カテゴリ:家族のこと( 8 )

えべっさん


9日~11日は「えべっさん」

大阪ではとても有名なお祭りです。
七福神の一人で商売繁盛の
「恵比寿神(えびすのかみ)」をお祭りしている神社で行われます。
福男で有名で本家でもある西宮戎(にしのみやえびす)と
大阪の今宮戎(いまみやえびす)は盛大で、
毎年100万人以上の参拝者で賑わいます。

ここは大阪今宮戎です。
f0337250_23365546.jpg
縁起物が並んでいます。
福熊手は福をかき集める。
福箕(ふくみ)は福を箕ですくい取る。
という意味があります。
f0337250_23341362.jpg
昨日9日は「宵戎(よいえびす)」なのでこれでも人出は少ない方です。

f0337250_23360853.jpg
えべっさんと言えば「福笹」。

「商売繁盛で笹持って来い」と境内中に響き渡っています。
「福笹」は無料でいただけるので、この笹に
縁起もののお飾りを付けてもらいます。(有料)
f0337250_00495419.jpg

娘は去年の今宮戎の福娘でしたので、
今年はOGとしてお手伝いに行っています。


f0337250_00485922.jpg
笹に「小宝」や「吉兆」と呼ばれる縁起物を付けるのが、福娘の仕事です。

f0337250_23524115.jpg
調子に乗ってあれこれ付けてもらうと
あっという間に○万円になるのです。笑
f0337250_23452444.jpg

その年に選ばれた福娘さんは
その年のイメージカラーの着物を提供され
千早と金の烏帽子を身につけてご奉仕します。


f0337250_23461473.jpg
福娘のご奉仕は福笹以外に
官公庁、企業、報道関係などへの挨拶回りや
心斎橋など繁華街を練り歩く「宝恵駕籠行列(ほえかご)」にも参加します。

f0337250_13291786.jpg

その後は一年を通して行事に参加します。
一年間のご奉仕が終われば
OGの「福娘会」に所属し永久に登録され
毎年のえべっさんのお手伝いをしたり
宝恵駕籠行列の芸妓さんになったりするのです。



f0337250_13294157.jpg
今朝のニコちゃん。
早朝から着付けをしてもらった娘にくっついて離れません。

昨日はニコちゃんが夜ご飯食べてから、パパと今宮へ行ったので
帰宅が深夜になってしまいました。

ニコちゃんはお留守番だったのでさみしかったんだね。

025.gif


福が来るようにいっぱいお参りしてきたよ。
お賽銭少しだけど・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2015-01-09 23:32 | 家族のこと

バットマンin東京


今日は長女がいる東京へ遊びにいった次女が帰ってきました。
そのご報告です。
003.gif


一日目は上の動物園へ。
何年振りかな~
パンダちゃんはお昼寝中。
f0337250_23130596.jpg
朝は青山のファーマーズマーケットへ
f0337250_22054556.jpg

おしゃれで美味しいお店がたくさん並んでいます。
絵になるね。

f0337250_22062384.jpg

センスがいいね!

f0337250_22072664.jpg
このゴールデンちゃんはお店の看板娘
にこにこ接客しています。

f0337250_22090870.jpg


ママとお買い物に来ていた チョコラブちゃん
お買い物に没頭中のママの後ろでおりこうさん。

かわいい
016.gif
f0337250_22064290.jpg
銀座の資生堂パーラーで食べたパフェ。
すごい栗!!
おいしそう~
(ここだけの話・・3人で行って7000円くらいしたんだって)
005.gif



