人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫除けスプレー作り

今日は先週行ったアロマの講習会の第2段
「アロマで虫除けスプレー作り」
に参加して来ました。

ニコちゃんも蚊やダニが心配な季節になったしね。

虫除けスプレー作り_f0337250_22441764.jpg

《 虫除けスプレーのレシピ 》

虫除け効果のある精油
・シトロネラ・ユーカリレモン・ゼラニウム・レモングラス・ラベンダー
の5種類を使います。

精油 10滴(5種類で自由にブレンドします。1種類だけでもok )
これにエタノール5mlをプラスします。(精油は水に溶けないのでこれを使います)
最後に精製水 40mlを加え
50mlのガラス製スプレー容器に入れてかくはんします。
これで出来上がり!
♪( ´▽`)
虫除けスプレー作り_f0337250_22444628.jpg

市販されている虫除けスプレーには「ディート」という薬品が
含まれていることが多いのですが、
人体や動物に有害な成分が入っているので避けた方がいいそうです。

ニコはフロントラインを投与していなくて
虫除けのタグと虫除けスプレーだけです。
虫除けスプレーは欠かせないので成分もとても重要です。

虫除けスプレー作り_f0337250_22295839.jpg
娘と2本ずつ、4本とも違う精油の組み合わせで作りました。
効能も虫除け意外に
抗菌作用や鎮静作用、美肌作用などもあって
それぞれ香りが違うので使うのが楽しみ〜
(≧∇≦)

ニコちゃんにも安心して使えるよ。
気に入ってくれるかなぁ

虫除けスプレー作り_f0337250_22450346.jpg

お店の屋上はハーブガーデンになっていて
風に吹かれていい香りが漂っていました。
店内ではハーブティーも頂くことが出来ます。
🍹☕️

虫除けスプレー作り_f0337250_22474922.jpg
今日もニコちゃんはドッグランに預かってもらっていました。
迎えに行くと ピーピー甘えて可愛かった〜
預ける時はあっさりお姉さんの方に甘えるんだけどねd( ̄  ̄)


犬ちゃんに良くないアロマもあるから気を付けてね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ドッグランで預かってもらうと、いつもニコちゃんじゃない匂いになるね by mama
にほんブログ村

by winico | 2016-04-17 23:43 | 私事
<< 遊びながら 名札を付けよう! >>