カテゴリ:ウィンキーのこと( 19 )

旅人

昨日のこと

f0337250_23164322.jpg
夢にウィンキーが出てきた。

夢にウィンキーが出てくるのはすごく久しぶり

きっと一年以上前

ウィンキーは人間の姿で私の息子やった。

黒髪が伸びてボサボサで、白いTシャツを着ていた

顔はぼやけててはっきりしない

でもなんとなく「もこみち」やった・笑

別にファンではないんやけど・・
f0337250_23174459.jpg

息子ウィンキーは仕事もせずに世界中を旅している様だった

これから出発するという行き先を地図を広げて見せてくれた

すごくリアルな地図で

広ーい緑の草原には風が吹き、そこを歩き

険しい山を登り、きれいな川を泳いで渡り~

そんな旅だった。

次はいつ会えるかわからないのに、私は

「蚊とかダニとか気をつけや」て言ってた。



そしてウィンキーが私のブツブツの腕を見て

(前日、蚊かダニにいっぱい刺されてブツブツになってた)

「ママ、どうしたん?」て言った。

そこで目が覚めた。



f0337250_23371684.jpg
「ママ、どうしたん?」て言葉が起きてからも耳から離れなくて

涙がポロポロ 止まらなかった。

そんな夢だった。

その日は私の誕生日でした。


夢で会いに来てくれてありがとう。

何よりのプレゼントだよ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



by winico | 2015-07-09 23:15 | ウィンキーのこと | Comments(6)

いのちの日

15日はウィンキーの10回目の月命日でした。

そして、ブログお友達のルーク君は3歳だったけど4回目の月命日だね。

お空ではみんなにかわいがられているでしょう。
f0337250_23082548.jpg
命てなんだろう。

毎日毎日終わる命があって
この世に生まれ始まる命もある。

長く続く命
短く終わる命

どの命も等しく、偉大で愛おしい。

「人生は長さではなく密度 」て思うけれど

やっぱり少しでも長くいっしょにいたいと思う。

f0337250_23264196.jpg
確かに君はこの世に存在していたんだよ。

キラキラ生きていたんだよ。

この広い世界で君と出逢えてよかった。

絶対に忘れないよ。

命の日はそんなことを考え感謝する日だね。
f0337250_23285326.jpg
ウィンキーが優しく大切に面倒を見てくれていた
小さい小さいニコちゃんは
毎日元気にがんばっているよ。



いっしょに遊べるお友達はいないけど、
ブログを通じて、ニコちゃんを応援してくれたり
見守ってくれるお友達はたくさんいるよ。
ありがたいね。

f0337250_23310068.jpg
            
いつまでも元気でゆっくり行こうね。



ウィンキーもニコちゃんもたくさんのありがとうを

ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2015-02-16 23:04 | ウィンキーのこと | Comments(2)

神様からの最後の贈り物


それはね

小さな命が終わる時

苦しまないで、気持ちよく

天国に行けるんだよ。

どの子もみんな。


苦しそうに見えていても
酸素が脳に届かなくなることで
エンドルフィンという麻薬のような物質が大量に分泌されて
恍惚状態になるらしいのです。

そういうときに点滴や酸素吸入をすると返って苦しめてしまうかも知れないので
そういう状態のときにはもうなにもしないで見守ってあげることが

自然に気持ちよく天国に逝ける
ということだそう。


これを教えてくれたのは、お医者さん一家の私の友人です。

私は、ウィンキーは苦しんだだろう 辛かっただろう
とずっと思っていたし
苦しそうな顔しか思い出せない時期があったけれど

このことを聞いて気持ちがとても楽になったのです。

f0337250_23452550.jpg



そっか よかった!
ウィンキーはたまらん気持ちよく
天国へ行ったんやね!

だから最期は笑顔だったんだね!

がんばったウィンキーに
神様からの最期の贈り物なんだね。


みんな苦しんだりしないんだよ。
心痛めている飼い主さんたちはきっとたくさんいると思うけど
大丈夫!
あの子たちは、穏やかに安らかに気持ちよく 旅立ったよ。

みんな笑顔の天使だよ。


f0337250_23470500.jpg
今日は7回目の月命日だったよ。



今日もありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2014-11-15 23:48 | ウィンキーのこと | Comments(17)

ありがとうウィンキー


ウィンキーお誕生日おめでとう!
emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

1999年11月5日ウィンキーが誕生しました。

今日は叶わなかった15歳の誕生日でした。


f0337250_22262979.jpg

生まれてきてくれてありがとう。


f0337250_22395170.jpg
我が家に来てくれてありがとう。

f0337250_22461093.jpg
毎日未知との遭遇やったわ~
怒ったり、笑ったり、びっくりしたり
毎日楽しかったよ!

