<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニューフェイス登場!

f0337250_20584956.jpg
emoticon-0157-sun.gif



ニコちゃんのおニューです。

f0337250_21024004.jpg

f0337250_21004061.jpg

ポップな柄の首輪とリード。
似合うかなぁ?
emoticon-0142-happy.gif


首輪と言えば・・・
ウィンキーとニコのファーストカラー
どちらも生後3ヶ月の時のですよ。


f0337250_21033229.jpg

左がニコ 右がウィンキー
大きさが違うね。


f0337250_20341521.jpg

f0337250_20362585.jpg
なんか笑うわ
emoticon-0136-giggle.gif


ウィンキーが一番長く愛用していた首輪(右)です。
後にニコもお揃いにしました。

f0337250_21043412.jpg

ウィンキーよりひとサイズ小さめ。




f0337250_20400241.jpg

3歳のウィンキー
むちむち

f0337250_20425218.jpg

最近のニコ

ニコのファーストカラーを並べると・・

f0337250_21454295.jpg
大きくなったね。
て言うか小さ過ぎちがう?
直径7.5㎝しかなかった。


emoticon-0157-sun.gif



このニコちゃんマークのカラーはウィンキーが若い頃よくしていたもので、
私のお気に入りです。
emoticon-0105-wink.gif
修繕したりして、今はニコが使っています。

f0337250_21053881.jpg

本当はリードもお揃いであったんだけど、ウィンキーが川で遊んでる時に
外してバッグといっしょにベンチに置いていたら
無くなってたんです。
バッグは無事でリードだけ。
emoticon-0106-crying.gif


帰りが悲惨でした~(パパだけど)
イケイケの若いラブをリードなしで30分以上も歩いて帰るのですから・・
ゾッとするでしょ~?
emoticon-0107-sweating.gif


f0337250_21084502.jpg

力が半端ないウィンキーですからね



f0337250_20434019.jpg

ニコちゃんは名前にぴったりだね!

一つ一つに思い出があって大切な宝物だね。

おニューの首輪といっしょに、どんな楽しいことに出会うか
ワクワクするね!



   emoticon-0155-flower.gifポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  emoticon-0157-sun.gifいつも応援ありがとう。emoticon-0157-sun.gif
by winico | 2014-07-31 22:00 | ウィンキーとニコのこと | Comments(6)

信頼関係が大切だね。

f0337250_21143109.jpg


ニコ地域は午後から不安定なお天気でした。
曇っている間におしっこお散歩へ行きました。


f0337250_21305222.jpg

お空が曇ってくるとソワソワ落ち着かないニコです。
ずっとお耳がぺったんこです。

私とニコが歩く10m位後ろを男の人が歩いていました。
ニコは何度も何度も振り返り
とうとうその男の人に吠えたのでした。
背中の毛も逆立っています。

ずっと等間隔で後ろを歩いてくるのが怖かったんです。

emoticon-0107-sweating.gif
きちんと謝りましたが、困ったな~

f0337250_21302474.jpg


ニコちゃんの怖がりで不安な気持ちは
ウィンキーがいなくなってひどくなった気がします。

車で信号待ちで止まった時などにも
人がじっとしていて動かないとか
こっちに近づいて来るとか
怖くなって吠えてしまいます。



f0337250_22501645.jpg


ウィンキーが側にいるだけで安心だったんだね。

私はまだまだウィンキーには足りてないってことだなー

ニコちゃんが私といれば大丈夫!
何も怖くない!
て安心できるような存在になりたい。


emoticon-0144-nod.gif
 

f0337250_22571754.jpg

「ママ 大丈夫!ボクがついてるよ!」




f0337250_21260619.jpg
ちょっと前の夕日。



「がんばるよ!」





 emoticon-0157-sun.gif読んだよ!のポチお願いします。emoticon-0157-sun.gif 
                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
emoticon-0155-flower.gifご訪問ありがとう。emoticon-0155-flower.gif


by winico | 2014-07-30 23:08 | ウィンキーとニコのこと | Comments(4)

走るのが好き?泳ぐのが好き?

f0337250_21033798.jpg


ここ2日間くらい朝夕過ごしやすかったですね。

今年は気温が高いせいか、いつもの川は藻が発生して水質が悪く、
水遊びはできそうにありません。

emoticon-0101-sadsmile.gif

でもにこちゃんは水に執着しないから、川縁をゆっくりお散歩できます。

ウィンキーはすきあらば飛び込もうとするので、
川縁を歩くなんて無理でした。

皆さん家のラブちゃんはどっち派?

emoticon-0116-evilgrin.gif


f0337250_21442557.jpg



こんな涼しい朝はボールで遊ぶチャンスだね!

