カテゴリ:私事( 13 )

『 桜葬 』

『桜葬 』て知ってますか?
先日NHKのテレビ番組で紹介されていました。

「桜の下で眠るお墓」
跡継ぎが不要、夫婦、家族といっしょに入ることが出来る。
墓標が桜

f0337250_22405348.jpg

今日はその『桜葬』についてのセミナーに参加してきました。
自分の死後の事を考えるのは大切だなーと思って

場所は LOHAS Cafe
オーガニックコーヒーを頂きながらお話を聞きました。
f0337250_22420017.jpg
自然豊かな山岳にあるお寺の土地を開発した公園墓地に
シンボルとなる桜の木が植樹されていて
それを囲むように25cm角の墓所がたくさん並んでいる感じです。
お骨はそのまま埋めるので、土にかえります。


f0337250_22444306.jpg

費用は1人40万円。1区画に2人入れるのですが、2人なら60万円。
プレートに名前や想いを刻むことができます。

f0337250_22504175.jpg

でも私が想像していたものとは違っていました。
「自然の中で桜の下で眠る 」と聞いて
自分の桜を植樹し、その下で眠るのかと‥死んだら桜の木になると

同じ思いの桜がどんどん増えて、やがて桜でいっぱいになり
見る人を楽しませることができたらいいなー
死んでも役に立てるかもー
なんて想像してました(>_<)

f0337250_22523103.jpg
それに、ペットといっしょにお墓に入ることは
そのお寺では認められていないのだそう。
私が「愛犬といっしょに入れますか?」と質問すると
セミナーに参加されていた方が
「隣に犬がいるのはイヤだわー」
「気持ち悪いと思う人もいるからね」と

そうだよね
そういう人もいるよね
( ; ; )
f0337250_22532868.jpg
結局その言葉だけが心に残り
悲しい気持ちで帰りました。
(T_T)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

きっと理想のものに出会うよね。
それより今をちゃんと生きよう!と思う。


by winico | 2016-04-29 00:19 | 私事

虫除けスプレー作り

今日は先週行ったアロマの講習会の第2段
「アロマで虫除けスプレー作り」
に参加して来ました。

ニコちゃんも蚊やダニが心配な季節になったしね。

f0337250_22441764.jpg

《 虫除けスプレーのレシピ 》

虫除け効果のある精油
・シトロネラ・ユーカリレモン・ゼラニウム・レモングラス・ラベンダー
の5種類を使います。

精油 10滴(5種類で自由にブレンドします。1種類だけでもok )
これにエタノール5mlをプラスします。(精油は水に溶けないのでこれを使います)
最後に精製水 40mlを加え
50mlのガラス製スプレー容器に入れてかくはんします。
これで出来上がり!
♪( ´▽`)
f0337250_22444628.jpg

市販されている虫除けスプレーには「ディート」という薬品が
含まれていることが多いのですが、
人体や動物に有害な成分が入っているので避けた方がいいそうです。

ニコはフロントラインを投与していなくて
虫除けのタグと虫除けスプレーだけです。
虫除けスプレーは欠かせないので成分もとても重要です。

f0337250_22295839.jpg
娘と2本ずつ、4本とも違う精油の組み合わせで作りました。
効能も虫除け意外に
抗菌作用や鎮静作用、美肌作用などもあって
それぞれ香りが違うので使うのが楽しみ〜
(≧∇≦)

ニコちゃんにも安心して使えるよ。
気に入ってくれるかなぁ

f0337250_22450346.jpg

お店の屋上はハーブガーデンになっていて
風に吹かれていい香りが漂っていました。
店内ではハーブティーも頂くことが出来ます。
🍹☕️

f0337250_22474922.jpg
今日もニコちゃんはドッグランに預かってもらっていました。
迎えに行くと ピーピー甘えて可愛かった〜
預ける時はあっさりお姉さんの方に甘えるんだけどねd( ̄  ̄)


犬ちゃんに良くないアロマもあるから気を付けてね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ドッグランで預かってもらうと、いつもニコちゃんじゃない匂いになるね by mama
にほんブログ村

by winico | 2016-04-17 23:43 | 私事

会えたんだね。

昨晩夢を見ました。
夢に出て来たのは
ウィンキーでなく川島なお美さんでした。
私と年齢が近いということもあるけど
苦しかっただろう、無念だっただろう
でも精一杯生きたその姿が私の心に突き刺さっていました。
f0337250_13052148.jpg

夢の中の川島なお美さんはピンクの洋服を着て、小さなワンちゃんを
抱きしめて笑っていました。
私はまるで友だちのように
「会えたんやね!よかったね!」と何度も言っていました。