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
f0337250_22311243.jpg


こんなに、かわいくて大好きで大切な存在が現れるなんて想像できなかったよ。

ありがとう。


f0337250_22122269.jpg
14歳と5ヶ月、一緒に暮らせて幸せだったよ。

最期まで誇り高く、美しいラブラドールだったよ。


深く大きい愛をありがとう。

ずっと大好きだよ。

家族みんな、ニコちゃんも仲良く元気でやっているよ!

emoticon-0157-sun.gif

でもやっぱりさみしいな。


たくさん書きたいことがあったけど、
胸がいっぱいで書けなかったよ。





ウィンキーみんなを見守っていてね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




by winico | 2014-11-05 23:57 | ウィンキーのこと | Comments(6)

私といっしょに

昨日15日はウィンキーの6回目の月命日でした。

お空でたくさんのお友達と楽しくやってるかな?


f0337250_23225920.jpg


「虹の橋」のお話では
愛された子たちが死んだら行く天国の手前にあるところで
そこで楽しく暮らし、飼い主との再会を待っている。
そしていつか飼い主といっしょに天国へ行く・・

とあるけど、これを知ったとき
「またいつか会えるね!」
とうれしかった。


f0337250_23175252.jpg
でも
愛されなかった子、愛する人がいなかった仔
飼い主がいない子は死んだらどうなるの?
そこには行けないの?
そんなことはありえないよね。

でも誰も迎えに来ないのに、取り残されてずっと待ってるのかな?

ととても心配でした。

f0337250_23215894.jpg

飼い主さんを愛し、愛情をいっぱい受けていた仔だけでなく
病気や事故で命を全うできなかった仔、
愛されなかった子
施設で生涯を終えた仔
・・・
そんな不運な仔たちもいるよ。

お空ではみんな同じ。
悲しみや苦しみ痛みから解き放たれて
みんなが仲良く笑って楽しく暮らしていられるところ。

生きていたこの世での不公平や格差なんて
お空の世界であるはずがないよね。

f0337250_23564264.jpg
「虹の橋」のお話にそのあたり加えてほしい。




いつかはウィンキーに会える。
きっとウィンキーは一人じゃない。
たくさんのお友達といっしょ。

待つ人がいない仔がいたら・・私でよければいっしょに行こう!



f0337250_00105875.jpg




いつもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by winico | 2014-10-17 00:23 | ウィンキーのこと | Comments(4)

犬に敬語を使う獣医さん。


パパが小学生だった頃、住んでいた家の近くに動物病院ができました。
小学生パパは飼っていた捨て犬だったワンコの予防接種に歩いて連れて行ったそう。
小学生パパは動物病院へ行くのは初めて ワンコも初めて。
パパのワンコは院長先生の手を噛んだそうで、先生を噛んだ最初の犬になったらしい。



f0337250_22423725.jpg
そしてその先生が、ウィンキーの始めての獣医さん。ご縁だね。
パパの事も噛まれたことも覚えてはった。
emoticon-0104-surprised.gif
ウィンキーのしつけ方教室もその病院で受けました。
今ではニコもお世話になっている病院です。

f0337250_22430183.jpg


先生はある大きな保護団体の理事でもありました。
今も病院では保護された犬の治療もされています。

いつも犬に敬語を使う先生。
「お、ウィンキーいらっしゃい。今日はどうしはったんですか~」
「この前の子な、昨日亡くなられたんや・・静かに、穏やかに、息を引き取られてな・・」
て世間話で涙ぐむ先生でした。

f0337250_22462544.jpg

娘も中学生のとき、「職業体験」でお世話になり、先生の「一滴も血を流さずに手術する」
という手術に立ち会うことができ貴重な体験をし、感動していました。


f0337250_23165962.jpg


先生に教わったこと

「おしっこは家でしてから散歩に行くんやで。外でする時はちゃんと水で流しや」
「犬を飼うという事は犬に幸せにしてもらう事ではないよ。人間がその犬を幸せしにしてあげるて事や。」