通称(我家限定)ウィンキー公園に来たよ。

f0337250_20451314.jpg

まず匂いのお便りチェックからね。
クンクン みんな元気そうでよかった。

 ウィンキーはまずサラダバーからだったよ。
ニコは全く草を食べないよ。

みんなはどう?

f0337250_21070345.jpg

f0337250_20453408.jpg


f0337250_20455964.jpg

f0337250_20570186.jpg

f0337250_21555552.jpg


f0337250_20462132.jpg

やっぱり思いっきり走るのは気持ちがいいね!
ボクは泳ぐより走るのが好きかなー
みんなはどっち?



ニコご飯
f0337250_21115437.jpg
「玄米と鶏ムネ肉と野菜のピラフ」

玄米フレークをふやかしたもの、鶏ムネ肉、アスパラ、ピーマン、パプリカ
しいたけ、小松菜、人参、かぼちゃ、卵をオリーブ油で炒めたもの
+黒豆納豆、枝豆、ガーリック(サプリメント)



f0337250_21374088.jpg


西の空
「今日も一日ありがとう」

私は夕日がとても好きです。
「おーい ウィンキー」てなっちゃう。

iphoneで空を撮るのは難しいね。




  emoticon-0157-sun.gifポチで応援お願いします。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 emoticon-0155-flower.gifいつもご訪問ありがとう。emoticon-0155-flower.gif
by winico | 2014-07-29 22:08 | ニコのこと | Comments(6)

心の中で生きつづける

f0337250_19335815.jpg


マアちゃんのままが(maanon.exblog.jp)
「もしも生きていたら症候群」になってた。
emoticon-0101-sadsmile.gif

私も同じて思った。
お空組の仔のママたちはみんなきっとそう。


「ウィンキーがもし生きてたら、この暑さはかわいそうやったなぁ~」
「ウィンキーがもし生きてたら喜んでたやろなぁ~」
「もし・・」
て事ある毎に考えてしまうけど
「もし生きてたら・・」
の言葉が悲しすぎる。


f0337250_21330941.jpg

ここにいないけど、触れないけど、
思い浮かべて話しかけると
笑顔だったり、困った顔だったり、見えてくる。
走ってたり、泳いでたり、姿が眼に浮かんでくる。

これもきっとコミュニケーションだよね。

ちょっと切ないけど・・

f0337250_21361684.jpg

心に思うことで生き続ける。

そう思う。

emoticon-0115-inlove.gif

私が幼い頃に読んだ、メーテルリンクの「青い鳥」の中に
ずっと心に残っている言葉があるのです。
天国のおじいさんとおばあさんが

「私たちのことを思い出してくれるだけで、私たちは眼が覚めて
いつでも会うことができるんだよ」

チルチルとミチルに言った言葉です。


f0337250_21471760.jpg
江頭路子さんのイラストより

小さいながらも
「死んだ人のことを忘れないでおこう。」
と思ったのでした。

emoticon-0144-nod.gif



f0337250_21554960.jpg
「ボクはいつも思っているよ」








応援してね。emoticon-0133-wait.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
いつもありがとう。

by winico | 2014-07-28 22:14 | ウィンキーのこと | Comments(8)

毎日が発見だー!

f0337250_20550599.jpg


朝から暑いですね。
今日はニコに白Tシャツ着せることができました~

emoticon-0122-itwasntme.gif
f0337250_20555772.jpg

服が嫌いなので、隠しておいて
リードを繋いでから着せないと
服を見つけてしまうと散歩行かないー!
てなってしまいます。

emoticon-0143-smirk.gif
f0337250_20565324.jpg


散歩中は何度も振り返り
服を確認します。


f0337250_21014820.jpg

嫌だろうけど、涼しいでしょ?
いつも背中あつあつになってるもんね。

emoticon-0144-nod.gif
f0337250_20570408.jpg


でも、どうしても背中が猫背?笑

emoticon-0124-worried.gif


ニコの発見。
立ち止まって興味持ったものたち~
f0337250_20591275.jpg

セミの抜け殻、青々した栗のイガ


ワンコ

f0337250_22055067.jpg

いつもの無人野菜販売所・・

f0337250_20593334.jpg

いつも準備中から大忙し!
emoticon-0136-giggle.gif

ニコちゃんはゆっくりと歩いていろんな物見つけて
「わー(*゚▽゚*)」てなるのに
それと同時に怖いものもいっぱい。
怖いものより、キラキラの宝物が増えたらいいね。
emoticon-0144-nod.gif


