人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした工夫で涼しくね。


大阪地方はとても蒸し暑いです。025.gif


ワンコたちが感じる熱さは、私たちがコートを羽織った状態って思うといいらしい。
ニコは黒色犬だから毛皮のコートかな?
私たちが「暑い~」と感じだと、ワンコたちは「死ぬほど暑い~」そうです。
かわいそう。002.gif


ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_23524576.jpg

犬は体温を下げようと「ハーハー ゼェゼェ」「パンティング」するでしょ
でも筋肉を使うので体温が上がるんだって。効率悪いんだね。

お家ではやっぱりエアコンで室温、湿度を下げるのが一番いいのだけれど、
経済的なことや、エコのことを考えると、一日中エアコン付けっぱなしはできないですね。

扇風機で風をあてても人が感じるほどは涼しくはないみたいです。
そこで一工夫。
ワンちゃんの身体に霧吹きをしてから、風をあててあげると
水分の気化作用で涼しく感じるらしいですよ。043.gif


ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_23375984.jpg
エアコンの効いた部屋のクールボードは最高006.gif



お散歩は早朝でも夜になっても暑いですよね・・
ニコは服着るのがとても苦手ですが、夏のお散歩はクールシャツや保冷剤を活用しています。



お散歩にお勧めなのが、これです。↓

ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_00183417.jpg
ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_00435838.jpg


おしっこやウンチの後を流すお水を入れたペットボトルです。
年中必需品だけど、夏は大活躍するんです。
飲んでは水分補給もできるし
地面が暑いときには、肉球に水をかけてあげます。
クールシャツの上からや頭にもジャーと掛けたりします。058.gif


ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_00265178.jpg

シニアのワンちゃんにとっても厳しい夏ですね。
みんな元気に暑い夏を乗り切ろうね!


ちょっとした工夫で涼しくね。_f0337250_00242554.jpg
暑くてもこれだけはやめられないよ。


 

058.gifポチで応援お願いします。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
056.gifいつもご訪問ありがとう。056.gif
by winico | 2014-07-20 00:57 | ニコのこと
<< 遠くの雷も聞こえてしまうのだ~ 蝉とラジオ体操と冷やしアメ >>