ウィンキーは出掛ける前に自分でオシッコして準備してたけど、ニコはお家でオシッコできてないです・・
でも、幸せに暮らせるよう努力しています。
emoticon-0144-nod.gif
f0337250_22563558.jpg

院長先生は数年前に亡くなられて、そのときの先生方が院長先生の精神も引き継いでおられます。
ウィンキーは新院長先生にも本当に親身になって診てもらいました。

先生。かわいがってくれたウィンキーはそちらの世界へ行きましたよ。
ウィンキー会えたかな?

f0337250_22433526.jpg

今もお空でワンコたちを診てくれているのでしょうね。

f0337250_22560277.png

全てのワンコに愛情いっぱいに・・




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



by winico | 2014-09-03 23:31 | ウィンキーのこと | Comments(4)

ウィンキーマジック!


お盆の間にみなさんとこのお空組みワン仔たちが
それぞれお家に帰ったようですね。

そして心にあったかいものをお土産に残して行ったようですね。


f0337250_21230155.jpg

ウィンキーも帰ってきましたよ。
夢に毎晩でてきました。


f0337250_21215415.jpg


パソコンに向かっていると横をスッと通るのがわかるのだけど、そこを見るといない。
一度だけ後ろ脚とシッポだけが見えたので追いかけたけどいなかった。
後ろ脚、元気に歩けてた。痛くないんだね。
よかった。


f0337250_21222571.jpg


朝玄関のドアを開けた時
ウィンキーの「ハァハァ」という息づかいが聞こえたよ。
暑いのはやっぱり苦手なんだ・・
この世は暑いね。



f0337250_21224170.jpg


昨日東京へ戻っていった長女はお盆で帰省でしたが、
丁度15日は月命日でした。
前回は4月に3日間だけ帰って来て、その間にウィンキーが亡くなりました。
ウィンキーが夢に出て呼んだらしく、有給をもらっての帰宅でした。
特に危篤状態ではなかったので
私は「わざわざお休みもらわなくてもウィンキーは大丈夫だよ」
と言ったのでした。
ウィンキーは娘に会えたときに大粒の涙をこぼしました。

滞在2日目の満月の夜に家族揃っている時に亡くなり
3日目にお空に還した日はパパがお休みの日でした。
そんな偶然にしたら出来過ぎている3日間でした。
そして49日はパパのお誕生日でした。

ほんとにウィンキーが仕組んだとしか思えません。


f0337250_21202393.jpg
ウィンキーだけにウィンク!



ウィンキーのことを思い出すキーワードがたくさんあります。
毎月5日には「今日で14歳と9ヶ月」とか
毎月15日は月命日。
8月の命日はお盆真っ只中。
満月の日は「ウィンキーを想う日」

いつも想っているけどね。


f0337250_21213297.jpg

ウィンキー元気でね!
また来てね!

emoticon-0157-sun.gif



 今日はボクの出番がなかったよ。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
水の入ってないプールはトランポリンみたいで楽しいよ!




by winico | 2014-08-18 22:28 | ウィンキーのこと | Comments(2)

心の中で生きつづける

f0337250_19335815.jpg


マアちゃんのままが(maanon.exblog.jp)
「もしも生きていたら症候群」になってた。
emoticon-0101-sadsmile.gif

私も同じて思った。
お空組の仔のママたちはみんなきっとそう。


「ウィンキーがもし生きてたら、この暑さはかわいそうやったなぁ~」
「ウィンキーがもし生きてたら喜んでたやろなぁ~」
「もし・・」
て事ある毎に考えてしまうけど
「もし生きてたら・・」
の言葉が悲しすぎる。


f0337250_21330941.jpg

ここにいないけど、触れないけど、
思い浮かべて話しかけると
笑顔だったり、困った顔だったり、見えてくる。
走ってたり、泳いでたり、姿が眼に浮かんでくる。

これもきっとコミュニケーションだよね。

ちょっと切ないけど・・

f0337250_21361684.jpg

心に思うことで生き続ける。

そう思う。

emoticon-0115-inlove.gif

私が幼い頃に読んだ、メーテルリンクの「青い鳥」の中に
ずっと心に残っている言葉があるのです。
天国のおじいさんとおばあさんが

「私たちのことを思い出してくれるだけで、私たちは眼が覚めて
いつでも会うことができるんだよ」

チルチルとミチルに言った言葉です。


f0337250_21471760.jpg
江頭路子さんのイラストより

小さいながらも
「死んだ人のことを忘れないでおこう。」
と思ったのでした。

emoticon-0144-nod.gif



f0337250_21554960.jpg
「ボクはいつも思っているよ」








応援してね。emoticon-0133-wait.gifポチッお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
いつもありがとう。

by winico | 2014-07-28 22:14 | ウィンキーのこと | Comments(8)