今日のたそがれにこちゃん。
f0337250_21021893.jpg

この後ろ姿がたまりません。
こじんまり~
内股~
emoticon-0111-blush.gif



ニコご飯。
f0337250_21181211.jpg

野菜(大根、人参、ごぼう、小松菜、しいたけ)と玄米フレークのスープ、
鶏胸肉、サーモン(蒸)、おくら、ブロッコリー、さつま芋、ゆで卵
黒豆納豆、ガーリック、亜麻仁油



f0337250_21380195.jpg

ヨダレ・・・

「あ~ ここで流しそうめんして欲しいなー」


emoticon-0157-sun.gifポチで応援お願いします。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
emoticon-0155-flower.gifいつもご訪問ありがとう。emoticon-0155-flower.gif
by winico | 2014-07-27 22:20 | ニコのこと | Comments(0)

きらめく昼下がり♪

みんな元気?
暑い日中はどう過ごしているの?emoticon-0157-sun.gif


ニコはお昼のおしっこタイムをサマータイムに切り替えたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
起床してまず早朝散歩(パパ担当)のときにすませて、

f0337250_21021794.jpg

2回目のおしっこタイムは11時頃だったのを10時半頃に早めて、
3回目3時を4時過ぎにしたよ。
短時間だけどね、それでもまだまだ暑い~。emoticon-0107-sweating.gif



昼間はエアコンの効いたお部屋でおもちゃで遊んだり、
おやつ入りコングと格闘したり

f0337250_21025855.jpg

毎日よく飽きないね。

f0337250_21033512.jpg

一休み・・
のびきってるよ
emoticon-0102-bigsmile.gif

f0337250_21040799.jpg

かいかい


f0337250_21045037.jpg

ゴロゴロ~
そんななんでもない日の昼下がり~


ディズニーの"不思議の国のアリス”で
「なんでもない日おめでとう」
て歌あるね。
タイトルもアリスから
ゴールデンアフターヌーン(きらめく昼下がり)ていう歌だよ

emoticon-0159-music.gif


夕方 そろそろお買い物行こうかな・・
と思っただけで、わかるんだね~

f0337250_21053685.jpg

ママ、こんな事してるけどいいの~


f0337250_21223607.jpg

ほらほら、こまるでしょ~


f0337250_21064011.jpg

ここまでおいで~

f0337250_21093005.jpg

ニコちゃん。お外も車も暑くてね
連れていけないんだよ。
「すぐ帰ってくるからね」



帰ってきたらまたストーカー

f0337250_21245779.jpg
「おでかけはだめですよ」



ニコご飯
今日は白色お肉とお魚いっぱい。

f0337250_21074523.jpg

鶏ムネ肉、鶏肝、豚モモ肉、蒸したもの。鯛、はまち、ぶり、生。
さつま芋、人参、ブロッコリー、オクラ、パプリカ、全て蒸したもの。
はと麦、黒ゴマ、蒸した後のスープ、ガーリック、亜麻仁油。



暑い昼下がりはやっぱりコレ!
f0337250_21162988.jpg
「あ~ええ塩梅」←さすが年寄り

 
ニコちゃんにプール開放してあげよーと思ったら
底が破れてた~
emoticon-0104-surprised.gif

ウィンキーが掘り掘りするからやん!




見てくれてありがとう。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        emoticon-0157-sun.gif応援お願いします。
by winico | 2014-07-26 22:05 | ニコのこと | Comments(2)

ヘルシーな自然食を食べ過ぎた~


今日は娘と大阪へ行きました。
都会に出るのは半年ぶりくらいです。ドキドキ emoticon-0102-bigsmile.gif
昨日、今日は天神祭りなので人が多かったです。
それにハリーポッター目当てのUSJに向かう人もいっぱいです。

f0337250_20222279.jpg

お昼は伊勢丹10階にある「元気になる農場レストラン モクモク」へ。
「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」という宿泊施設、温泉、農場、工房などがある施設もあるので
興味のある方はHPをご覧ください。