目が覚めて、川島なお美さんの葬儀の祭壇に添えられていた
ワンちゃんの人形の事が気になっていたことを思い出しました。

それからそのワンちゃんのことを調べてみたら
愛犬のシナモンちゃんで
今年の1月に肝臓癌の為15歳で亡くなっていました。

画像検索してみたらピンクの洋服を着てシナモンちゃんを抱きしめてる写真があって
「あ!この写真、夢の中の川島なお美さんや!」
と驚きました。
そのまんまだったんです。

f0337250_13054652.jpg
そして川島なお美さんのブログにたどり着くと
なんとその写真はシナモンちゃんが亡くなった直後で
きれいにしてもらって
ドレスを着せられた時の写真だったのです。

本当に不思議なことでした。

f0337250_13061763.jpg
川島なお美さんは動物愛護委員会のポスターにシナモンちゃんと出ていたり
東京オリンピックまでに殺傷ゼロ活動の署名活動などもされてたようです。

シナモンちゃんを娘と呼び自分をママと言い
小さな喉仏の骨を香水入れに入れ肌身離さず持っていたそう。

ブログの中で心に残った言葉があります。
「涙が枯れるほど別れが辛い相手と出会えた人生は
出会えなかった人生より幸せ」

f0337250_13064618.jpg
また会えてよかったね。
川島なお美さんシナモンちゃんやすらかに

❤️


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 私も笑顔でウィンキーに会えるよう頑張る!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by winico | 2015-10-03 15:16 | 私事

最近のかかしって

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?
いいお天気が続きますね。
今日も清々しい朝でした。

そんな気持ちのいい今朝の散歩で出会ったのは…
f0337250_23173043.jpg
か、かかし?です。
怖いΣ(゚д゚lll)
f0337250_23175312.jpg
まだ周りには何体か(何頭?笑)かあるではありませんか(°_°)
それぞれ髪型が違うよ〜
夜は怖すぎるよ〜

農家の人も作業していて ドキッとすることもあるでしょうに…

去年の案山子さん達は
f0337250_23391095.jpg
小学生の作品。服装も今っぽい。

あの首案山子は案山子として役目を果たしているのかなぁ
頭にスズメとまってたりしてないかなぁ

f0337250_23194153.jpg
今日の夕焼けは格別綺麗だった。
心が洗われるような気がしてしばらく魅入っていました。

どうかあの案山子さんが夢に出てきませんように
(-_-)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by winico | 2015-09-22 00:17 | 私事

ティム・バートンの世界

    大阪駅前の桜が綺麗でした。

    f0337250_23480985.jpg
    高層ビルと桜も絵になるね。
    f0337250_23483672.jpg
今グランフロント大阪で

「ティム・バートンの世界」展が開催されているので

娘と見に行ってきました。

f0337250_23485822.jpg
写真撮影は禁止なので入り口だけ。

怖くて毒々しい、でもかわいいてなんだろうね。

作品はどれもとても繊細で色彩もきれい。

独創的な世界に魅了されて来ました。

f0337250_23492610.jpg
「ミスター・ハッピーフェイス」と「ナンバーズシリーズ」

オカルト、ホラーでファンタジー


f0337250_00055800.jpg
出てからはお隣のカフェ

「illy・イリーのCAFE Lab(ラボ)」

わぁ 「カフェ ラブ!」と思った。 U・x・U

イタリアのコーヒー 美味しかったよ!

053.gif
f0337250_23500937.jpg

写真撮り忘れたけど 蜂蜜たっぷりのフレンチトーストもいただきました。

011.gif
f0337250_00063762.jpg
ニコちゃんは5時間くらいお留守番しました。

とてもお利口さんでしたよ。

だけどお外でしかオシッコができないので気になって仕方がない。

5時間くらいは大丈夫なんだろけど、それ以上のお留守番は

やっぱり近くのドッグラン内のホテルに預かってもらわないとだめなんだよねー

その方がゆっくりお出かけできるんだけどね。


039.gif

今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-03-30 23:46 | 私事

美しいものだけではない

娘からの旅便り⑥「スペイン・バルセロナ」
f0337250_23164029.jpg
サグラダ・ファミリア教会

f0337250_23435547.jpg
グエル公園
f0337250_23181849.jpg
美味しいスイーツたち

スペインもすごくきれいで、もう一度ゆっくり来たいところ
だそうです。

f0337250_23215552.jpg
美しい風景にまぎれて、物乞いがやたら目につきます。
これは犬を利用した物乞いです。
シニアらしい黒ラブがいます。
元気がないように見えます。
ちゃんとご飯はもらってるんだろうか・・
どこも痛かったりしんどかったりしないだろうか・・
これ以上のひどい目にあっていないだろうか・・

娘はとても悲しくて涙が出たそうです。

日本よりもずっと社会や環境が犬にとってやさしいはずなのに・・


悲しい現実。

f0337250_23231461.jpg
世界中のワンコがみんな幸せに暮らせますように


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by winico | 2015-02-27 22:58 | 私事