天国よいとこ一度はおいで♪

今日は月命日。
ウィンキーがそっちの世界に行って、3ヶ月が経ちますね。
ウィンキーがいるところはどんなとこかな~?
って考えてたら

emoticon-0159-music.gif天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいしねえちゃんはきれいだemoticon-0159-music.gif
って浮かんできた~
知ってる?「帰って来たヨッパライ」1968年に大ヒットした曲。

飲酒運転で天国に行くという歌ですが、最近では痛ましい事故が多いので不謹慎だね。emoticon-0124-worried.gif


そこには、おいしいものいっぱいあって、毎日遊んで、泳いで、 
かわいこちゃんもいっぱいいるんでしょ?

f0337250_21555304.jpg

f0337250_21572274.jpg

f0337250_21564353.jpg


楽しそうだね。emoticon-0122-itwasntme.gif

 

でもね、この歌の中で神様が
「なあおまえ 天国ちゅうとこは そんなに甘いもんやおまへんのや もっとまじめにやれ~」
て怒ってはるよ。emoticon-0144-nod.gif

ウィンキーはいつも調子乗りすぎて、最後には痛い目にあってたこと忘れないでね。


f0337250_08534796.jpg
(琵琶湖で肉球がふやけて怪我した図)

心配やわ~emoticon-0114-dull.gif



今日のお供え物特別メニューは
ウィンキーが好きなものオンパレードだよ!

「ウィンナーソーセージ、さけるチーズ、ふかし芋、チーズ蒸しパン、牛乳」
(高校生のおやつみたいやね・笑)

emoticon-0140-rofl.gif



ニコちゃんがんばってるよ。
f0337250_08572049.jpg
よしよししてあげてね。




 見たよ!のポチ お願いします。emoticon-0133-wait.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   いつもご訪問ありがとうemoticon-0157-sun.gif
by winico | 2014-07-15 22:14 | ウィンキーのこと | Comments(6)

不思議なちから

ウィンキーがいなくなってもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
f0337250_23080484.jpg
亡くなる数日前のウィンキー

emoticon-0157-sun.gif

大切な愛犬を亡くされた方は世の中にどれくらいいるのだろう・・

f0337250_23085543.jpg
生後1ヶ月半のウィンキー
emoticon-0157-sun.gif


ワンちゃんの死と向かい合ってる方のブログを拝見していても思うのだけど

夢を見たり、気配を感じたり て本当にあるよね?
f0337250_23101949.jpg
13歳の夏

emoticon-0157-sun.gif

私は夢で、ウィンキーの肉球のあの芳しい匂いを感じたり、背中をなでなでした感触だったり
最近は「ウォンウォン」と吠えてその声で目が覚めました。
ウィンキーは喉頭麻痺でもあったので、もう1年くらい声を聞いてなかったのです。
その声は大きな声で、若々しくて、元気で・・懐かしい声だった。

f0337250_23114273.jpg
3歳のウィンキー
emoticon-0157-sun.gif

気配を感じる。
これは不思議ですよね?


フローリングを歩く爪の音 カチャカチャ・・
寝ていたら、自分のベッドによいしょっドスンて横になる風圧のような感じ・・
お風呂に入ってたら、ドアの向こうにいるような感じ・・
よくお風呂の脱衣所で待ってたからな・・

そんな時いつも「ニコ?」て確かめるけど わかってるけどニコじゃないんだよね~

f0337250_23311015.jpg

ウィンキーなんだよ。

f0337250_23174630.jpg
不思議だね~
何の力?

f0337250_23212041.jpg
愛の力!
emoticon-0157-sun.gif

ウィンキーもっと出ておいでね!



 emoticon-0157-sun.gif読んだよ!のポチお願いします。emoticon-0157-sun.gif 
                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
emoticon-0155-flower.gifご訪問ありがとう。emoticon-0155-flower.gif




by winico | 2014-07-09 23:43 | ウィンキーのこと | Comments(2)