 
全て自家栽培、製造の食品で、手づくりのヘルシーなビュッフェです。

f0337250_20225323.jpg

店頭では自家製ハムや農場の野菜なども販売しています。


f0337250_20232437.jpg

JR大阪駅が臨めるカウンター席に座りました。

f0337250_22053325.jpg

f0337250_20235716.jpg

サラダが豊富。
ドレッシングも手作り。

f0337250_22055831.jpg

 
生の野菜いろいろ
トッピングしたり
トマト、きゅうりの丸かじりもできます。


f0337250_20245995.jpg
天然酵母パン
もちもちおいしかった。


f0337250_20254078.jpg
緑茶も自家農園の茶葉

てんこもり~emoticon-0102-bigsmile.gif


f0337250_20261527.jpg
てんこもり
第2弾・笑

この他、ぜんざい、ジェラート、コーヒーを
写真撮るのも忘れて完食いたしました~
とてもおいしかったです。

食べ過ぎて苦しかった~
emoticon-0114-dull.gif


その頃 ニコちゃんは・・・
ドッグランでお預かりしてもらってました。


f0337250_20265528.jpg

迎えに行ったときはハウスでお昼ねしていた様です。
黒ラブちゃん2匹いたよ~かわいい~
のぞいてる~
emoticon-0115-inlove.gif

仲良くできたのかな・・・


f0337250_20272205.jpg

黒い・・emoticon-0136-giggle.gif

f0337250_20274440.jpg

おもちゃで遊ぼ!て誘ってくれたのに
ニコは「ガウガウ」
ごめんね~
 emoticon-0120-doh.gif

ワンちゃんたくさんいたよ。

f0337250_21551298.jpg
「まま早くここ出して~」



今日のニコご飯
f0337250_20283188.jpg



鹿肉赤身、内臓、どちらも生、じゃが芋、人参、ブロッコリー、パプリカ、ほうれん草
全て蒸した物、トマト、ゆで卵、黒豆納豆、焙煎はと麦、ガーリック、サーモンオイル

emoticon-0157-sun.gif


家に帰ってからはストーカーニコちゃんです。
どこにも行かないか見張っています。
ちょっと不機嫌そう・・


f0337250_20294076.jpg

「もぉーなんで犬がいるところに置いていくのー!」




   emoticon-0155-flower.gifポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  emoticon-0157-sun.gifいつも応援ありがとう。emoticon-0157-sun.gif
by winico | 2014-07-25 22:11 | おでかけ | Comments(6)

ちょっと耳寄りなおはなし?

暑くなると心配事は増えますね。
その一つは「耳」です。



f0337250_22314803.jpg


ニコは小さい頃から耳の具合が良くないのです。
特に垂れ耳のワンコちゃんはお耳の悩みが多いですね。
ニコの外耳炎は病院でも薬を処方してもらったり、いろんなケア用品も試しましたが
一進一退です。

emoticon-0124-worried.gif

f0337250_22522370.jpg

これからの時期は耳の中が蒸れて悪化しやすいんですよね。
水遊びもするしね。



最近、とってもいいものを見つけたんです!emoticon-0144-nod.gif
「青森ヒバ」の蒸留水です。(アロマウォーター)
スプレー容器に小分けして使っています。

ヒバ精油は100%オイルです。

f0337250_22272525.jpg


ヒバの木を水蒸気蒸留した水のことです。
植物の中で一番強い抗菌成分の「ヒノキチオール」が含まれているのです。
この水で耳を洗浄するのがいいらしいです。


除菌、抗菌、虫除け、カビ防止、消臭などはもちろん、お風呂や洗濯、化粧水としてもいいらしいですよ。

木のいい香りがしますよ。

実は我が家ではずっと以前から「青森ヒバ」製品を愛用しているんです。
「ヒバのお箸」これはずっと使っています。追加購入した物です。
いい香りで、滑らないし、乾きやすく、抗菌だし。
「ヒバ爆弾」はヒバのおがくずを圧縮した物で、消臭、湿気とりに下駄箱やクローゼットに使っています。
「ヒバの切れ端」はほんとはギュウギュウ詰めに切れ端が入っているのですが、あちこちに置いてます。



f0337250_22274653.jpg


青森と言えばblogのお友達の「ラブラな毎日」のあやっちさんのお住まいですね?
(すみません、リンクの貼り方がわかりません・・)
青森はきっと涼しいんだろうなぁ と思っていたらそんなことはないんですね。
あやっちさんとこのヒバ愛用してますよ~



emoticon-0157-sun.gif
f0337250_22460720.jpg


ニコちゃんこの遊びいいかげん暑いねんけど~




f0337250_14332009.jpg


やっぱりこれでしょ!
「あ~極楽極楽」

て本物の極楽におるやん!
emoticon-0102-bigsmile.gif





見てくれてありがとう。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        emoticon-0157-sun.gif応援お願いします。
by winico | 2014-07-24 23:00 | ニコのこと | Comments(9)

ニコちゃ~ん遊ぼ~


夏休みに入り子ども達の遊ぶ声がにぎやかになりましたね。

ニコは近所の小さい子どもたちにモテモテです。
遠くからでも「にこちゃ~ん!」と呼んでくれます。emoticon-0115-inlove.gif


f0337250_21453562.jpg
今日は「虫取りに行くねんけど、ニコちゃんもいっしょに行く?」て誘われました。emoticon-0136-giggle.gif

