<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ニコちゃん予防接種に行ってきました。

今日は8種混合ワクチンの接種に病院へ行ってきました。

f0337250_00061180.jpg
ニコもウィンキーも年に一度、8種混合ワクチンを接種していましたが、
地域や病院によって、3年に一回だったり、5種混合だったり違うみたいですね。
毎年8種混合て必要なのかな?
どうなんかなぁ・・



ニコは病院は大好きなんだけど、
診察台に乗ると、しっぽがしゅん太郎になってしまいます。002.gif

f0337250_00070503.jpg
体重はちょうど24kgでした。
前回4月22日にフィラリア検査の時は25.3kgだったから、ちょっと減ちゃったね。
015.gif
ニコは小さい頃から体重がなかなか増えなくて
20kg超えるのが大変だったんです。
ご飯はウィンキーと変わらない位食べてたんだけどね。
ウィンキーは油断するとすぐ増えてたんだけど。笑

ニコちゃんご飯少し増やそうか?
それと筋トレやね!
043.gif

f0337250_00064224.jpg

それと、前回の血液検査で、ニコは腎臓のBUNの数値が少し高目でした。
原因不明で軽度ということで経過観察ですが、今のうちに改善できたらいいよね?

食事では、タンパク質、リン、炭水化物、塩分を控えることや、
白身肉がいいとか、海藻、果物などのアルカリ性食品がいいとか?

「炭」のサプリがいいって聞いたけど、どんなのがいいのかな?
水素水はどうなのかな?
使ってる人いますか?
どうですか?
027.gif

腎臓の数値以外の、栄養、肝、胆のう、糖、脂質、ミネラルは全て問題なしでした。
045.gif


f0337250_00072480.jpg
N「これも筋トレやで!」
そうかなぁ・・



058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-06-30 22:10 | ニコのこと

まだあるよ。ラブラドールあるある!

そうそう って思える写真を探してみたよ!037.gif


f0337250_20391863.jpg
何と言ってもソファーが大好き
そしてヘソ天!

f0337250_20382664.jpg
警戒心ゼロ
015.gif



f0337250_20413678.jpg
水があればこうなる。

045.gif
f0337250_20434286.jpg
何故かそこに棒があるからこうなる。
023.gif



f0337250_20445425.jpg
かわいく寝てる~
のぞいたら

f0337250_20454679.jpg
 
白目やった。



f0337250_20462820.jpg
かわいい!と思って着せた服が
むちむち
パッツンパッツンやった・・・
021.gif



f0337250_20475434.jpg
遠くを見つめる後ろ姿

f0337250_20490384.jpg

哀愁を感じる。




f0337250_20515252.jpg

いつ見てもかわいい寝姿!
でも白目
003.gif

そうそう。


    058.gifポチで応援お願いします。058.gif
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-06-29 21:23 | ウィンキーとニコのこと

ラブラドールあるある!そうそう!

ねぇ こんな事よくしない?
みんなのところのラブちゃんはどう?
ワンちゃんはみんなそうなのかな?


f0337250_20262960.jpg
箱があったらとりあえず入ってみる。
045.gif


f0337250_20292614.jpg
みんなで記念写真撮るよ~
ていう時、たいてい後ろ向いてる。
037.gif


f0337250_20360313.jpg
布団をひきずったまま歩く
043.gif


f0337250_20414201.jpg
イイ匂いしてきたら
天を仰ぐ
023.gif


f0337250_21133231.jpg
バッグのチェックは欠かさない。
015.gif


f0337250_21185353.jpg
やっぱり寝姿はかわいい。016.gif

そうそう003.gif


  058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-06-28 21:27 | ウィンキーとニコのこと

かわいい歯形が残ってたよ。

お部屋整理していたらこんなん出てきたよ。

f0337250_21052845.jpg

レトリバーの雑誌 2000年2月号vol6 ウィンキー3ヶ月の頃発行のもの。
引っかいた爪あとやらビリビリ破いた歯型が残ってる。
この本の中にいるレトリバーたち、全員14歳以上やね。
元気だったらいいな。
いい犬生やったかな?
そうっだったらいいな。
056.gif

我が家にもまだウィンキーの歯型が残ってたよ。

f0337250_21070925.jpg

ダイニングチェアーの脚、椅子の高さを調節するレバー、柱、エレクトーンの足鍵盤 003.gif


パピーの頃は大変だったね!

f0337250_21120153.jpg
引っ張る引っ張る
f0337250_21110722.jpg
何食べたんや?


