<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みんな歯磨きどうしてるの?


何ヶ月かの間
ウィンキーのお世話に必死になっていて、ニコの歯磨きがおろそかになっていまして・・・
気にはなっていたのですけど・・
やっぱり歯が汚くなっていました。
ガーン!008.gif

f0337250_22091142.jpg
黒ラブの真っ白い歯と白眼がキュートだと思うので016.gif

最近がんばってる歯磨きしてるけど、歯石になってる奥歯は歯磨きくらいでは全然だめ。

ニコの歯磨きセット↓
f0337250_22123363.jpg
歯ブラシ2本は人間用
スケーラーは危なっかしくて難しい。
歯石トルンというシートは、和紙に自然の鉱石ゼオライトとトルマリンをすき込んだもので
天然好物が脱臭や抗菌、有害物を吸着してくれるのだそう。洗顔にも使えるらしいです。
このシートにナチュラルマウスフレッシュをスプレーして食後にゴシゴシします。
でも毎日の予防ケアのためのものなので、歯石になってしまったものには効果なし

f0337250_22052236.jpg
これは鹿の角
鹿の角はすごく硬いみたい。匂いもあまりしない。
最近はあまりガリガリしなくなった。
飽きたのかな?
f0337250_22112133.jpg
ゲンコツボーン
f0337250_22115769.jpg
ゲンコツボーンは和牛の大腿骨の部分。
骨髄を抜いて、ボイルと乾燥しただけのものです。
ちょっと頭蓋骨みたいで怖いけど、これはすごーくおいしいみたいです。
食後に1時間くらい、ガリガリかじってみたところ
2日でなんだか歯石がとれて白い歯にもどってきた感じ・・

f0337250_22121952.jpg
ね!006.gif

まだ完全ではないけど、続けてみようかな
でもカルシウムの取りすぎとか大丈夫かな?
ウンチの回数が増えたのと、カチカチなのもその影響だよね・・
できるだけナチュラルな物で他に歯磨き効果のあるいいものないかなあ
生の骨はいいらしいけど・・
床が血だらけなるみたいだし025.gif

いいものないですか?
f0337250_22520393.jpg
ぼくは骨が一番!043.gif



応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-30 23:23 | ニコのこと

川で遊ぶパパとその仲間たち( ̄∇ ̄*)

我が家の目の前には山と川があります。合言葉ではありません(笑)037.gif
その川で夏になると毎日のように遊ぶのですよ~
少し上流へ行くと、静かできれいなんです。045.gif

2011年5月の思い出
f0337250_21523427.jpg
ニコはすぐに固まって動かなくなるのでリードで繋がれてます。
f0337250_12055930.jpg
ウィンキーが呼んでいます。
f0337250_21550827.jpg
生き生きしてるね。
f0337250_21532581.jpg
水の中でもしっぽビュンビュン。
f0337250_21525344.jpg
自由です。
f0337250_21543191.jpg
遠くを見つめるニコ
f0337250_21552227.jpg
潜り
f0337250_22105556.jpg
くわえ
f0337250_22060609.jpg
走り
f0337250_10034245.jpg
振り回す
f0337250_22092852.jpg
ワイルドなウィンキー
ニコは固まる
f0337250_10052098.jpg
流れに挑むパパとウィンキー
ニコは引き気味
f0337250_12390026.jpg
パパとウィンキーは大はしゃぎ
へっぴり腰のニコ
f0337250_21554743.jpg
ちょっとひと休み
f0337250_12342459.jpg
ニコちゃんこれからパパと二人だけどワイルドに遊べるかなぁ?
023.gif

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-29 20:47 | ウィンキーとニコのこと

赤ちゃん時代はアッと言う間に過ぎ去るね。

今日はウィンキーが赤ちゃんだった頃の写真を並べてみました。
生後55日から2ヶ月半くらいです。
f0337250_21535618.jpg
1999年11月5日近所のお家で生まれました。
母・イエローラブ・ピンクちゃん。
父・黒ラブ・キャスパー君。
祖父母は警察犬です。
賢くなりそう(笑)037.gif
f0337250_21532523.jpg
12月25日X'masに我が家にやって来ました。
とりあえずベッドはりんごの箱です。
母犬の匂いが付いたタオルを敷いています。014.gif
f0337250_21542079.jpg
太い足。ハチが張った頭。もふもふした体。
この頃6kg。
のちに最高38㎏まで大きくなりました。005.gif
f0337250_21534147.jpg
私のスリッパが大好き。
f0337250_21563664.jpg
私のお膝が大好き。
f0337250_21561067.jpg
母犬の元でトイレの躾をしてくれていたのでとても楽チンでした。045.gif
f0337250_21552349.jpg
いたずらしたので繋がれています。013.gif
f0337250_21570811.jpg
もうすぐお散歩デビューだね。
楽しいことがいっぱい待ってるよ。003.gif