今回の東京で、娘の一番の目的はここ!
f0337250_22100395.jpg

タワーレコード渋谷店で期間限定で開催している
「バットマンカフェ」

024.gif

バットマンの大ファンなんです。
幼稚園のころにはもうバットマンっ子だったのでファン暦長いのですよ。

f0337250_22075717.jpg

f0337250_22094363.jpg
037.gif

f0337250_22082817.jpg

ケーキもラテもバットマン!
ハロウィンにぴったり!
016.gif
おみやげもバットマングッツがいっぱいでした。

f0337250_23141078.jpg
ニコチャン、チェック中!
ペロッとしてるけど、食べ物はないよ。

f0337250_22112408.jpg

東京はおしゃれだね~
ワンちゃんも標準語なんやろなー

045.gif

以上
大阪娘の東京の楽しみ方でした~


お付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




[PR]
by winico | 2014-10-26 23:44 | 家族のこと

ウンチの放置にはコミュニケーション。

一昔前に比べて犬の地位は向上していると思う。
家の中で飼う人も増えたし、いっしょに行ける施設も増えた。
犬は番犬からペットへ、そして家族の一員にもなった。
欧米に比べるとまだまだ動物愛護の認識や意識が低いけど
愛犬家はこんなにたくさんいるのに
なくならない「糞尿の放置」。


f0337250_23510034.jpg
私はもう何年も家の近辺だけだけど放置ウンチを片付けてます。
ほぼ毎日それはあります。

実家の母も何年も悩まされてきたそうです。

母は実家の玄関先の花壇に毎年パンジーをたくさん植えて楽しんでいます。
「パンジーの家」と言われているほどです。

その花壇に毎日のようにおしっこをかけていく犬がいるのです。
玄関前にウンチを放置する飼い主もいます。


おしっこをかけられた花は枯れてしまいます。
枯れてから「ここにもかけられてたんだー」とわかることもあります。

放置ウンチは母がスコップで処理します。
犬を飼っていないのにウンチ処理用のスコップと処理袋が玄関にありますよ。

実家の前は大きな公園なので犬がたくさん行き来するのです。

今までいろいろ対策をしてきました
「ウンチは持って帰ってください」
「お花が泣いています。オシッコをかけないで!」
などの立て看板や札を吊るしたり・・

でも効果はありませんでした。


002.gif


時は流れて
よく見かける犬が亡くなったり、新しい犬がきたり、仔犬が増えたり
飼い主は年をとり、子供は大人になり・・

時代は変わっても
変わらない「糞尿の放置」
昔よりは少なくなったそれくらいしかない進歩。
なんでかな?
f0337250_23435661.jpg


母も若い母親から今はおばあちゃん。
やっぱりおばあちゃんはすごいな~と感心したことは

今では犬を連れて家の前を通るほとんどの人とあいさつをする。
飼い主さんから声をかけてくるほど
みんな顔見知り。立ち話をするお友達。

そして放置もなくなったそう。

そうなるまでには、いつも外に出て掃除したりお花の世話をして
犬連れの人が通ったら
「おはようございます」「こんにちは」
「いいお天気ですね」と挨拶をし声をかける。


顔見知りになること。
それが一番いいらしいです。
045.gif


最初の頃は挨拶してる時にウンチすることもあったけど
そんな時は母が「いいよ。取っとくよ」
とスコップと袋の出番。


やっぱりコミュニケーションが大切なんですね。

今では母には友達がいっぱいです。


058.gif
f0337250_23425956.jpg
どんなときだって、犬は悪くないよ!
迷惑をかけないように飼うのも愛情だよね!


犬が好きな人もそうでない人も
気持ちよく暮らせたらいいね!





いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-10-21 00:31 | 家族のこと

すぐに思い出になりゆく日々


今朝散歩途中にパパとニコはスコールに会いました。
雨具を持っていなかったので、ずぶ濡れになって帰ってきました。

057.gif

f0337250_21521703.jpg

あらら・・大変
イタチみたいだね。
037.gif


今日は長女が東京へ帰って行きました。
ニコちゃんまた寂しくなるね。


f0337250_22182307.png

荷造りのじゃまをするニコちゃん。


f0337250_22323461.jpg

「今度いつ来るの?」


f0337250_22242710.jpg

「ボクのこと忘れないでね」
「ニコちゃん大丈夫だよ。またすぐに来るよ」

ニコちゃん内股・・

f0337250_22295581.jpg

楽しい時間。

f0337250_22273205.jpg

娘と作ったご飯。


f0337250_22274425.jpg

お家からの風景。


f0337250_22403594.jpg

ウィンキーと過ごした日々。


すべて大切な宝物。
ありがとう。


いつもありがとう。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by winico | 2014-08-17 22:59 | 家族のこと