何でもカジカジ 
何でも食べちゃう
そして破壊する
ウィンキーはTVのリモコンを3個も破壊したよ。

f0337250_21152244.jpg
ボールは一瞬でぺしゃんこ


いろいろ食べたけど、忘れられないのは、頂き物の「福砂屋のカステラ」を箱ごと食べたこと007.gif
後てお茶しようって楽しみにしてたのに~涙

f0337250_21192801.jpg
やんちゃそう~


それと、娘のお稽古事のお月謝袋!中身入り
「あれ?袋は?え?ま、まさか」
床にそれらしき紙片が~
お月謝は必ず新券で という決まりだったので、
銀行で両替してもらって電話の横に置いてたのです。
新しい紙のイイ匂いがしたのかな・・
諭吉さんと新渡戸稲造さん、夏目漱石さん(当時)数枚007.gif


他のラブちゃんの話を聞くともっとすごいらしい!
ウィンキーの妹のルンルンは夜は玄関で寝ていたんだけど、
ある朝2階から起きてきたら、階段が3段無くなってたらしいよ。003.gif

ニコはあまり破壊はしなかったかな?
ソファがボロボロになったけど・笑

f0337250_21300445.jpg
f0337250_21312264.jpg
今となってはかわいい思い出だけど、
当時は「ギャー!」「わっちゃ~」の連続だったね。


でもいつの時代も寝姿はかわいいね!
f0337250_21332344.jpg
ウィンキー2ヶ月

f0337250_21305906.jpg

ニコ2ヶ月


もっともふもふしたらよかった~
058.gif


  058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-06-27 21:47 | ウィンキーとニコのこと

親バカだっていいもんね!


自分家の愛犬のこと、思いっきり褒めたり自慢しても誰もとがめないもんね。
みんなそうだもんね。045.gif
f0337250_23371750.jpg

かわいくって仕方がないもんね。
こんな事できるよ!うちの子が一番!
可愛いからかわいいて言える。
ワンちゃんはそれが許されるね。037.gif

f0337250_23252099.jpg
だけど子どもの事となると違うんだなぁ・・・
娘が幼稚園入園したとき、子どもと一緒に自己紹介することがあって、それぞれお母さんたちが
「うちの子はわがままで~」とか「すぐ泣くんですよ~」とか「何も考えないで行動に移してしまって~」
などなど
そんな中で私は
「いつもニコニコしていて可愛いです!」
と言ったら、みんなドン引きして周りが凍りついちゃった
別に外見がかわいいって言ったんじゃないんだけどね。
まわりの反応にちょっと傷ついたのでした。002.gif

自分の子どもの事を人前で自慢しすぎるのはみっともないかも知れないけれど、
子どもの目の前でその子のダメなところを言うのも聞くのも抵抗あるなあ・・・044.gif

日本人の本音と建前って大変だね。

その後はお母さんたちと今も続いてる仲良しですけどね!058.gif

f0337250_23264645.jpg
その点ワンちゃんはいいわぁ
他のワンちゃんのことを聞くのも楽しいし、知りたいと思うし
思いっきり親バカ楽しめるもん039.gif

f0337250_23344743.jpg

ワンちゃんも自分のこと褒めてるな!
かわいいって言ってるな! ってわかってるもんね。

f0337250_23301886.jpg
かわいいのだ!
003.gif

   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-06-26 23:48 | ウィンキーとニコのこと

ゆるゆるな一日

パパと早朝のお散歩(パパ撮影)

f0337250_22025143.jpg

新しいリードとカラー似合う?

f0337250_22025807.jpg

のどかな風景058.gif



そうそう、ニコはオシッコの仕方が下手っぴなんです。
f0337250_22040734.jpg
まず場所選びに時間がかかります。
ここはだめ、ここは草がちょっと嫌、ウロウロ、くるくる回ります。
やっとオシッコするときは、後ろ足をちょこっと上げます。
そしてなんと自分の前足首にかけます・・・005.gif
さらにオシッコでできた水たまりに上げていた足をポチャっと・・002.gif
踏んだり蹴ったりです。
オシッコを流すための除菌水(又は水)でニコの足も流さないといけないのです。
ニコちゃん嫌じゃないの?
そんなワンコっているのかなぁ?023.gif

