カテゴリ:ウィンキーとニコのこと( 62 )

スーパー月命日

iPhone7に機種変更したら、上手く使えなくて、blogのアップに手こずっています
(ノД`) ついていけない
Jフォン時代から使ってます(´∀`)
その前はパパはポケベル持ってたよ(//∇//)
ポケベル→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク
これからも進化していくんやろね〜



昨日は68年ぶりの大接近というスーパームーンが、雨で見れなかったね。
それで今日は夜から夜景スポットのあのバッタの公園へ行ってきたよ。
f0337250_02334473.jpg

夜景スポットと思っているのは私だけかも
真っ暗で誰もいない公園〜こわ〜
ニコちゃんは「隠れみの術」使うし

f0337250_02334527.jpg

やっぱりきれいだよ
お月様はまぶしいくらいだよー

f0337250_02334580.jpg

今日はウィンキーの31回目の月命日だよ。
満月の夜に亡くなったウィンキー
その日のお月様もまぶしくて
もう冷たくなって横になっているウィンキーをお月様が一晩中照らしていたよ。
ウィンキーの黄金色の毛が、キラキラ輝いて綺麗だった。
お月様の光に導かれてウィンキーの魂は
天に昇って行くんだなーて思った。

f0337250_02334640.jpg

ニコちゃんもお月様の光を浴びて
ウィンキーを思っているのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by winico | 2016-11-16 02:10 | ウィンキーとニコのこと | Comments(2)

ニコちゃんの幸せって


天気予報は雨
ポツポツ降ったり止んだりのうちに公園へ
f0337250_23435027.jpg
誰もいなかったので、久しぶりにボールで遊ぼう!
走ろう!ニコちゃん!!

f0337250_23443230.jpg
ニコちゃんといろんな所にお出かけして
もう9歳だから4時間も5時間も休憩したりゆっくりでも
寝ずに歩くのは疲れるだろうけど

ニコちゃんは一生懸命歩きます。

f0337250_00564271.jpg

ニコちゃんは公園のベンチで休憩している時も
カフェにいる時も
お座りはしても伏せて休むことがないのです。

「寝んねしていいよ 」て言うのだけど
ひざにアゴをのせて休むくらい。

ボール遊びして走るとすぐに伏せるんだけど(´Д` )

f0337250_00573069.jpg

ウィンキーは散歩中でもちょっと休んだり
ベンチに座ると必ず伏せて休んでたなー

暑い日はドラッグストアの自動ドアの前で休んで動かなかったよ
人が出入りするたびにクーラーの冷気が気持ちいいからね


f0337250_23481765.jpg
ニコちゃんが来る前、ウィンキーは
朝はパパと散歩してお友達ワンコと川で泳いだり走ったり
夕方からはドッグランで毎日走り回っていました。
お友達もいっぱいいたし、人気者だったなー

4月〜10月までは琵琶湖で泳ぎ、時々海
そんなラブらしい生活でした。

f0337250_23491597.jpg
ニコちゃんもウィンキーといっしょに
ドッグランへよく行きました。

でもニコちゃん1人になったら
ドッグランで他のワンちゃんと仲良く出来なくなったので
ドッグランは空いている時間帯に1人ドッグランです。

f0337250_23503349.jpg
でもそのドッグランは小さい頃からの行き慣れた所で
スタッフさんもよく知っているので
そのドッグランしか行ったことはありません。

f0337250_01030647.jpg

きっとニコちゃんみたいに
全国にあるドッグランやドッグカフェに行けないタイプの子は
たくさんいると思うなぁ〜

ニコちゃんタイプの子は
お散歩も他のワンちゃんに出会わないかドキドキしたり
出会ったら、飼い主さんに会釈しながらも
リード持つ手に力が入って緊張したりするんだなー

だからお散歩は他のワンちゃんと会わない時間の公園や
ワンコOKの人が行くところばっかり
それはそれでたくさんの人に可愛がられたり
出会いがあったりでいいこともたくさんあるよ。

f0337250_01043968.jpg

でもほんとはお友達がいなくてさみしいかなぁ
遊べたらいいのになぁ
なんて思っているよ。


f0337250_23505661.jpg
いっぱい走ったね〜♪

ニコちゃんにとって何が幸せなのかなぁ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコはニコらしくでいいよ by winky



by winico | 2016-10-28 23:42 | ウィンキーとニコのこと | Comments(4)