今日はおいしい一日でした。

今日、私はお友達とイタリアンレストランでランチでした。
車ですぐのところにあります。
(友人は徒歩ですぐ)

娘のこと、愛犬のこと、宝塚のこと・・・
しゃべりまくり
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてました~


パスタ・ピツァのランチコース
おいしゅうございました~
016.gif

f0337250_22593784.jpg

全てを食べつくした後・・・


f0337250_22595169.jpg

おしゃれな店内


f0337250_22592140.jpg

あら、お金の計算をしている友人が写っていました・笑

003.gif


今日娘はというと
大阪伊勢丹の閉店に伴い、伊勢丹写真室も今月末に閉店になるので
写真をいただきに行ってました。
成人式の写真です。


f0337250_23130264.jpg

大きな額入りです。
写真室に飾って頂いてました。

f0337250_23282778.jpg
新年の伊勢丹の広告にも掲載されましたよ。


そして
「クリスピークリームドーナツ」買ってきてくれた~
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。


f0337250_23051248.jpg
かわいい012.gif



ニコちゃんの今日のおいしいものはこれ!

f0337250_23184833.jpg
カラフル~


f0337250_23410495.jpg


今日も里芋の葉っぱの「水玉宝石」見に行きました。

葉っぱさんアッと言う間に大きくなってたよ。
005.gif


058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
[PR]
by winico | 2014-07-18 00:02 | 家族のこと

ウィンキーとニコのユニクロTシャツ!


届きました!060.gif
"ユニクロカスタマイズ”のオーダーTシャツです。
娘二人から、パパへのBirthdayプレゼントです。 
067.gif024.gif


f0337250_20415401.jpg
めっちゃいいね!016.gif



使った写真はこれ

f0337250_20411651.jpg

f0337250_20395861.jpg
かっこいいウィンキー004.gif


f0337250_20413008.jpg

f0337250_20385412.jpg
キュートなニコちゃん006.gif


今日届くまで私も知らなかったんです。
かわいくて泣いた007.gif



応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-06-05 20:59 | 家族のこと

アナと雪の女王とケーキとニコちゃん。

昨日は出掛けていたので、今日はケーキを焼いて娘のお誕生日パーティをしました。067.gif
ウィンキーはおいしそうな匂いとハンドミキサーの音がするとキッチンに釘付けになってたなぁ・・
f0337250_01140455.jpg
お目目キラキラです。023.gif
f0337250_02141237.jpg
f0337250_02143264.jpg
もうイチゴも終わりですね・・
ニコちゃんのご飯はこれ↓
f0337250_02173348.jpg

そして娘と「アナと雪の女王」を観に行きました。
すごくよっかったよ!016.gif
もう一度観たいな!
f0337250_02144437.jpg
ニコちゃんはパパとお留守番です。
f0337250_02152181.jpg
また?002.gif
f0337250_02153518.jpg
レイトショーだったので終わったら深夜でした。
ニコちゃんは寝ずに待っていました。
パパはTV付けっぱなしで爆睡してました。(笑)
目が冴えてしまったのでblog書いてます。043.gif

応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-15 02:41 | 家族のこと

アウトレットに行ったよ。

今日はカリンちゃんのお誕生日だったよ。おめでとう!058.gif
パパとママとカリンちゃんといっしょに神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきたよ。
f0337250_22404099.jpg
何か欲しいものが見つかるといいね!

f0337250_22434364.jpg
ママはサッサと自分のお買い物したよ。
f0337250_22423170.jpg
僕もミルク注文したよ。氷なしのショートサイズで。

f0337250_22433184.jpg
はやくはやくぅ
f0337250_22424880.jpg
待ちきれないよ!
少ししかダメだって025.gif
f0337250_22592653.jpg
ママとカリンちゃんまだかなぁ・・・
f0337250_22585403.jpg
まだかなぁ・・・
パパ寝ちゃうよ!
f0337250_22441853.jpg
やっと戻って来たぁ。

f0337250_22415353.jpg
カリンちゃんお洋服いいのがあってよかったね!
今日はたのしい日だったね!003.gif


応援してね。034.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 いつもありがとう。

[PR]
by winico | 2014-05-13 23:27 | 家族のこと