もう14年以上前のことだけど、昨日のことのよう。
もっといっしょにいたかったな・・

またいつかいっしょに暮らそうね。
楽しかったよ。
ありがとう。058.gif


応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-27 22:59 | ウィンキーのこと

小さな黒いラブラドール。

今日は一日雨模様。
どこにもお出かけできなかったので、少しニコの幼い頃を紹介します。
f0337250_22181293.jpg
生後45日で崩壊したブリーダーから引き取りました。
劣悪な環境の中で産まれたようで、めちゃくちゃ臭かったです。
こんなに小さいのにお腹空かしてたのかな?
ウンチは食べるものと思っていたのがかわいそうでした。002.gif
f0337250_22194505.jpg
お母さんのお乳は飲んだのかな?009.gif
f0337250_22182825.jpg
いっしょに産まれた兄妹はちゃんと行き先が決まったのかな?025.gif

f0337250_22190356.jpg
リモコンと大きさ変わらないね。005.gif
f0337250_22193203.jpg
お目目をギューとつぶります。003.gif
f0337250_22393658.jpg
興味津々
f0337250_22202059.jpg
ウィンキーは付いて歩きます。
f0337250_22465106.jpg
ウィンキーのすることをジーと見ています。

f0337250_22320393.jpg
真似をします。
f0337250_22472530.jpg
ウィンキーはいつも譲ってあげます。
f0337250_22342649.jpg
ウィンキーにくっついて寝ます。
f0337250_22573424.jpg
いつもウィンキーにくっついて
ウィンキーだけを見て
ウィンキーが何より大好きなニコ

ウィンキーと暮らせて幸せだったね。058.gif

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-26 23:19 | ニコのこと

続編・黄色い犬とみどりのカーペット

昨日ニコと行った河川敷公園。
ウィンキー編。
ウィンキーが大好きな場所で、数えきれないくらい行ったのに写真が少なかった・・・025.gif

2003年 ウィンキー3歳

f0337250_14082579.jpg
f0337250_14083760.jpg
f0337250_14094629.jpg
f0337250_14091620.jpg
f0337250_14075000.jpg

2004年

f0337250_14132699.jpg


f0337250_14522352.jpg

2006年

f0337250_14153606.jpg

f0337250_14161263.jpg
楽しかったね058.gif




最後に来たのは、2014年4月16日 ウィンキーをお空に還した日。
f0337250_14422102.jpg
家に帰る途中

お骨になったウィンキーを抱っこして・・


f0337250_14423151.jpg

うれしそうに走ってるウィンキーの姿が見えた気がしました。


足元を見ると、そこに四葉のクローバーが・・
f0337250_14512006.jpg

ウィンキーからの贈り物016.gif

大切な宝物になりました。058.gif



応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-25 21:14 | ウィンキーのこと

みどりのカーペットにニコちゃんが映えます。

今日はさらさらした風が心地いい日でした。058.gif
地元の淀川河川敷公園へ行ってきましたよ。

f0337250_22542357.jpg
か、影がない・・

f0337250_22235225.jpg
ニコちゃん、ウィンキーのお下がりのお洋服はやっぱり大きいね037.gif

f0337250_22232156.jpg

道端にパッと明るい黄色い花は大金鶏菊(オオキンケイキク)と言うそうです。
繁殖力が強く生態系に悪影響を与えるおそれがあるため「特定外来生物」に指定されているのだそうです。
持ち帰ったり、栽培は禁止なんだって。


ニコちゃんフリスビーかっこいい!006.gif
f0337250_22121671.jpg
キャッチしたかの様な態度ですが、本当はできてません。
f0337250_22060456.jpg

ボールキャッチも・・・
f0337250_22044192.jpg
おっ すごいぞ!
f0337250_22041271.jpg
と見せかけて・・・
f0337250_22045838.jpg
できません。
目つぶってるやん002.gif

そうニコちゃんはドンくさいのです。
運動神経悪い犬っているの?
f0337250_22223003.jpg
ぼくは見てるのがすきなんだよ。
f0337250_22445469.jpg
ウィンキーとよく来たね。
f0337250_22470763.jpg
また来ようね058.gif

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-24 23:05 | ニコのこと

みんなオシッコどうしてるの?

