思い出の京都御所をお散歩


12月だというのに気温が18度もあって
今日もすっごく暖かいです。

お昼頃に京都御所へ行きました。
高速を使わず地道では1時間かかったけれど
平日なので渋滞もほとんど無く駐車場も空いていてよかったー

f0337250_22133617.jpg


京都御所は皇居があった場所のことで
敷地全体を京都御苑といいます。

f0337250_22133428.jpg
壁の向こう側が御所です。

f0337250_22133569.jpg
とにかく広い!
そしてとっても綺麗です。


f0337250_23024792.jpg
大きく立派な木があちらこちらにあります。



f0337250_23024874.jpg
大きな木の下で綺麗な景色の絵を描かれていました。
その風景そのものが素敵な絵になっているのを
気づいてはいないでしょうね
(^ ^)


f0337250_23024844.jpg
有名な「蛤御門」です。
京都御苑の九つある御門の一つで、西側の烏丸通りに面したところにあります。

f0337250_23024912.jpg

高校生の時新撰組にはまり、家族みんなで新撰組所縁の地を巡った事があって
その時にここにも来たなぁ〜
この前で写真も撮ったなぁ〜
夏休みだったから暑かったなぁ〜

f0337250_23025018.jpg

そこにニコちゃんと立っているのが不思議な気がするよ。

f0337250_23025196.jpg
広ーいね、ニコちゃん
いっぱい歩いたけど、半分も回ってないよ。ヽ(´o`;
砂利道て歩くのが疲れるね
ニコちゃんにはこの砂利は小さな粒だから痛くないのかな?
後で足拭きの時に見たら、肉球の間に砂利が挟まってたよ(>_<)

f0337250_23025296.jpg
紅葉はほとんど落ち葉になってたね。
でも昨日の雨で、落ち葉が潤っててきれいだったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
京都はいいね〜



by winico | 2016-12-05 22:11 | ニコのこと
<< 素敵な並木道 王仁公園と伝王仁墓史跡 >>