あまえたさんの顔が好き


ニコちゃんは甘えたさん
甘えたさんて甘えん坊のことだけど
関西弁?

f0337250_23430375.jpg
ウィンキーと過ごした7年間
ウィンキーの身体のどこかに触れていたニコちゃんです。

f0337250_23434408.jpg
今は家族にくっついていますが
なでなでされている時
ぎゅーとされている時
抱っこされている時

f0337250_23441584.jpg
そんな時ってどうしてこんなにかわいい表情なんでしょう
穏やかでやさしいね。

f0337250_23444480.jpg
うれしい〜
もっともっと〜
大好きー

f0337250_23451490.jpg
そんなことを言ってるよう。

甘えている時の表情やしぐさが人間と同じような感覚なのが不思議〜

うれしいと笑う って人も犬も同じなんだね

f0337250_23455471.jpg
甘えたさんのお口
f0337250_23462274.jpg
キラキラお目目

f0337250_23482739.jpg
本当に子どもみたい

ニコちゃんは生まれつき性格が甘えん坊で、甘え上手。
ウィンキーは甘えたくても自分からはなかなかいけないシャイな性格
ニコちゃんが甘えている様子を少し離れた所で見ていたよ。
ウィンキーもおいで〜と言うと
しっぽを振っておデコを突き出してくるのが
ウィンキーの甘え方

f0337250_23490521.jpg
特別に大好きなおじいちゃんに撫でられて
とろけるウィンキー。
この写真が大好き!
「撫でて撫でてー」「好き好きー」とはアピールできないけど
ひかえめだけど、心底甘えているね

忙しかったり、面倒な時もあるけど
ちょっと手を止めてこの子の心を満たしてあげよう。
それ以上に癒されているのだから…
永遠に出来ることではないのだから…




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
甘やかしはあかんで by winky



by winico | 2016-10-16 23:41 | ウィンキーとニコのこと | Comments(2)

微笑みがえし

今日はウィンキーの月命日

f0337250_00274463.jpg
やっぱりきれいなお月様

f0337250_23312751.jpg
ウィンキーがお空に行って、もう30ヶ月。
それだけ会ってないんやね

f0337250_23322320.jpg
8歳までは一人っ子で自由気ままに育ったウィンキー
頭がよくて活発なラブらドールだったよ。

突然現れて家族の一員になったニコを、優しく受け入れてくれたね。
ニコに我が家のルールとか、お外でのマナーとかを教えたり
遊ぶ楽しさも教えてあげたね。

f0337250_23325030.jpg
やきもちも焼いただろうね
ゆっくり眠れない時もあったでしょう
ニコにイライラすることもあったよね

f0337250_23332987.jpg
だけどどんな時も嫌がらず、怒らず
広い心と大きな愛でニコを包んでいたね。

f0337250_23401257.jpg
そして老いて行くウィンキーにニコちゃんは寄り添っていたね。
病気で苦しそうなウィンキーを
ペロペロなめて元気付けていたね。
ウィンキーがニコちゃんにしてきたように
やさしく、やさしく
f0337250_23482440.jpg
ウィンキーの名前は昔大ブームを巻き起こした
ビニール人形の「だっこちゃん」のアメリカでの呼び名。
だっこちゃんはいつもウィンクしているから。

ウィンクされたら
f0337250_23413084.jpg
ニコニコ笑顔で「微笑みがえし」
それが、ニコちゃんの名前
❤️


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ニコと出会えてよかったよ by winky



by winico | 2016-10-15 23:25 | ウィンキーとニコのこと | Comments(2)