みなさんのオシッコ事情 どんなんなのかなぁ・・
あっ ワンちゃんの003.gif
(注:今から何回も オシッコ、うんPて言葉が登場します。すみません。)

f0337250_20003592.jpg
失礼します。(ノ_ _)ノ
ニコはお外でしかオシッコできないのですよ。
そんな子たくさんいるみたいだけど・・
f0337250_20321730.jpg

朝はパパがお散歩へ行ってくれますが、後は4,5時間置きに計5回~6回オシッコさせにお外へ出てるんです。
自宅近辺だったり、夕食のお買い物のときについでに公園寄ったり 
雨の日も風の日も・・
最終は午前12時すぎ 008.gif

f0337250_19511238.jpg

f0337250_20181188.jpg
こんなんなので、ニコを連れて行けない外出のときは、近くのドッグランに預けます。
ペットホテルも併設していて、一時預かりもお願いできるので。
「○時頃にオシッコお願いします~」て感じ。
心配し過ぎ?
でもお留守番が長くなると、「オシッコ我慢してないかな?ママ~オシッコ~て泣いてないかな?」
て心配でお出かけしてても気になって仕方がないのですよ・・・025.gif

f0337250_21040890.jpg


ウィンキーは、どこかに預けられる事がすごく苦手なので、ニコを預かってもらってもウィンキーはお家でお留守番でした。
ウィンキーはトイレマットで用を足せるのでそれは心配なかったので。


f0337250_21053899.jpg
たまには一人もいいよ。


ウィンキーはパピーの頃、トイレマットで躾したのは良かったんだけど、
マット上にしかできなくてお散歩行っても我慢して帰って、慌ててトイレですることとか、 
長時間出かける時はマット持参で、外でマット敷いてオシッコさせる なんて時期もありました(笑)←外でも笑われてた。

それでも自分で立てなくなる最後の最後まで、トイレでオシッコして、お水飲んで出掛ける準備するひと 犬でした。017.gif
f0337250_20423614.jpg
そやで!


ニコちゃんもトイレマットでできた方が何かといいんだけどなぁ・・
今からでもできるかな?  変に頑固やしなぁ・・
みんなどうしてるのかな?

f0337250_20334385.jpg

ちゃんとオシッコした後は流してるよ!045.gif

f0337250_20551185.jpg
058.gif

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-23 21:26 | ウィンキーとニコのこと

MISS!→ 睡魔 → 回るニコちゃん (・ω・)ノ

娘が去年、全国の女子大生対象のイベントでお友達になったインドネシアのお嬢さんが 
゛MISSインドネシア2014" に選ばれたんだって(☆☆)!! すっご~い016.gif
f0337250_21395692.jpg
                       ハートがずれてた015.gif
全国の代表10人が出身地を紹介、アピールするという東京で開催されたイベントです。(写真はみんなで浅草観光したときの)
外国の女子大生代表シンガポール、ベトナム、インドネシアからも参加してました。
娘は一応大阪代表です。
当時、ニュース7DAYSでも取り上げてもらいました。045.gif

                           056.gif056.gif056.gif 

私事~~
昨日と今日の二日間、私は「防火管理講習会」を受けに地元の消防署本部へ行ってきました。
一日目は10時から夕方5時まで、びっしり防火管理の講習を受けて(睡魔との戦いでした・・014.gif
今日は午前中講習で、午後からは実習でした。
f0337250_21394174.jpg
消防隊員かっこいいね012.gif

f0337250_21390921.jpg
避難袋での実演を見たり、実際に消火のための放水を体験したり消火器を使ったりしました。
地震体験車に乗って過去の実際にあった地震の揺れを体験する講習は、怖かったです。
少し忘れかけていた恐怖がよみがえり、ちゃんと備えないといけないな・・と痛感しました。
f0337250_21391965.jpg
わがまちのゆるきゃら「はにたん」かわいい。016.gif