ニコのこと本当に友達として扱ってくれます。emoticon-0144-nod.gif

「ニコちゃんお家遊びに来ていいよ。」
「ニコちゃん、妖怪ウォッチ見てる?」
おもちゃの刀や車のおもちゃも貸してくれます。


f0337250_21455909.jpg



こどもっておもしろいね。
ニコもずっと伏せしてされるがままです。
ワンちゃんは苦手なんだけどね。

ニコも友達って思ってるのか、外から声が聞こえてきたら
嬉しそうにシッポを振って、急いで玄関に走って行きます。emoticon-0159-music.gif


f0337250_22232462.jpg
「ちょっと待っててね。今いくよ!」



いつまで「ニコちゃん遊ぼ!」って言ってくれるのかな?
あっと言う間に大きくなるもんね・・
言ってくれなくなったらニコちゃんなんて思うかな?
なんて思いながら、こどもたちとニコのやり取りを眺めています。


emoticon-0157-sun.gif

f0337250_21471480.jpg

今日のニコご飯。
豚もも肉、鱈どちらもに蒸したものとそのスープ、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、アスパラ
きゅうり、明日葉、納豆、はと麦、レッドキャベツのスプラウと、亜麻仁油、ガーリック



今日のお気に入り。
f0337250_21463693.jpg
「不二家ネクターピーチ」
小さい頃から大好き。
サラッとしてておいしいね。

emoticon-0157-sun.gif


ウィンキーから一言
f0337250_22425062.jpg

「ママ、こどもら可愛いかも知れんけどな、
カート乗ってる僕のこと 死んだん?って言ってたやん
傷つくねん!」

そーやったそーやった
お母さんが「ごめんね~ウィンキーちゃん」
そして子どもに「まだ生きてはるわ!あほ」って怒ってたなァ・・
emoticon-0140-rofl.gif




見てくれてありがとう。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        emoticon-0157-sun.gif応援お願いします。
by winico | 2014-07-23 22:59 | ニコのこと | Comments(4)

黒いワンコたちよ頑張ろう!


ニコちゃんは6回目の夏を迎えるのに
今までは、暑さに弱いウィンキーが「この夏さえ乗り切れば大丈夫」てことで頭がいっぱいで
黒犬ニコの暑さに気づいてあげなかったかも・・
余裕がなかったなぁ・・
ごめんよ ニコ。emoticon-0124-worried.gif



f0337250_21081704.jpg


f0337250_21494355.jpg



f0337250_21054120.jpg

なつかしい。


emoticon-0157-sun.gif

黒色は、熱吸収率 №1  
蜂の攻撃対象となる色 №1
蚊が寄りやすい色 №1

黒いワンコたち大変だよ~emoticon-0104-surprised.gif


f0337250_14492093.jpg
「そうなの?」


ニコちゃんは真っ黒黒すけだから
熱をいっぱい吸収する上、放出しにくいから他のワンコより暑いんだよ。

蜂、特にスズメバチは天敵の熊の黒い色を攻撃するらしいから
ニコちゃん狙われやすいんだって

それに蚊は自分が目立たない暗い色を好むんだって。
だから寄って来るんだね~


f0337250_20544210.jpg


そういえば、お散歩に行ったらいつもニコの目の周りに小さい虫が止まってるから
先生に聞いたら、どこにでもいるショウジョウバエの仲間の"メマトイ”ていう数ミリの羽虫で
目ヤニに集まるんだって~
「東洋眼中」ていう眼の中に寄生する寄生虫に感染することもあるらしいよemoticon-0104-surprised.gif
ひぇ~emoticon-0101-sadsmile.gif



f0337250_20584469.jpg


虫除け対策はばっちりのはずだけど、ハエには効き目が弱いのかなぁ・・
ハエはミント系のアロマが有効みたいだから
プラスしたらいいかな?



f0337250_21403809.jpg

「ニコ 夏は暑いんだ!しかたがない。
夏を楽しんだらいいんだよ!」
emoticon-0103-cool.gif


f0337250_21373949.jpg

「そうだね。今年はお家のプールに入ってみよかな?」


お家のプールって ああ~ベランダのビニールプールね!




emoticon-0157-sun.gifポチで応援お願いします。emoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
emoticon-0155-flower.gifいつもご訪問ありがとう。emoticon-0155-flower.gif
by winico | 2014-07-22 22:14 | ニコのこと | Comments(4)