敬愛なるシニアDOGS



今日は敬老の日。
人間では65歳以上が対象になります。
ワンちゃんだったら小型犬で11歳くらいから
大型犬だったら8、9歳くらいからかな?

シニア犬のみんな、シニアと言われるまで生きてすごいよ!
ママたちの愛情の賜物だね。

シニアドッグはかわいいね。
優しいお顔でゆっくり、まったり。
ニコちゃんも7歳になったからそろそろ仲間入りだね。
シニアライフを楽しもう。


f0337250_22365372.jpg
お昼寝中のニコ。



季節の変わり目の急激な気温の変化には気をつけてね。
シニアになると体温調節が難しくなるから、冷えないようにね。

ウィンキーはこの時期、夜だけ腹巻(ベビー用)したり、
靴下を切って作ったレッグウォーマーを履かせたりしたよ。
部屋の中やベランダで日向ぼっこもいいよ。
お日様のパワーで治癒力がアップするよ。
ご飯は、少し温かいものを食べてたよ。
ホエイ(乳清)をご飯にプラスするといいって自然療法の先生に教えてもらったよ。



f0337250_22073676.jpg
足腰が少しずつ弱くなってくるよね。

ウィンキーはそれまで朝、夕か夜の2回合計2、3時間のお散歩を
15~20分位を一日5,6回に変えたよ。
距離も近所一周とか、時々気分変えて車で出掛けたり
ドッグランもいっぱい行ったよ。
ゆっくりだけど、それがまたかわいいんだよ。



f0337250_21471823.jpg
f0337250_22154337.jpg

立ち上がることがしんどそうにしだしたら、早めにハーネスなどで
アシストしてあげるのがいいかも。
さり気なくサポートするのがいいと思う。
「自分で立てた!」てプライドと自信が若さの秘訣。きっと。


f0337250_22570696.jpg

ウィンキーはお灸と鍼治療、マッサージを受けていたけど
体がポカポカ温まるって、痛くて歩きにくかった脚も楽になるようで
施術後3日くらいはすごく元気で良く歩けていたよ。
ただ合わない仔もいるし、病院もいろいろなのでよく検討してね。

そしてママたちはたくさん撫で撫でしてたくさんお話してあげてね。
皮膚の刺激や、ママの言葉を聞こうとすることや
安心できることが老化防止、心のやすらぎが得られると思うから。



f0337250_21421962.jpg


ママたちはとっくにわかってることかも知れないね。
もっといい知恵や経験があると思うから教えてね。


そしてママも自分の健康には充分気をつけてください。
シニアのいとしい愛犬と少しでも長く深く
楽しく過ごせますように。


f0337250_21583429.jpg

今日はウィンキー5回目の月命日でした。
去年の今頃は少し涼しくなって、呼吸が楽になって
一安心した頃だな~



f0337250_21394606.jpg



f0337250_22002938.jpg


f0337250_22400754.jpg


会いたいな~




f0337250_22373865.jpg
ニコちゃんもウィンキーに会いたいね。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by winico | 2014-09-15 21:16 | 老犬・介護のこと
<< 小さな発見。大切なこと。 可愛いおじさん。 >>