おんかかか

娘の母校の学習田には
この時期、子ども達の手作り案山子が並びます。
稲穂もスクスク育って黄金色になってるね
🌾🌾

f0337250_23103364.jpg
毎年、田植えから刈り取りまで子ども達で行って、
できた獲れたての新米をみんなで食べるのですが、
工夫を凝らした今時の案山子が面白いんです。

f0337250_23122566.jpg
ヒゲが生えてたり、靴を履いてたり

f0337250_23125128.jpg
他人とは思えない ぽっちゃり案山子さんとか
😅
f0337250_23163327.jpg
中にはこんなホラーな案山子もあるけど
あの生首案山子に比べたら
かわいいよ (^◇^;)

f0337250_23115409.jpg
それぞれ持ち寄った服や小物を利用して
大切な稲穂を守るために
ワイワイ作ってる姿が目に浮かんできて
ほっこりします。

f0337250_23150613.jpg
その学習田の先にはウィンキー公園があり、横に川があります。
この雨続きで増水してました。

ウィンキーが若い頃、毎日の様に泳いでた川です。
f0337250_23392980.jpg
私が大好きな写真です。
ウィンキー8ヶ月の頃 この川で
💕

そんな姿を思い出しながらニコちゃんと川べりをお散歩しました。
🐾

通学路で子ども達を見守ってくださるお地蔵さんにご挨拶。
「おんかかか ぴさんまえい そわか」
お地蔵さんに呼びかける言葉 と札があります。

「ウィンキーに会わせてください」
😊
f0337250_23161082.jpg
その時撮った写真。
帰ってからよく見てたら
ニコちゃんのお目々に私が映ってるね〜♡
ん?
ニコちゃんの右目の中の私の横に
ウィンキーがいる!いたんです!
✨✨✨✨✨
(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
いつも側におるでー by winky



by winico | 2016-10-01 23:01 | ウィンキーとニコのこと | Comments(4)

中秋の名月の月命日

今日はウィンキーの29回目(2年と5ヶ月)の
月命日でした。

f0337250_22312919.jpg

それで今日はニコちゃんと
ウィンキーが喜びそうな公園へお散歩に行きました。
前のお家の近くで、夏には噴水で涼しげな公園です。
f0337250_22533220.jpg

ウィンキーが若い頃、水遊びしによくきました。
ウィンキーが水遊びをしていると、小さな子ども達もやって来て
いっしょにキャーキャー楽しく遊んだりしてたんだけど
中にはやっぱり犬が苦手なお母さんもいて
「不衛生なので犬を遊ばせなで」て言われたこともあったなー

(>_<)
f0337250_22540386.jpg
それからあまり行かなくなったので、ニコちゃんは水遊びしたことないね。
ウィンキーはそれでも楽しかったこの公園が好きで
近くに来たらグイグイ引張ってここに行きたがったよ。
だから夏以外の季節はお散歩によくきたし
ウィンキーが生前に最後にカートで来た公園なんだよ
😊❤️
そして今日は中秋の名月。
お家から車で7,8分のところにある 山の上の見晴らしのいい公園に
パパとニコちゃんとお月様を見に行きました。

f0337250_22543551.jpg

きれいだった~*
満月の日に天使になったウィンキー
何かとお月様と縁があるね。

f0337250_22545261.jpg
こんな二人は思い出の中だけど

きっと今でも時々
こうして寝てるかな?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いっつも近くにおるでーby winky



by winico | 2016-09-15 23:36 | ウィンキーとニコのこと | Comments(2)

いつもいっしょ

爽やかないいお天気でした。
今日はウィンキーの2回目の命日です。
早いなぁ

f0337250_23092244.jpg

ウィンキーが小さい頃から大好きだった河川敷公園に来ました。

ほんとにここに来たら
ウィンキーが走ってる姿が見える気がします。

f0337250_23102433.jpg

いつもいつもこんな笑顔でした。

f0337250_23104744.jpg

春の野花たちが一面に咲いてお花のカーペットのようでした。

f0337250_23111803.jpg

たんぽぽ、キツネノボタン、オオイヌノフグリ、ハコベ、シロツメクサ
カラスノエンドウ などなど
小さくてかわいいなぁ

f0337250_23114686.jpg

いっしょに写真を撮りました。
久しぶりのツーショットだね!
二人ともいい笑顔!

f0337250_23115955.jpg

思い出すのは楽しい事ばかり
笑える事ばかり
それでも
さみしいのは変わらないし、涙は流れることもあるけど

いつも側にいる気がするよ。
いつもいっしょだよ。
これからもね。








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ また夢に出てきてねーby mama
にほんブログ村
by winico | 2016-04-15 23:08 | ウィンキーとニコのこと | Comments(4)

