<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニコちゃんの決意

4月に入って急にウィンキーは体調が悪くなりました。
それまでは、ゆっくりだけど歩いてオシッコをして、ご飯を食べて、カートに乗ってお散歩もしていました。

ニコはウィンキーをとても献身的に看病していました。
f0337250_20180379.jpg
ニコの表情が切ないです。
f0337250_20171062.jpg
f0337250_20032728.jpg
f0337250_20163307.jpg
ウィンキーもどんなに励まされたことでしょう・・・

ウィンキーは甘えん坊で怖がりのニコのことを心配していたと思います。
f0337250_20333179.jpg
ニコ いっしょに過ごせて楽しかったよ。これからもいつも見守っているよ。


f0337250_20441927.jpg
ウィンキー 僕はがんばるよ!強い男になるよ!見ててね!


f0337250_10323056.jpg
たのしかったね!

ウィンキー 夢でいいからニコちゃんに会いに来てあげてね。ママのところにもね!emoticon-0106-crying.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-30 10:40 | ウィンキーとニコのこと | Comments(0)

ナックリングと靴


犬用の靴はウィンキーにとってはなくてはならない必須アイテムの一つです。emoticon-0105-wink.gif
                ↓ストックしていた靴たち

f0337250_15235977.jpg

ウィンキーは変形性関節症も患ってたので、特に後ろ左足を引きずって歩いていました。
その歩く足音が今でも聞こえる気がします。emoticon-0106-crying.gif

12歳頃からはその足がナックリングするようになりました。
そのため、後ろ左足だけ靴を履かせてお散歩に行っていました。 ↓12歳頃

f0337250_15355231.jpg

ナックリング専用の靴も試してみたのですが、硬くてつまづく感じになるのでウィンキーには合いませんでした。
普通のタイプではすぐに甲の部分が擦り切れてしまいます。
歩く場所や距離によりますが、1週間に1足もたない事もありました。
でもこれらの靴のおかげで、足の甲の怪我もなくたくさん歩くことができました。
1足だけ履かせるのはバランスが悪いかな?と思ったのですが、
「ナックリングする足は神経麻痺なので、普段足首などにパイル地のヘアゴムなどを付けて、ここに足がありますよ~と意識させるといいよ。」とお世話になっている自然療法専門動物病院の先生が教えてくださいました。
↓12歳後半
f0337250_16054988.jpg
ナックリングは治らない と思ってたのですが、13歳頃にはほとんどナックリングはしなくなり、靴なしでお散歩いけるようになりました。 emoticon-0142-happy.gif                  ↓13歳
f0337250_16131085.jpg
 
そして14歳になり今年に入ってからは、足腰がすっかり弱ってしまい、また靴のお世話になりました。emoticon-0101-sadsmile.gif
f0337250_15365985.jpg
少しの間やったけど、靴なしで元気に歩けてよかったネ!emoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-29 16:41 | 老犬・介護のこと | Comments(0)

くっつき虫

ニコはいつもウィンキーにくっついてました。

寝るときもemoticon-0113-sleepy.gif
f0337250_13501923.jpg
f0337250_13422607.jpg

ウィンキーの後ろ足にニコの前足をクロスさせたりemoticon-0115-inlove.gif

f0337250_14022044.jpg
f0337250_13375161.jpg

一日に何度もペロペロ チュッチュ。emoticon-0109-kiss.gif


f0337250_00021502.jpg
f0337250_13414937.jpg
ウィンキーは、ちょっと迷惑そうな顔をする時もあるけれど、一度も怒ることなく受け入れていました。

こんなニコの困った事は ウィンキー意外のワンチャンに全く興味がないこと・・・emoticon-0107-sweating.gif
人は大好きなんだけど・・・
ドッグランに行くと他のワンちゃんが近づけないオーラ?を出して
背中の毛を逆立てて「おりゃーウィンキーに近づくな~」て感じになっちゃう(笑)
 
どうにかしないとだめやなぁ・・・emoticon-0138-thinking.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-28 14:14 | ニコのこと | Comments(0)

