優しさに包まれて~一周忌


4月15日はウィンキーの命日

一周忌でした。
f0337250_10421815.jpg
思い出すのは若く元気なウィンキーばかりで
介護中のウィンキーのことを思い出さない様にしていたと思います。
写真を見るのもなるべく避けていたし
f0337250_00424915.jpg

一年が経って、写真を改めて見てみると
その時気付いていなかったことが見えました。


f0337250_00464471.jpg


ウィンキーはこの頃には肺に酸素が入る隙間がないほど
肺中にがん細胞が広がっていて
水中で溺れているような苦しい状態でした。

f0337250_00440894.jpg
酸素吸入器をレンタルしたり

まったくごはんを受け付けなくなっていたけれど
高栄養食を液状にしたものをシリンダーで与えていました。

旅立つ準備をしていることを
受け入れられないでいました。
f0337250_10370798.jpg

ニコはその頃どうしていたんだろう
ニコのお散歩のこととか何も覚えていないのです。

写真を見たら、ニコはどれもウィンキーに付きっきりでした。

f0337250_10535931.jpg
優しく寄り添って
いたわって
励ましていました。

f0337250_00461307.jpg

そしてどれもかなしそうな目でした。
f0337250_00433568.jpg
何を思っていたんでしょう


f0337250_23485779.jpg
ウィンキーの命日の日
ニコはウィンキーが最期の数週間寝ていた場所にいました。

ウィンキーはリビングのこの場所で
家族みんなに見守られ旅立ちました。

f0337250_00413234.jpg
ニコは私の心の中をわかっているようでした。
私の前に後ろ向きに座り
私はその身体を後ろから抱きかかえました。

目をつぶると
それはウィンキーでした。

毛並みや息づかい、ほんのり甘いいい匂いも

ウィンキーおかえり
会いたかったよ。

ありがとうウィンキー
ありがとうニコ

素敵な時間をありがとう。




f0337250_10415734.jpg
ウィンキーがお空に旅たった日に満開だった八重桜。

今年もきれいだったよ。


明日からがんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by winico | 2015-04-16 00:40 | ウィンキーとニコのこと
<< 心配な虫対策 何してる? >>