056.gif056.gif056.gif

今日のニコの朝ごはん
f0337250_22071871.jpg
鶏ムネ肉、鶏肝の蒸したもの、鰹、ゆで卵、じゃが芋と人参とオクラは蒸したもの、
きゅうり、プチトマト、サニーレタス大葉は生、ひき割り納豆、焙煎はと麦、亜麻仁油


夜ご飯
f0337250_22073244.jpg
馬赤身肉と馬内臓肉は生、マグロの骨ごとすり身(生)、鶏肝(蒸)、
ゆで卵、ひき割り納豆、小松菜と玄米フレーク、オクラ、
プチトマト、わかめ、すり胡麻、DHA.EPAサプリメント
食後、ヨーグルト
げんこつボーンでガリガリタイム。

大人のゲンコツ2つ分くらいの大きさ。
f0337250_22391448.jpg
ゲンコツボーン。昨日届きましたよ。




そして私~ユニクロのリラコ~
ゆるゆる~らくちん~

f0337250_22033159.jpg

体がリラコに合わせてしまいそう・・


   056.gifポチッとお願いしますね。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-06-25 22:56 | ニコのこと

どうしよう~お留守番中に雷雨になった!

今日は3時半頃からスーパーに買い物に出かけました。
ニコちゃんは最近は暑いので、お家でお留守番です。

f0337250_22313979.jpg
「いっしょにお留守番だって」


レジに並んでるときに窓から見える駐車場の風景に愕然としたのでした。
何だか一面グレーの世界で何も見えないくらいの激しい雷雨!
家を出てくる時、なんとなく雲が出てきたな~ でも30分くらいなら大丈夫やんね~
と、洗濯物も出しっぱなしにしてきたのでした。
あ~もう無理。 007.gif
それにこの激しい雨で車までも行けない。
出入り口がそんなお客さんで混雑してるし・・・
 
f0337250_22290486.jpg
「朝のお散歩はいいお天気だったよ。」


それよりニコちゃんが心配。
ニコは雷が怖いのです。
パニックになって、這うような低い姿勢で(わかる?)
あっち行ったりこっち行ったり、ウロウロ、オロオロ。
全身ガタガタ震えて、 こんなに心臓がバクバクして大丈夫かな?
っていつも心配になるくらい怯えるんです。




f0337250_23114069.jpg
「まま 早く帰ってきて」





しかたなく、雨宿りの人の注目を浴びながら雨の中を走って車に乗って、
急いで帰って見ると、ニコちゃんはいつもと変わりなくしっぽ振ってピーピー言ってました。
安心したけど、ちょっと拍子抜け。
「ニコごめんよ。大丈夫やった?」
部屋を見回すと、テーブルの上のティッシュの箱が落ちていたり、いろんなドアが開いてたり・・
押入れも開けた後があった。
私のベッドの上にも乗った形跡あり。(笑)
だけど大したことないな。045.gif

f0337250_22321531.jpg
「心細かったよ」



ちょっと笑ったのは、今朝、ニコも食べてウィンキーにもお供えしたグリニーズがなかった。
どんなおいしそうな物が置いてあっても絶対食べないのに・・
パニックになって食べたんかな?
いや お水もこぼしてないし、お花も写真もそのままだから、
グリニーズだけそぉっと取ったんだな~037.gif

f0337250_22333045.jpg
「まま!お留守番がんばったよ!」


心配いらないかも。
成長したのかな?

f0337250_22350916.jpg
「ニコちゃんやるやん」


f0337250_22344476.jpg

ほんとはね。
ウィンキーがそばにいてくれたから大丈夫だったんだよ。
グリニーズはウィンキーがくれたんだよ。
058.gif
そうかも





   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif

by winico | 2014-06-24 23:16 | ニコのこと

ニコちゃんの初恋の人。


ニコちゃんはパピークラスのしつけ教室が終了してから
先生に個人レッスンを受けました。
この界隈ではとても有名で人気の先生です。
でも結婚してカナダで暮らすことになり、そのお別れ運動会が
いつものドッグランで開催されました。
大勢の生徒のワンコたちが集まりました。

f0337250_21513668.jpg
ニコちゃん3歳
ニコは障害物競走に出場します。

f0337250_21515880.jpg
ウィンキー11歳
ウィンキーは椅子取りゲームとリレーです。

f0337250_21411635.jpg
お昼はみんなでお弁当

f0337250_21413280.jpg
楽しいね。
f0337250_21415947.jpg
娘二人も参戦。

f0337250_21425154.jpg
ニューヨークからのゲスト、フリスビーフリースタイル世界大会に
出場されているエリックさん。
かっこいい!
フリスビーショーも見ましたよ。

