかった動物の遊具ですが
今日は近寄って、挨拶をしていました。

動物って気が付いたのかな?

023.gif

f0337250_21010201.jpg

「ねえ 鼻埋まってるけど大丈夫?」



f0337250_21063366.jpg
擦り寄ったり


f0337250_22032840.jpg

チュウしたり



f0337250_21374357.jpg

恐る恐る近づいたり

f0337250_21042426.jpg

ニコちゃん、しっぽが・・

037.gif



今度は何を見つけたのかな?
f0337250_21171303.jpg
テニスコートの審判台に2羽のカラスが留まっていました。
ニコが近づいても平気なカラスたち。
じーと見つめるニコちゃん。



f0337250_21051583.jpg

カラスとニコちゃんのお耳が似てるね。

003.gif


f0337250_22481171.jpg



ママはそんなニコちゃんを見ているのが楽しいよ。

006.gif
f0337250_21031671.jpg




今日も楽しかったね。


058.gif


いつも見てくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







[PR]
by winico | 2014-09-24 20:29 | ニコのこと

ニコちゃんのハーネス


こんな雲を見つけたよ!

f0337250_22170409.jpg

十字架?緋村剣心?十字傷?
不思議~面白い~
005.gif


娘と 「悪の十字架 (開くの10時か?)」 とか
「恐怖の味噌汁(今日 麩の味噌汁) 」などと懐かしい話で盛り上がりました。
あと 「青い血(あ〜おいち)」とかあったね。
最近の子どもも知ってるのかな?

003.gif


ニコちゃんのハーネスが届きました。
Tre Ponti(トレ・ポンティ)と言うメーカーのプリモというハーネスです。

ニコちゃんも7歳になったので、首に負担のかからないハーネスもいいかな
と思ったので。


f0337250_21474009.jpg

足を上げずにすごく簡単に装着出来るし、
優しくフィットしていい感じです。


f0337250_21242668.jpg

7色あったのですが、首輪がカラフルなのが多いので黒にしました。
服が苦手なニコなので、どうかな〜てちょっと心配でしたが、
割と平気そうでよかったです。



f0337250_21442568.jpg

ウィンキーが使っていたハーネスはニコには大きかったのです。
残念。


f0337250_21445343.jpg

ニコを見て「盲導犬?女の子?」
て聞かれました。
どちらも違うのですよ・・笑



f0337250_22011844.jpg

ハーネスしてると賢くみえるのかな
イメージ?
037.gif


f0337250_21595931.jpg


そしてこれもいっしょに買ったのですが
ペットボトルに付けるキャップ。(2ヶ入り、288円)
f0337250_22325604.jpg

でもハーネスのおまけにペンギンの水入れが付いてきた。
これでよくない?
キャップいらんかったやん。



f0337250_22454771.jpg
「お手伝いしてますよ」

たまには出来るところを見せとかなきゃね。


058.gif


なかなか似合ってるよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




[PR]
by winico | 2014-09-23 20:42 | ニコのこと

秋の蝉と彼岸花


朝晩は気温も下がり寒いくらいです。

今朝、昨日のセミの声は聞こえませんでした。
たった一日だけ鳴いてた。鳴いても仲間はいない 一人ぼっちのセミ。
でもちゃんと聞こえていたよ。
聞いてがんばろうって思ったよ。
彼岸花を見たセミなんてきっといないよ。

虫や小鳥やさまざまな生き物たちって、やっぱり虹の橋を渡るのかな?
だったら虹の橋の向こうはにぎやでいいなー

018.gif


稲穂が色づいてきたね

f0337250_21252002.jpg

彼岸花が縁取ってきれいだね。
稲穂を護っているんだね。
ニコちゃんの目も彼岸花が反射しているね。


空は一段と青く、高くなってきた。
f0337250_21482552.jpg
なんかかわいい空。


夏の力強い大きな雲は、コロコロ丸くなったり、筆で書いたみたいだったり、優しい雲になってきたね。

045.gif


お散歩の足も早くなるね。気持ちいいね。
f0337250_22154240.jpg


f0337250_21263566.jpg

f0337250_21265784.jpg

f0337250_21333000.jpg



今日のニコご飯
「ちょっと秋を感じるご飯」

f0337250_22174323.jpg
鶏胸肉、鶏肝(蒸)、サーモン(生)、かぼちゃ、人参、おくら
わかめ、黒豆納豆、黒ゴマ、小魚ふりかけ、スーパースプラウト
亜麻仁油



f0337250_22243254.jpg


東京の娘から届いたニコちゃんカレンダー。かわいいでしょ。
毎月作って送ってくれるらしい。楽しみ。


f0337250_22272442.jpg
昨日のニコちゃん。
後姿がかわいかったので。

笑顔なのはわかるよ。
037.gif




いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



[PR]
by winico | 2014-09-22 20:57 | ニコのこと

不思議な一日だった。


朝、裏山でセミが1匹鳴いていた。
たぶん最後の1匹。一人ぼっちだね・・
朝晩の冷え込み大丈夫かな?
明日の朝も元気な声が聞こえますように。

058.gif

今日、夢にウィンキーが出てきた。
いつも夢ではぼんやりしていたウィンキーの顔が
初めてはっきり見えて、ほんとにそこにいるかのようだった。
伏せしていてニコニコしてこっちを見てた。

f0337250_22413993.jpg
(ニコと同い年7歳のウィンキー)