しばらくお休みします。



いつも『ウィンキーとニコのあしあと』を見てくださりありがとうございます。



f0337250_19232308.jpg
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

私にとってもblogは心の支えになっておりますので不安ではありますが


しばらくblogお休みします。

014.gif


by winico | 2014-10-02 00:38 | 私事

iphone水没!大阪へ


ガーン!
私の愛用のiphoneが水没して使えなくなってしまったのです。
さっそく不便。
不自由。
008.gif
Appleで交換できるということなので
午後から娘と大阪梅田へ行って来ました。

ニコちゃんはドックランに一時預かりです。

f0337250_22023349.jpg

でも、しかし、なんと本日の受付終了ですって~
え~まだ2時やのにー
002.gif
後日出直しということになりました。


f0337250_22025756.jpg


梅田のマクドはおしゃれやな~
宅配バイクあるし、かわいいし

f0337250_22033979.jpg

梅田NU茶屋町に4月にOPENした
ASOKO・あそこ

f0337250_22523674.jpg


カラフルな雑貨がいっぱい。
楽しい~

f0337250_22042166.jpg

ASOKOでゲットしたもの。
ニコちゃんのバースデー準備関係などなど・・
7点で841円也。
安いなり。


f0337250_22062754.jpg

阪急梅田店にも寄ってみた。
「蜷川実花 写真展」が開催されていました。


f0337250_22074860.jpg
ひぇー
外は大雨だった。
005.gif

f0337250_22331715.jpg

ニコちゃん迎えにきたよ~
黒くて見えない・・


f0337250_22082765.jpg


ものすごく激しい雨だけど
今からオシッコ行ってきます。
057.gif




 058.gif読んだよ!のポチお願いします。058.gif 
                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
056.gifご訪問ありがとう。056.gif



by winico | 2014-08-24 22:56 | 私事

キレたり、安らいだりの一日。


f0337250_21382683.jpg
   2013年 夏 琵琶湖にて

058.gif



今日の朝散歩で

f0337250_21391682.jpg

ニコはついに葉っぱの水玉をなめた!
ずっとなめてみたかったんだよね~
ニコにしたら大胆な行動だもんね。
おいしかったかな~


葉っぱでかくなった・・
005.gif



今日のスーパーでの買い物でのこと・・

いつもエコバッグ持参しているのだけど、
保冷バッグになっていて直接かごに設置するタイプで、
入れ替えずにそのまま帰れるので便利なんです。
今日はレジのおねいさんが、
お肉やお魚のパックをビニール袋に入れないで、そのままポンポン入れられ、
最後に卵の上にスイカを乗せるもんだから
静かに半ギレしました。
013.gif

結局入れなおした・・


f0337250_21401358.jpg

ニコの横にあるのが当事者のエコバッグさん。




今日のニコご飯。
f0337250_21403941.jpg


鶏ムネ肉、鶏肝(蒸)、生サーモン、かぼちゃ、さつま芋、オクラ
トマト、ブロッコリースプラウト、黒豆納豆、亜麻仁油+ガーリックタブレット

いつも書き忘れますが、食後は「生乳ヨーグルト」です。



我家のご飯はお好み焼き

f0337250_21412383.jpg


暑い日中、こんなん描いてみました。
「ウィンキー」
016.gif
f0337250_21451893.jpg

写真見ながら
コピック(マーカー)で

心安らぐ時間でした。
012.gif


   056.gifポチッとお願いします。056.gif  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  058.gifいつも応援ありがとう。058.gif
by winico | 2014-08-06 22:42 | 私事

何事もバランスが大切だね!

昨日ちょこっと触れてしまったのですが・・

バランスボールに座ってblog書いてます。003.gif

f0337250_21133934.jpg

普段は部屋のどこかに転がってます。


f0337250_21124659.jpg
こんな感じ045.gif



以前、TVでオフィスの椅子代わりにバランスボールを使っている会社を紹介していて
これに座ってデスクワークされている社員さんのほとんどが
「体が引き締まった」「痩せた」「腰痛が治った」と言っていたのを聞いて

「これだ!」(←座るだけでやせられる!)
とピンときて購入しました~

もう一年以上前のことだけど、まだ痩せてません。025.gif


f0337250_21191139.jpg
おやつ食べながらっていうのが原因やと思うよ?
039.gif


長く座っていても腰が痛くならないし、
お尻も痛くないし(密着するから汗ばむけど)
いいと思いますよ。


f0337250_21375964.jpg
こんな使い方もできるよ。
雷の避難場所!
(タオルの向こうに隠れています)
037.gif




f0337250_21401677.jpg

ママ!座ってるだけでは運動にならないよ!
 ちゃんと立って身体動かさなきゃ!
バランスが大事だよ!


f0337250_21411752.jpg

はーい!
ということで、夕方は歩いたよ!



f0337250_21424745.jpg
今日のニコちゃんのご飯。

バランスが大切だね!
043.gif




  058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-07-21 21:56 | 私事