f0337250_21414577.jpg
ニコちゃんの初恋の人。
大好きなM先生。
会いたいね。


先生は子どもの頃、自宅の庭で飼っていた犬が、
ボールを追いかけて突然庭に侵入してきた近所の子どもを
噛んでしまい、保険所に連れて行かれてしまいました。
そんな辛く悲しい経験をされました。
きちんとしつけていれば、こういう事態を回避できたことを知って、
「犬をしつける事は守ること」というドッグトレーナーの道を進まれました。
ですから、先生のレッスンは心に響くものでした。

f0337250_21423358.jpg
飼い主と良い関係を築く。
周りに迷惑をかけないようルールを守る。
危険な事などから命を守る。

しつけは愛情の延長戦にあるのですね。


   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-06-23 23:00 | ウィンキーとニコのこと

こんなんやったなぁ・・「しつけ教室」


ウィンキー初めての「しつけ方教室」の数少ない写真が出て来ました。
ウィンキー5ヶ月。
兄弟の黒ラブの男の子アレックス、妹のイエローラブのルンルンもいっしょです。


f0337250_21161955.jpg
f0337250_21165390.jpg
f0337250_21174350.jpg

f0337250_21181051.jpg
f0337250_21183671.jpg

f0337250_21190078.jpg



次はニコのしつけ教室の卒業式の様子です。
赤い蝶ネクタイを付けてもらいました。
ニコちゃんが大好きな先生です。

f0337250_21220495.jpg
ニコも5ヶ月・・・ちっちゃい037.gif
ニコは小型犬のクラスに参加していました。
プードルちゃんのパピーだよ。
全然違和感ないね・・


みんなもこんな頃あったでしょ?
なつかしいね。



   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-06-22 21:44 | ウィンキーとニコのこと

出会えて良かった。

世の中には犬の事が嫌いな人、苦手な人、犬が怖い という人がいますね。
犬を飼っている人の中にも、大型犬が苦手だとか、小型犬は嫌 という人もいますね。
また、犬派?猫派?などということもよく耳にします。
犬も猫も大好きな人、苦手な人 いろいろですね。

※写真と関係ありません。
f0337250_22502276.jpg
「犬を飼っている人に悪い人間はいない」て説はどうでしょう?
犬を飼っている人が言ってるのかな?
f0337250_22484983.jpg
「おじいちゃんとウィンキー」


私の母は犬が嫌いです。
だからと言って、優しくないとか人間性に問題があることはないですよ。
でもウィンキーの14年5ヶ月の生涯で実家に入れてもらったことは一度もありません。

f0337250_22491455.jpg
「ニコのおもてなしはおもちゃで遊ぶこと。
ウィンキーは撫でてもらいます。」


父と母は我が家に遊びに来てくれます。
ウィンキーはいつも熱烈大歓迎でした。
ウィンキーは甘え下手なので、すりすりしたりはしないんですけど
しっぽフル回転、満面の笑顔でサービスします。
アイコンタクトを必死で取ろうとします。
f0337250_22493733.jpg
人と同じ生活空間に犬が存在することに不快感をあらわにしていた母ですが、
いつしかウィンキーを撫でてくれるようになり、
そして同じソファーに座るようになり、
いしょにTVを見て笑ってたり、ウィンキーに人に話すように話しかけたり・・
f0337250_22510484.jpg
「おじぃちゃんとニコとおばぁちゃん」

ウィンキーが7歳の時にニコがやって来ました。
ニコは、甘え上手で人の心を和ませます。
母は「ウィンキーとニコちゃんのおかげで人生潤ったよ。」と言ってくれるようになりました。
でもニコもまだ家には入れてもらえません。(笑)


犬の無償の愛は人を変えるんだね。
f0337250_23160079.jpg
私たちは犬に愛情をかけていると思ってしていることも 実は人間のエゴだったりしますよね。
犬のどんなことがあっても、疑わない、裏切らない、好きでいてくれる。
そんな純粋な愛情をたくさんもらって、私たちは犬に癒され救われているんですね。

f0337250_23261910.jpg
愛おしいね。
f0337250_23225117.jpg
出会えてよかった。
ありがとう。


   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-06-21 23:49 | ウィンキーとニコのこと