「あ、ウィンキー!」て言ったら
突然、私がウィンキーになったようになって
地面すれすれの目線ですごいスピードで進んだ。
ウィンキーが走ってるときはこんな風景なんだね。

どこに行くのかわからないけど、草が顔にかかる
雑草に覆われた細い道をどんどん進んで
突然パッと明るく広い草原のようなところに出た。
ウィンキーが大好きな公園、ウィンキー公園だった。

f0337250_22453724.jpg
(ウィンキー11歳、ニコ3歳)笑ってる。


目が覚めたら涙がいっぱい流れてた。

昼下がりにニコとそこに向かって歩いた。
ニコに何も言ってないのに、
ニコはいつも歩調を合わせるのに
アイコンタクトばっかりとりながら歩くのに

こっちを見ないでちょっと引張り気味に前前へ進む。
ウィンキーと散歩しているよう


f0337250_22443745.jpg
(11歳)

この川でよく泳いだね。

f0337250_23012550.jpg
(今日のニコちゃん)


ウィンキー公園。
ウィンキーが大好きなところだからそう呼んでいた公園。


f0337250_22591425.jpg

夢もこんなに明るかった。

f0337250_23000272.jpg


ニコちゃんなんだけど
ウィンキーと歩いてるみたいだった。



f0337250_22552889.jpg
不思議な日でした。
  
でも楽しかった。

058.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつもありがとう。058.gif


[PR]
by winico | 2014-09-21 22:48 | ウィンキーとニコのこと

若くみられるっていいはずなのに



ニコちゃんはよく年齢より若く見られます。

f0337250_21254904.jpg



何歳くらいに見えるのかな?
「何歳ですか?」て聞かれて「7歳です」て言うと必ず
「えー見えないね!若く見える」て言われます。
そうなのかな? て言うか、7歳てやっぱり若くないんだね。
ニコちゃんはしぐさや行動が幼い気がします。
ウィンキーが7歳だった頃は、もっと要領良くて無駄な事はしなかったと思います。
ニコちゃんはいつまでも赤ちゃんみたい。
ピーピー鼻を鳴らしてクルクル回って、甘えん坊さん。
おじいちゃんになってもこのままかな?


f0337250_23393804.jpg


うちのパパも若く見られます。
セールスの人が訪ねてくると「僕、アルバイトなんで」と言って帰ってもらうらしい。

娘とパパがウィンキーのお散歩に行ったとき、いつものお馴染みメンバーさんたちに、「あら〜今日は奥さんもいっしょ?」て言われたそう。
005.gif

私がウィンキーを一人で散歩しているときにそのメンバーらしき人に
「いつもお宅の息子さんにお世話になってます」て言われたことがあります。
ええー私の息子てーパパのこと?ガーン
025.gif

でもその罰が当たって(笑 )
仕事帰りしよっ中警察に職務質問されるよ。ふふふ
自転車で通勤してるんだけど、盗難車かどうかよく調べられる。ヒヒヒ

この前とうとうパパもキレタ!「いい加減に顔覚えてくれ!何回調べたら気がすむねん!だいたい にいちゃん違うし!」
いい事ばかりじゃないのだよ。
003.gif


f0337250_21204795.jpg


この前実家に帰ったときに、母が言ってたことに驚きました。
母は78歳ですが、見た目すごく若く見られるのです。
でも足が痛かったり、結石などで病院通いです。

この前市バスの優先座席に座っていたら、途中から老夫婦が乗ってきて、母が座っている二人掛けシートの隣にそのご主人が座られたんです。
そしたら座ってる母に奥さんが「私そこに座りたいんやけど」と言ったそうです。
旦那さんは母をじーと見るしで、なんでと思いながら席を譲ったと言うのです。

母が言うには、「座ってるのが辛くなったから立ったけど、私よりだいぶん年下やわー」
私は「そんなん譲らなくていいよ。足痛いのに だいたいその旦那さんが立って奥さんだけ座ればいいのに」と言いましたが、ひどい話でしょ?

母はおばさんくらいにしか見えないので、立っていても誰にも譲ってもらえないのです。

若く見られることはうれしい事だけど、いい事ばかりじゃないんですね。



f0337250_23385434.jpg

よかった~普通で!


ママ、負け惜しみじゃない?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by winico | 2014-09-20 21:19 | ニコのこと