ウィンキー笑顔をありがとう。


数ヶ月前からウィンキーの笑顔が見れなくなった。
最近の写真はどれも笑っていない。
自慢のシッポもだらりんとなっていて、振れなくなった。
しんどかったんだね。苦しかったんだね。

少し前まで、目が合うだけでもシッポビュンビュン振った。
太くて筋肉のかたまりの様なシッポは壁をばんばん打ち付ける。
その時はいつも最高の笑顔もいっしょだった。

ウィンキーが歩くことがしんどくなって、寝てる時間が長くなっていく。
ガツガツすごい勢いでご飯を平らげてたのに、ゆっくり食べるようになり、途中で休むようになり、残すようになった。
ウィンキー て呼んでも、好きなおやつを見せても、カートに乗せてお散歩行っても
笑わなくなった。
私はウィンキーのシッポふりふりの笑顔が見たくて、いつも明るく陽気に接していた。
「ウィンキー やったね!すごいすごい!」「ウィンキー 楽しいね!」


ウィンキーが亡くなる数時間前の写真。
f0337250_12171512.jpg
虹の橋をわたるウィンキー
f0337250_12091101.jpg
笑顔だった。
ウィンキー ありがとう。
家族みんな ウィンキーの笑ってる顔見て、泣きながら笑顔になったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-27 12:23 | ウィンキーのこと | Comments(0)

ニコです。よろしくね。

ニコは2007年9月11日 生まれ。 現在6歳です。

ニコとの出会いは里親募集の掲示板です。
生まれてすぐに里親に出されていました。
当時、多頭飼いすることなんて考えたこともなかったのですが、何故かとても気になって・・・
いろいろ考えて、覚悟を決めて、引き取りました。
その時兄弟も何匹かいたけれど、みんな元気にしてるかな?

ニコは岡山県から荷物扱いで約12時間かけて宅配便でやってきました。emoticon-0104-surprised.gif
支所に受け取りに行ったのですが、スーパーの買い物カゴに新聞紙だけ敷いてあって、
ベニヤ板でふたがされていました。
そのカゴの中を鳴きながら動き回っていました。元気でホッとしました。
めちゃくちゃ小さなラブでした。
我が家に来たときは生後45日 2kg弱 。
f0337250_17082474.jpg
ウィンキーと比べると・・・
ウィンキーはどうしたらいいのかわからず、緊張しています。

f0337250_17101992.jpg
f0337250_17124977.jpg
f0337250_17284310.jpg
最近のニコちゃん。ちょっと小さ目だけど成長してよかった!emoticon-0102-bigsmile.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-26 12:32 | ニコのこと | Comments(0)

ウィンキーが我が家にやって来た!


ウィンキーは 1999年11月5日 生まれ。

近所の知り合いのお家のイエローラブちゃんと黒ラブ君の間に誕生しました。
薄いイエロー2匹、濃いイエロー2匹、黒2匹 計6匹産まれたんだけど、
ウィンキーだけが行き先が決まっていない子だったのです。
これは縁ですね~(残り物?)
でも実は、前から黒ラブちゃんが飼いたくて 名前を「ウィンキー」に決めていたのでした。
「ウィンキー」は、だっこちゃん(古い・・)のアメリカでのニックネーム。  
                             この子↓ 
f0337250_12333854.gif
そしてクリスマスの日に親元を離れ、我が家に来ました。
この頃の体重は 5.5kg
ぷにゅぷにゅしてる~
足ふっと~い!emoticon-0136-giggle.gif

f0337250_11493774.jpg

わくわく どきどき こうしてウィンキーと私たちの手探りの生活が始まりまりました。emoticon-0157-sun.gif なつかしいなぁ・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-25 13:23 | ウィンキーのこと | Comments(0)

はじめまして。

f0337250_19523698.jpg
4月15日火曜日 14歳5ヶ月と10日
満月の夜 ウィンキーは虹の橋を渡りました。
14年以上いつもそばにいて、とても大きな存在でしたので
心にぽっかり穴が開いてしまいました。

黒ラブニコは現在6歳7ヶ月。
ウィンキーは親のような存在であり、師匠でもありました。
ニコもさみしそうです。

これから ニコと励まし会いながら、1日1日大切に 元気に明るく
暮らしたい と思います。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-04-24 20:24 | Comments(0)