『 桜葬 』

『桜葬 』て知ってますか?
先日NHKのテレビ番組で紹介されていました。

「桜の下で眠るお墓」
跡継ぎが不要、夫婦、家族といっしょに入ることが出来る。
墓標が桜

f0337250_22405348.jpg

今日はその『桜葬』についてのセミナーに参加してきました。
自分の死後の事を考えるのは大切だなーと思って

場所は LOHAS Cafe
オーガニックコーヒーを頂きながらお話を聞きました。
f0337250_22420017.jpg
自然豊かな山岳にあるお寺の土地を開発した公園墓地に
シンボルとなる桜の木が植樹されていて
それを囲むように25cm角の墓所がたくさん並んでいる感じです。
お骨はそのまま埋めるので、土にかえります。


f0337250_22444306.jpg

費用は1人40万円。1区画に2人入れるのですが、2人なら60万円。
プレートに名前や想いを刻むことができます。

f0337250_22504175.jpg

でも私が想像していたものとは違っていました。
「自然の中で桜の下で眠る 」と聞いて
自分の桜を植樹し、その下で眠るのかと‥死んだら桜の木になると

同じ思いの桜がどんどん増えて、やがて桜でいっぱいになり
見る人を楽しませることができたらいいなー
死んでも役に立てるかもー
なんて想像してました(>_<)

f0337250_22523103.jpg
それに、ペットといっしょにお墓に入ることは
そのお寺では認められていないのだそう。
私が「愛犬といっしょに入れますか?」と質問すると
セミナーに参加されていた方が
「隣に犬がいるのはイヤだわー」
「気持ち悪いと思う人もいるからね」と

そうだよね
そういう人もいるよね
( ; ; )
f0337250_22532868.jpg
結局その言葉だけが心に残り
悲しい気持ちで帰りました。
(T_T)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

きっと理想のものに出会うよね。
それより今をちゃんと生きよう!と思う。


by winico | 2016-04-29 00:19 | 私事
<< 箕面の滝 森林浴 雨降ってニコ固まる >>