香りに包まれた一日

今日参加したセミナーは
アロマショップ開催の「アロマの楽しみ方と効能」です。
いい香りが漂っています。
f0337250_23211850.jpg
アロマて言葉はよく耳にするけれど、
香りについて知らないことばかり
嗅覚は記憶を呼び起こす作用が強いといわれ、
本能的な行動や感情に直接作用するそうです。
認知症の改善にも効果があることがわかっているらしいです。
f0337250_23235446.jpg

アロマにはいろいろな効能があって、喘息にいいと言う「フランキンセンス」、
「スイートマジョラム」「ラベンダー」は血圧を下げる効果があるとか
他にも受験生にお勧めの頭脳明晰効果の「ローズマリー」
などなど

アロマって神秘的だね。
f0337250_23270199.jpg
(夜桜を見上げるウィンキー)

アロマの講義を受けている時にウィンキーのおデコから
発せられる匂いを思い出してたよ。
ムスクに似た甘ーい匂いなんだよ。
獣医の先生も「なにかなあ?」て不思議がっていたね。
その甘い匂いのおかげか、わからないけど
いつも他のワンチャンにモテモテだったよ。
😘
f0337250_23295504.jpg
いい香りだったり、好きな匂いを嗅ぐと
心が安らいだり、ストレスが緩和したりするような気がするし
気持ちが高ぶったりもするね。
犬もいっしょだね、きっと。
f0337250_23305805.jpg

ウィンキーのおデコの匂い忘れないよ。
あ〜クンクンしたいよー💕

f0337250_23322979.jpg

ニコちゃんは昨日もお留守番だったので、
今日はドッグランのホテルに預かってもらいました。

f0337250_23330334.jpg
お迎えに行ったら
ニコちゃんに色んなワンちゃんの匂いが付いていて
よその子みたいやった。
(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 美味しい匂いが一番 いやされるわー



by winico | 2016-04-11 00:43 | ウィンキーとニコのこと | Comments(0)

今年も桜が咲いたよ

うわー綺麗やね〜桜
f0337250_23245559.jpg
この堤防沿いの桜は土手の下の道路に植えられていて
土手の上からだと、ちょうど枝花が近くて綺麗なんだよ。

f0337250_23255441.jpg

ずーっと向こうまで続いてるね。

f0337250_23262117.jpg

青空に白い雲がコロンコロンてかわいい

2年前、桜を見届けて桜が散るようにさよならをしたウィンキー

去年はニコと二人で満開の桜の下を
涙流しながら歩いたね
( ; ; )
f0337250_23265869.jpg

今年は
「ウィンキー今年も桜が咲いたよ!綺麗だねー見てる?」
て言ったよ。

f0337250_23285900.jpg
桜が咲けば想い出す。
そう言う人はたくさんいるね。

今日のこの日も忘れないでおくよ
😊




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ あー苺大福に桜餅 美味しい季節やな〜by winky
by winico | 2016-04-02 23:22 | ウィンキーとニコのこと | Comments(0)

鶴見緑地と思い出


今日もまた雨模様。
ほんとによく降る9月だね。

パパとママといっしょに、雨でも大丈夫な
「三井アウトレットパーク大阪鶴見」へ行ったよ。
f0337250_23543316.jpg
とってもこじんまりしているんだけど、他の広いアウトレットより
ワンコが入れるお店が多いんだよ。
f0337250_00082621.jpg
パパとママはTully's Coffeeで美味しいコーヒー
ボクはサツマイモとリンゴでブレークタイム。

ママのモザイクすご!(・・;)
f0337250_23553597.jpg

雨が止んだのですぐ近くの花博記念公園鶴見緑地へ行ったよ。

f0337250_00085800.jpg
すごーく広い芝生広場はここだけで
甲子園球場のグランド4個分の広さなんだって〜
公園全体の広さは120万ha以上もあるらしいけど…
ピンとこないよ(>_<)
f0337250_23562286.jpg
ニコちゃん並木道をバックにおすましさん。

f0337250_00593497.jpg
ウィンキー14才、ニコ6才の冬に来て以来
久しぶりだったね。

f0337250_00092016.jpg
ニコちゃんは思い出してるのかな?
楽しい思い出の場所だね。
15日はウィンキーの月命日だったから来れてよかった〜
💕

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-09-16 23:53 | ウィンキーとニコのこと | Comments(0)