今日のニコご飯。
f0337250_21404235.jpg
いつも必ず入れるものは、生肉(鹿・馬・グリーントライプ・ささみ)、生魚、野菜(生・蒸)、納豆、たまご(一日置き)
亜麻仁油(orサーモンオイル)です。
トッピングは ビーポーレン(蜜蜂花粉)、焙煎はと麦、シードMIX(松の実、ひまわりの種、
かぼちゃの種)、黒ゴマきなこ などをローテーションで。
手作りと言えるのか・・並べるだけ025.gif



f0337250_21401683.jpg
今日のニコちゃん。娘とお留守番してました。
帰ったらいつもピーピー鼻を鳴らして、くるくる回ります。
めっちゃかわいいよ。003.gif



応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-22 22:35 | 私事

きれいな季節 大切な時間

f0337250_22503789.jpg

家からの風景。
これは去年の今頃の空
きれい!
最近の空は晴れていてもくすんでいて大阪の街が見えない。
黄砂とかPM2.5とかの影響なのかな?


近くの公園は緑がきれい!
明るい黄緑色。
深い緑色。
f0337250_22140270.jpg
それにいい香り。

f0337250_22132799.jpg
きらきらしてる。


f0337250_22134268.jpg
静かでサクサク歩く音が聞こえるよ。


花とニコちゃん。
f0337250_22150550.jpg
気持ちいいね。

ちょっとコンビニに寄って・・
何かいいものあるかな?
ニコちゃんちょっと待っててね。
f0337250_22201698.jpg

ついこの前の同じ場所・・
f0337250_22192846.jpg

もうちょっと前はこんなん。


f0337250_23102080.jpg
ニコがまだ未完成な感じがする・・

時間はすぐ過ぎ去るけれど、思い出がたくさんあることは幸せだね。


f0337250_22241132.jpg

しあわせ。016.gif


応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-21 23:18 | ウィンキーとニコのこと

自然療法専門動物病院 

ウィンキーのために私が選んだ治療方法は、食事療法と自然治癒力で癌と付き合う 自然療法です。

f0337250_22245752.jpg
自然療法専門の病院だけではなく、ウィンキーが産まれた時からお世話になっている近くの獣医科には血液検査やレントゲンなどで
経過を診てもらっていました。癌とわかった時点でかなり進行していたのと、高齢であるので手術はできないので、
薬での治療で年末(去年)が山かな・・と言われましたが
薬に頼らずそれから4ヶ月も生きることができました。(病気が発覚して8ヶ月)

f0337250_22290846.jpg


自然療法専門の先生は女の先生で、20年間西洋医学での獣医をされていました。
針灸治療、ホメオパシー、パッチフラワーレメディ、アロマオイル・アニマルヒーリングなどの治療です。


病院のHPより抜粋(先生の了承済みです)

『西洋医学では限界が来てしまう病気の子もいます。
悪性腫瘍の末期。慢性関節炎。脊椎ヘルニア手術後。高齢時歩行困難。てんかんなどです。
治療不能の場合が多いのです。
けれども、残された人生を快適にすごすために。また、終末期には、ご家族と幸せに最期まで暮らせるように・・・
代替医療ならできることがあると考えています。』

これを読んでここへ駆け込んだ という感じです。
我が家からは車で1時間半から2時間くらいのところにあり、10日に1回のペースで通いました。


f0337250_22263760.jpg
なんといってもウィンキーがとってっも気持ちよさそうながうれしかったのです。
そして施術して頂いた日から3.4日はとても元気でサクサク歩き、ご飯をいっぱい食べるのです。

f0337250_22274964.png
ウィンキーには体調の波があり、ちょっとしんどそうな日、寝てばかりの日、など そんな時私はすごく心配して落ち込んでたのですが、
先生が「大丈夫!この子はがんばってるよ!」と励ましてくださるので気持ちが明るくなって帰れるのです。
先生のお話も楽しいので、私が一番癒されていたと思います。

f0337250_22322482.jpg
なにより、私は「癌と闘うぞ!負けないぞ!」と力が入りすぎて余裕がなかったと思うのですが、
「ウィンキーの持つ治癒力を信じて、病気とうまく付き合う。やさしい気持ちで」と思えるようになりました。
そして自然の摂理に委ねて、安らかな死を迎えよう と思いました。
本当に感謝しています。
f0337250_22305087.jpg
先生ありがとう。幸せだったよ。

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-21 00:01 | ウィンキーのこと